◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

「にくそぼろずし」って、どんなのですか?

画像1 画像1
いつも浦瀬小学校HPをご覧いただいている皆様、ありがとうございます!

「にくそぼろずし」って、こんなのです。(詳しくは学校日記7月3日UP記事)

スープの中は、オクラやお麩の星でいっぱい。

降りやまない雨。どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。
祈、祈、ひたすら祈っています。

今日は七夕ですね

画像1 画像1
昨日、1・2年生の先生が地域の方から笹をいただいてきました。
今日は七夕ですね。
短冊に書かれていた子どもたちのお願いは・・・・

○「おばあちゃんが長生きしますように」
○「サッカーがうまくなりますように」
○「はやくコロナウイルスがなくなりますように」
○「モルモットが飼いたいです」

「インディアカがうまくなりますように」とお願いしていたのは、○○先生。

4・5年生だって、We can do it!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の4・5年生です。

集中してるー!

担任の先生、タオル巻いてがんばってるぞー!


We can do it !

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の6年生の合言葉
「We can do it !」

とっても励まされる言葉。

You can do it ! では
ありません。

2時間目、6年生、何してるの?

「管理員さんから看板の塗り方を教わってまーす」
「全校の花壇に付けるんでーす」

こうやって作文力がつくんだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、2年生の教室では作文の学習でした。構成メモをもとに、作文用紙に向かっています。(まるで、新聞記者!)先日探検した「浦瀬のすてき発見」が題材です。

作文指導というと
「作文きらーい」「長く書けない」「何を書いていいか分からない」
こんな子どもたちの声をよく聞きますが、今日の授業は一人一人が書きたいことがはっきりしていて、夢中で書いていました。

同じ1時間目、隣の1年生教室も作文指導中でした。1年生の場合は、まず友達同士で「わたしのすきなもの」を話します。「なぜすきなの?」と聞かれて、「どうしてかというと」と説明します。そのあと、お話したことを作文用紙に書く。あっという間に長い文が書けました。

テストから検定へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から「全校○○テスト」をやめて、「○○検定」と名称を変えました。
子どもたち一人一人が自分で目標を立てて勉強できるようにと、職員で考えました。
「何点以上が合格」という縛りはありません。

「ぼくは、○点ねらいます」
「わたしは、○点めざすぞ」
と、子どもたちに自分で目標を立てて欲しいから。

「そんなことでがんばるかしら。」
のご心配は無用です。

なんと、6年生が休み時間に、検定に向けた全校勉強会を開いたのです。
これには、びっくり。
さらに、休み時間だというに、勉強会は大盛況!
1年生から5年生まで、席は満席!


雨、心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2
ニュースや新聞で報道されているように、九州地方の豪雨が心配です。

昨年は、台風19号で被災された方へと、募金活動をした浦瀬小の子どもたち。

今日も心配そうに空を見ていました。

(写真は、2年生の農園。オクラの花とおいしそうな茄子)

あった! 資源回収よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
ごみステーションに、4年生作成のポスター発見。

この土日に町内会長さんのお宅を訪ねたり、ステーションにポスターを貼ったりしたのですね。

コロナ禍ですので、当日はPTAのみなさんと職員でがんばります!

おおきなかぶはぬけました。よい週末を

画像1 画像1
1年生国語、7月といえば
「おおきなかぶ」

ねずみ「が」ねこ「を」・・・・・おばあさん「が」おじいさん「を」ひっぱって、おじいさん「が」かぶ「を」ひっぱって、
うんとこしょ
どっこいしょ

5時間目に無事にぬけました。

よい週末でありますように。

チャーリーとにじいろ

画像1 画像1 画像2 画像2
脱皮を繰り返しています。
おもしろーい。

七夕に、みんなで食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生からお米の進呈がありました。

実は、昨年の総合学習で
「2020東京オリンピックで、オーストラリアの競泳チームが長岡に合宿に来たら、ぼくたちが作ったお米を食べて欲しい。」
そんな思いで、学校田でお米を作っていたのでした。

「せっかくのお米だから、全校の子どもたちで食べてください。」
6年生のその思いを栄養士さん、調理員さんが7日(七夕)に、
「にくそぼろずし」
にして、出してくださるそうです。

Let's try

画像1 画像1
今日は、月1回の全校集会の日。
7月も全校で集まるのをやめて、放送にしました。

今日の話は「Let's try」
やってみたいことがあったらTryしようという内容でした。

この放送が終わった後、
2年生の先生から、うれしいお知らせが届きました。
「わたしたちもまめるを飼いたいです。」
と、ある女の子から相談があったとか。

実は、浦瀬小の人気者、モルモットの「まめる」が、3年生から1年生へ引っ越したらしいのです。
2年生の女の子は、「飼いたい」という気持ちをなかなか先生に伝えられずにいたみたい。勇気を出して、自分の気持ちを伝えたんだね。

今日の話は、みんなの背中を少しだけ押せたかな?

ドキドキしちゃう

画像1 画像1
3年生は、今日は「小筆デビュー」だったそうです。
小筆の先を大事そうになでている様子がなんともかわいらしい。
「もう書いていいですか?」
「なんか、ドキドキしちゃう!」
「小筆に墨付けたらかわいそう」

そんなに?
何だか今日は黒いTシャツの着用率高いなあ。
筆はいいから、お洋服気を付けてね。

感性を育む。つくりだす喜びを味わう。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2限は、1年生、6年生が図工でした。

1年生は鑑賞指導

友達の作品を見て、表し方の工夫を見つけたり、「これは何?」と質問したりしていました。子どもたちの話し合いを聞いているだけで、一枚の絵に込められた思いが伝わってきました。
最後に先生が、「手を丸くして覗いてみて。大きなお家でも手の中に入っちゃうでしょ。校長先生も入っちゃう。」と指導されていました。これも見方や感じ方を広げる一つですね。勉強になります。

6年生は「木工」
つくりたいものの設計図を書き、紙で立体にして試してみたそうです。そしていよいよ糸のこで切り始めました。自分のイメージを大事にしながら、接着したり、削ったり。つくることがほんとに楽しそう。

今日は校長室が人気だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ってきました。

6限に、今度は6年生がやってきました。

「校長先生、今頃ですが、やっぱり1年生を迎える会をやりたくて」

待ってました!こんな風に6年生が、自分たちから進んで考えて行動してくれることを。もちろん、二つ返事です。

彼らは考えていました。三密を防いで楽しい会の実現。
子どもたちのアイディアは抜群です。感心します。

というわけで、教務主任の先生と日程調整していました。

何をしているところでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長が町内会長さんの役をしています。

実は4年生、総合学習で作成したリサイクルのポスターを町内のごみ回収場所に貼りたい。
それには、まず町内会長さんへお願いしなければ・・・・

ということで、どのようにお話をするのか、校長を町内会長さんに見立てて練習をしているというわけです。

元気よくご挨拶しましょうね。

「こんにちはー わたしは、浦瀬小学校の○○です!」

見て安心、話して安心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6・7月は、学習参観を見送っていました。

その分、子どもたちの様子をお伝えしようとHPや学校だよりで発信し続けましたが、(オンライン学習参観も検討しましたが)・・・・

やっぱり、子どもたちの生き生きした様子は、学校に着て感じていただくのが一番!

そこで、「学習参観特別編Week」のおたよりをお配りしました。
(感染症拡大防止対策を取ったとっておきのアイディア?)

今日も
「ぼくがそう考えたわけは・・・だからです。」
「なぜかというと・・・」
と発言し、考えを深め合っている子どもたちの姿がありました。

近日公開・・・・何が?

画像1 画像1
今日から7月。

昨日の放課後、校内運営委員会を開いて、今後の行事予定(3月まで)を立てました。

校長からの
「できない理由を探さない」
という無茶ぶりを受け、
(つまり、やるってこと?)
どうやったらできるか工夫しながら、行事の予定を立てました。

規模を縮小し、開催時期も変更しますが、
運動会も、音楽会も、遠足も、マラソン大会も、自然教室も、修学旅行もやります!

子どもたちに、目標をもって学校生活を送らせたい。

近日中に、HPに年間行事予定表をUPします。



Do the best of the day today.

画像1 画像1
今日の浦瀬っ子タイム、2年生
算数のテスト直しを頑張っていました。

子どもたちの素晴らしいところは、
「なぜ、間違えたのか」
という視点でテスト直しをしていることです。
100点を取るのと同じくらい価値あることだなあと思いました。

私も子どもたちから学びました。
「できない」とあきらめることなく、「できることは何か」、「できるやり方はないか」という視点を大事に、日々最善を尽くそう、そう思いました。

おはようございます!花活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の担当は、1・2年生。

縦割り班で植えた花を大事に育てています。

小さな手で、草を取る1・2年生。
葉っぱの形を確認しながら
「これ、ぬいていい?」
「これ、草?」
わずかな時間ですが、子どもたちの様子に心癒されます。花っていいですね!

週末には、保護者の皆様から水やりのボランティアをしていただいています。
有難うございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31