◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

いつも楽しい みんなの掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2〜3階の階段掲示板には、3,4年生と5,6年生が国語の時間に学習した俳句(5,6年生は俳句+短歌)の作品が張ってあります(最近リニューアル)。各自が季節をいろいろな切り口で捉え、素直に表現できていました。詠んだ子の顔を思い浮かべながら一句ずつ読むと、なかなか楽しかったです!
〔左:七夕のように飾ってある5,6年生の俳句 ナイス!〕
〔中:3,4年生の俳句も、きちんと張ってあるぞ〜 〕
〔右:3年生男子の俳句 個人的にはコレが一番好きですね〕
※この俳句は誰に語りかけているのでしょうか。「花火はね」という素朴な語り出しがいいですね。そして花火と火花…同じ漢字の入れ替わりで、花火の全体から部分へ目が移ります…「ちりゆく」このことば、いいですね。もちろん花火の火花が消えゆく様を表していますが、それは花火の美しくもはかない姿と、やがて訪れる秋を前に、去りゆく夏の寂しさが感じられます(「ちりゆく夏」と続いているからでしょうか)。そして、最後に「夏の花」それらをみんなひっくるめてそこに咲いては消える大きな花火を前に、ただただ美しく花のようにキレイだという詠み手の感動がそこにあります。
−この句、グッときました…😭−

明日は満月!

画像1 画像1
5日は満月です。7月の満月は「バックムーン」。バックとは、雄鹿🦌のことを指します。毎年ツノが生え替わり、それが7月なので、ネイティブアメリカンたちは7月の満月にこの名前を付けたそうです。他にはサンダームーンがあります。これは、7月に嵐が多発するためです。また、ヘイムーン(干し草月)という名前もあります。7月に干し草の収穫があるためです。日頃何気なく見ているものでも、ちょっと調べてみることで、付随するいろいろなことが分かり、自分でどんどん調べられるようになります。そんなふうにして学びが進めばいいですね。
※因みに(2)、満月の時刻は13:44です。雨です。ダメです。でも、雲の隙間から見えるカモ🦆…。見えたら Lucky‼🎉

危険なものとは…

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日お伝えし忘れた、一昨日の「危険なもの」とは… そう、It's a snake! And that name is Aodaishou! 🐍 Wow! }😲5月のツバメさん同様、深沢小の授業が楽しそうなので、見に来たようです。「残念、君には無理だ」と諭して、お引き取りいただきました。因みに、アオダイショウに毒はありません。

今週もいろいろ楽しかったね! また来週!

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:「立腰、さようなら!」しっかりあいさつできたね!〕
〔右:頑張った子どもたちが、嬉しそうに帰っていきました〕
今週は6月から7月になりました。いよいよ夏本番と思いきや、来週はほとんど雨…。🌧🌧でも、深沢の子どもたちは大丈夫。『いつも心に太陽を』

目指せ、心の清掃!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:出入り口の戸の清掃、目の付け所がいいですね!👌〕
〔中「これはね、あっちですすぐんだよ」優しいアドバイス〕
〔右:最後は反省会 今日の清掃は 心がこもっていたかな?〕
少しずつ心の清掃に近づきつつあります。きめられた所をするのではなく、キレイにしたい所をする… そんな清掃になればいいですね。

みんなで過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館少なくない? 後半 増えました〕
〔中:大人気?雨が降って生き返った瀕死の池…🐸? 〕
〔右:グラウンドでも子どもたちが!…〕
昨日紹介した「5,6年生からの働きかけ」で、毎日いろいろな遊びを行っています。そして、種類だけではなく、前半は外で遊んで、後半は体育館で遊ぶなど、時間と場所の工夫も行っています。これは考えもしませんでした。スバラシイ!👏

楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:シイラなんてシィラない?}🐧💦細長く大きい魚です〕
〔中:「1千万円当たったら家のリフォームをします」 誰?〕
〔右:「保健の先生だ」2年生ニコッ なぜか1年生から歓声!〕
連日の「私は誰でしょう?」の放送で、子どもたちや先生方の意外な一面が… 来週も楽しみですね!😊今日も楽しい給食の時間となりました。

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5年生算数…少数のわり算に挑戦! 「分かったぞ!」〕
〔右:6年生算数…こちらは、分数のかけ算&わり算 う〜ん〕
国語・算数は単学級で行います。人数が少ない分、より丁寧な指導が可能です。みんな頑張ってます!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生は、音楽や外国語等は複式で学習。人数が多いほど、楽しく効果的に学べます。今日も、いろいろな意見を出し合いながら学習を進めていました。
〔左:5,6年生音楽…しっかりと離れて リコーダー練習!〕
〔右: 〃 外国語…英語表記のものについて考えました〕

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は人数が多い分、協力したり競い合ったりして学んでいます。単学級になっても、少人数の利点を生かして頑張っています。
〔左:3,4年生書写…今回は字に挑戦! 気持ちをこめて!〕
〔中:3年生算数……3桁のひき算に挑戦!黒板で説明中!〕
〔右:4年生算数……前で作図をしながら、2人で発表中!〕

今日の授業の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生…保健指導 歯の正しい磨き方を学びました!〕
〔中:2年生…「できた!」嬉しそうな声 算数頑張ってます〕
〔右:1,2年生 ダンスで楽しくリズム感&体幹を鍛えてます〕
1,2年生は、今週も元気でした!楽しく学習しているところがいいですね。来週も楽しく頑張りましょう!

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「やったね 3回跳んだよ!」「嬉しい!」いい会話!〕
〔中:班ごとに振り返り 頑張ったことをみんなで共有 〕
〔右:次なる「めあて」を確認しました!まだまだいける!〕
みんなで頑張る!そんな意識があちらこちらで見られました。班の子が「めあて」を達成したのを見て、「やったね!今 3回跳んだよ!」と教えてあげた子がいました。教えてもらって、跳んだ子は嬉しそうでした!夏に鍛える!心も鍛える!

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜の朝は「長峰マラソン」ですが、昨夜の雨とグラウンド&コースコンディション不良のため、今日は体育館で「縄跳び」に挑戦!それぞれが今日の「めあて」を確認して Let's try!
〔左:今日の「めあて」を確認! やるぞー!〕
〔中:さあ、一斉に練習開始!〕
〔右:班で輪になって頑張っています!みんな頑張ろう!〕

今週も今日で終わり どんなことが待ってるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も今日で最後。涼しい朝を迎え、子どもたちが元気に登校してきました。昨日今日のあいさつは、いつもよりよかったと思いました。目を見て、明るくあいさつする子が増えました。いいね、深沢! 今日もいいことあるぞ。
〔左:「おはようございまーす!」気持ちがこもってました〕
〔中: 今朝もイノシシは大丈夫でした よかったです〕
〔右:「錦鯉さん、おはよー!」「朝食もどーぞ!」〕

今日のオマケ

画像1 画像1
昨日7月1日は、「半夏生(はんげしょう)」でした。夏至から11日目と言われるので、本日2日かと思っていたら、今年は、7月1日だったようです。田植えの目安とされ、この頃までには田植えを終えるべきとされていました。この間降る雨を半夏雨(はんげあめ)と言い、この雨が降ると大雨が続くと信じられていました。昨日の雨は、それだったのでしょうか。子どもたちにも、生活に根付いた昔からの言葉や行いを紹介していきたいものです。
※昨日、学校だより第3号をHPにアップしました。
※本日、授業参観の案内を配付し、HPにもアップしました。
どうぞ、ご覧ください。

またあした さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1〜3年生…いつもしっかりと並べます〕
〔中:そして、地域・保護者の方々と帰っていきました 〕
〔右:4〜6年生も、保護者の方々に見守られながら下校 〕
今日も、登下校時に、地域・保護者の方々が、見送りと迎えを行ってくださいました。感謝申し上げます。もう、イノシシ 来ませんよ〜に! −無理か−😅💦だよね

クラブで、興味・関心を追求しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:球技室内ゲーム…先生交えバスケットの試合 白熱!〕
〔中:クラフト手芸…毛糸を巻いて、何ができるのかな? 〕
〔右:PCプログラミング…動きのプログラムを学んでます〕
4〜6年生が取り組んでいます。興味のあることを時間をかけて行うことも、ねばり強さにつながりますね。しっかりと成果を出しましょう!

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生は漢字を頑張ってます!計算の子もいました 〕
〔右:5,6年生も漢字でーす みんな黒板の問題に注目! 〕
基礎的な問題は、コツコツ積み上げることが大切です。ここで終わることなく、家庭学習でも取り組んでほしいと思います。

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は、チャレンジタイム! 15分という短い時間ですが、じっくり落ち着いて考え、各自が基礎学力向上を目指します。
〔左:1年生…計算問題を頑張ってます!〕
〔右:2年生…私たちも算数頑張ってます!〕

いろいろ考えて 楽しんでまーす! 2

画像1 画像1
各教室の掲示板に貼ってあったこの張り紙…すばらしい内容と活動にビックリ😲子どもたちが休み時間に、いろいろな遊びを始めたのは、こんな働きかけがあったのですね。さすが高学年です!こんな働きかけを、他の場面でも積極的に行ってもらいたいですね。これからの更なる活躍に期待します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31