いつも楽しい みんなの掲示板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:七夕のように飾ってある5,6年生の俳句 ナイス!〕 〔中:3,4年生の俳句も、きちんと張ってあるぞ〜 〕 〔右:3年生男子の俳句 個人的にはコレが一番好きですね〕 ※この俳句は誰に語りかけているのでしょうか。「花火はね」という素朴な語り出しがいいですね。そして花火と火花…同じ漢字の入れ替わりで、花火の全体から部分へ目が移ります…「ちりゆく」このことば、いいですね。もちろん花火の火花が消えゆく様を表していますが、それは花火の美しくもはかない姿と、やがて訪れる秋を前に、去りゆく夏の寂しさが感じられます(「ちりゆく夏」と続いているからでしょうか)。そして、最後に「夏の花」それらをみんなひっくるめてそこに咲いては消える大きな花火を前に、ただただ美しく花のようにキレイだという詠み手の感動がそこにあります。 −この句、グッときました…😭− 明日は満月!![]() ![]() ※因みに(2)、満月の時刻は13:44です。雨です。ダメです。でも、雲の隙間から見えるカモ🦆…。見えたら Lucky‼🎉 危険なものとは…![]() ![]() ![]() ![]() 今週もいろいろ楽しかったね! また来週!![]() ![]() ![]() ![]() 〔右:頑張った子どもたちが、嬉しそうに帰っていきました〕 今週は6月から7月になりました。いよいよ夏本番と思いきや、来週はほとんど雨…。🌧🌧でも、深沢の子どもたちは大丈夫。『いつも心に太陽を』 目指せ、心の清掃!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中「これはね、あっちですすぐんだよ」優しいアドバイス〕 〔右:最後は反省会 今日の清掃は 心がこもっていたかな?〕 少しずつ心の清掃に近づきつつあります。きめられた所をするのではなく、キレイにしたい所をする… そんな清掃になればいいですね。 みんなで過ごす昼休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:大人気?雨が降って生き返った瀕死の池…🐸? 〕 〔右:グラウンドでも子どもたちが!…〕 昨日紹介した「5,6年生からの働きかけ」で、毎日いろいろな遊びを行っています。そして、種類だけではなく、前半は外で遊んで、後半は体育館で遊ぶなど、時間と場所の工夫も行っています。これは考えもしませんでした。スバラシイ!👏 楽しい給食の時間です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:「1千万円当たったら家のリフォームをします」 誰?〕 〔右:「保健の先生だ」2年生ニコッ なぜか1年生から歓声!〕 連日の「私は誰でしょう?」の放送で、子どもたちや先生方の意外な一面が… 来週も楽しみですね!😊今日も楽しい給食の時間となりました。 今日の授業の様子 高学年 2![]() ![]() ![]() ![]() 〔右:6年生算数…こちらは、分数のかけ算&わり算 う〜ん〕 国語・算数は単学級で行います。人数が少ない分、より丁寧な指導が可能です。みんな頑張ってます! 今日の授業の様子 高学年 1![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:5,6年生音楽…しっかりと離れて リコーダー練習!〕 〔右: 〃 外国語…英語表記のものについて考えました〕 今日の授業の様子 中学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:3,4年生書写…今回は字に挑戦! 気持ちをこめて!〕 〔中:3年生算数……3桁のひき算に挑戦!黒板で説明中!〕 〔右:4年生算数……前で作図をしながら、2人で発表中!〕 今日の授業の様子 低学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:2年生…「できた!」嬉しそうな声 算数頑張ってます〕 〔右:1,2年生 ダンスで楽しくリズム感&体幹を鍛えてます〕 1,2年生は、今週も元気でした!楽しく学習しているところがいいですね。来週も楽しく頑張りましょう! 夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:班ごとに振り返り 頑張ったことをみんなで共有 〕 〔右:次なる「めあて」を確認しました!まだまだいける!〕 みんなで頑張る!そんな意識があちらこちらで見られました。班の子が「めあて」を達成したのを見て、「やったね!今 3回跳んだよ!」と教えてあげた子がいました。教えてもらって、跳んだ子は嬉しそうでした!夏に鍛える!心も鍛える! 夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:今日の「めあて」を確認! やるぞー!〕 〔中:さあ、一斉に練習開始!〕 〔右:班で輪になって頑張っています!みんな頑張ろう!〕 今週も今日で終わり どんなことが待ってるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:「おはようございまーす!」気持ちがこもってました〕 〔中: 今朝もイノシシは大丈夫でした よかったです〕 〔右:「錦鯉さん、おはよー!」「朝食もどーぞ!」〕 今日のオマケ![]() ![]() ※昨日、学校だより第3号をHPにアップしました。 ※本日、授業参観の案内を配付し、HPにもアップしました。 どうぞ、ご覧ください。 またあした さようなら!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:そして、地域・保護者の方々と帰っていきました 〕 〔右:4〜6年生も、保護者の方々に見守られながら下校 〕 今日も、登下校時に、地域・保護者の方々が、見送りと迎えを行ってくださいました。感謝申し上げます。もう、イノシシ 来ませんよ〜に! −無理か−😅💦だよね クラブで、興味・関心を追求しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:クラフト手芸…毛糸を巻いて、何ができるのかな? 〕 〔右:PCプログラミング…動きのプログラムを学んでます〕 4〜6年生が取り組んでいます。興味のあることを時間をかけて行うことも、ねばり強さにつながりますね。しっかりと成果を出しましょう! チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 2![]() ![]() ![]() ![]() 〔右:5,6年生も漢字でーす みんな黒板の問題に注目! 〕 基礎的な問題は、コツコツ積み上げることが大切です。ここで終わることなく、家庭学習でも取り組んでほしいと思います。 チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 1![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:1年生…計算問題を頑張ってます!〕 〔右:2年生…私たちも算数頑張ってます!〕 いろいろ考えて 楽しんでまーす! 2![]() ![]() |