リコーダー講習会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、朝日先生。高校や中学の音楽講師をされていると聞きました。とても分かりやすく教えていただいたので、子どもたちもすごく上手になりました。 途中で、朝日先生が、リコーダーの音のよい出し方と悪い出し方を歌声で説明するという場面がありました。ほんの短く声を出しただけなのですが、ソプラノ歌手のような響く声が聞こえた瞬間、「すごぉい!」という声が思わず子どもたちからもれてきました。ほんのちょっとでも一流の歌声は子どもたちに届くのだなと改めて感じました。 学習参観について
与板小関係各位
いつもお世話になっております。さて、以前にご案内した標題の件についてです。明後日に近づいて来ましたので、再度、連絡させていただきます。 1 期 日 7月9日(木) 2 日 程 5限13:35〜14:20(1・3・5年) 6限14:25〜15:10(2・4・6年) 3 その他 (1) お子さん1名につき、保護者1名で廊下からの参観となります。 (2) 学校用のスリッパを用意しないため、各自内履きなどをご持参ください。 (3) 感染症防止のため、校内での会話を控えてくださるようお願いします。 以上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 与板小学校 ピース学年(4年生)〜社会科見学〜
先週の金曜日(7月3日)、4年生は、社会科見学で、長岡市防災センターと消防本部の見学に出かけました。3密に配慮し、学級ごとにピストンでバスを運行し、見学活動を行いました。
帰ってきた4年生に聞いてみると、地震体験車で実際に震度5などを体験したことが印象に残っているそうです。実際に見聞することは、机上の学習では学べないものがあります。この経験が、必ず実となり、生活に生きてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラベンダーが咲いています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景9(5年生)![]() ![]() 5竹は、理科「台風の接近」の学習場面です。なぜ天気が変わるのかを真剣に考えていました。 ![]() ![]() 授業風景8(1年生)
いつもとは少し違う場面を紹介します。
一つ目の写真は、1竹の教室風景です。子どもたちの姿勢が良いのが分かりますか。授業の最後の挨拶の場面です。思わずシャッターを押しました。カメラ目線の子が…。 二つ目の写真は、1松の子どもたちが図書館を利用している場面です。コロナ対策で、座席が一方向だけに向いています。子どもたちは先生の指示に従って、しっかり座って待っています。 三つめは、名簿の6番まで子どもが本を返す場面です。密にならないように配慮しています。 とても成長してきた1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景7(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 後ろ姿からも、真剣に学習に向き合っていることが分かります。さすが6年生です。 野菜や植物が育ってます(7月2日)
朝、子どもたちが自分の育てている野菜や植物の様子を見に行く姿があります。今それが登校後の光景になっています。
小学校は、生活科や理科や社会科の学習で、様々なものを育てています。 へちま、あさがお、いね、キャベツ、ひまわり、さつまいも、ミニトマト、いちご、きゅうり、えだまめ、ほうせんか、カボチャなどなど 校庭や畑には、たくさん野菜や植物がぐんぐん育ってます。 先日も、きゅうりやえだまめを収穫した子どもがうれしそうな表情を浮かべていました。植物がどんどん伸びていく季節になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |