きょうはつけうどん!![]() ![]() ですが、つゆはお椀に盛られて提供されてきます。ところが、きょうは つゆもまた袋入りで別盛りになって登場しました。 これは、つゆが半解凍状態になっており、できるだけ冷たい状態でお いしく食べてもらおうという暑い時期ならではの心優しい配慮で、この ようなかたちで提供されてきました。 最初に見たときは、「えっ? 素うどんですか?」とびっくりしまし たが、よくよく見れば、具は別に盛られて皿の上にありました。セルフ でお椀に入れて食べるわけですね。納得して、わかめやにんじん、きゅ うり、ほうれんそう、もやしなどの具と一緒にいただきました。 また、きょうはちくわの磯辺焼きやとうもろこしもメニューにありま した。磯辺揚げは、あおのりの香り豊かな磯の風味が効いた一品で、こ れもつゆに軽くつけて味わいました。 調理員さんに後で確認したら、あおのりと粉チーズ、マヨネーズを和 えて、半分に切ったちくわに載せて焼いたもの。これまではあおのりと 言えばお好み焼きとたこ焼きくらいしか使い道がないと思っていました が、ぜひ自宅でも試してみたいアイディアです。 梅雨のさなかですが、じっとりと蒸し暑い日が続いています。「食」 生活から、さわやかさを味わえるメニューでした。 ![]() ![]() きょうの授業、ピックアップ! 〜跳び箱をクリア!〜![]() ![]() て、男子はマット運動、女子は跳び箱に取り組んでいます。 跳び箱は跳ぶ怖さなどもあって、得意不得意がはっきり出やすい競技で す。中には、最初から高い跳び箱をすいすい飛ぶ生徒もいれば、低い跳び 箱でもなかなか苦戦する生徒もいます。 不得意な生徒に自信をもたせ、やる気にさせるかどうかが、体育教師の 手腕です。担当しているA先生は、苦戦している生徒に、 「跳び箱に手を着いたら、すぐ後ろに引いてみよう!」 と声を掛けていました。 教師の経験則で、「先生のアドバイスは短ければ短いほどいい」という 言葉があります。 よかれと思って、丁寧に詳しく生徒にアドバイスしたとしても、思うよ うには伝わりにくいのが常です。いかに短い言葉で、ポイントを突いたア ドバイスができるかが、この場面での教師の腕の見せ所でした。 生徒は、教師のアドバイスに従い、自分なりに試行錯誤しながら、課題 にチャレンジしていました。 県教育委員会・教育広報紙「かけはし」vol.48について![]() ![]() はし」は、今年度から、電子版のみの配付になりました。以下にPDF 形式のデータを掲載します。 新潟県教育委員会・教育広報紙「かけはし」vol.48 【主な内容】 ・いじめ見逃しゼロ県民運動について ・県少年自然の家の利用について ・高等教育の就学支援・新制度について ・新型コロナウイルスの感染対策について ・県施設のインフォメーション なお、「かけはし」は7月及び12月の年2回発行です。また、以下の 県教育委員会ホームページには、バックナンバーなども掲載されており ますので、あわせてご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 高校説明会を開催しました!(1日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向陵高校、長岡大手高校、長岡商業高校、長岡農業高校、栃尾高校、創進 高校の6か校のみなさまです。 それぞれ15分という短い時間の中でしたが、プレゼンテーションを駆使 しながら、学校の特徴について説明をいだきました。 素晴らしかったことは、ある高校の先生から生徒に質問があったとき、 3年生の男子生徒がすっと挙手をし、答えたことです。質問の内容とは、 「新しい1万円札の肖像は誰でしょう。」というものです。その生徒は、 「渋沢栄一」ときっぱり答えたのです。 渋沢栄一は、おそらく中学生の中ではなじみの薄い人物だと思います。 歴史の教科書にも記載はありません。ちなみに渋沢栄一は、明治から昭和 の初めにかけて、日本の産業界をリードした実業家です。みずほ銀行や、 王子ホールディングス、東京海上日動火災、帝国ホテルなど、500もの企 業の設立に関わりました。「近代日本資本主義の父」と呼ばれています。 高校の先生も大変素晴らしいと指摘していました。答えた生徒が渋沢栄 一を知っていたことも偉いと思いますが、多くの生徒や保護者の前で堂々 と答えたことは、大変頼もしいという気がしました。ぜひ、ほかの生徒も このような積極的な姿勢で臨んでほしいと思いました。 本日、お越しいただきました保護者のみなさま、ご多用の折、ご参加い ただき、大変ありがとうございました。また、高校説明会は明日も続きま す。ぜひ、多くのみなさまからのご来校をお待ちしております。 (参考:日経ビジネスHP) https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/0... きょうの授業、ピックアップ! 〜”もう”と”まだ”〜![]() ![]() 英語では、現在完了文を学習しています。 Has Mr.A closed the door yet? さて、この文章をどのように訳すでしょうか。 Aさんは、もうドアを閉めましたか? つまり、文末のyetは日本語訳では「もう」に当たります。ところが、 He has not closed the door yet. 否定文になると、日本語訳は次のようになります。 彼は、まだドアを閉めていません。 疑問文では「もう」だった yetが否定文では「まだ」に変わります。 1年生のころには、英単語1つに対応する日本語を頭にいれればよかっ たのですが、3年生ともなると、同じ単語が文型によって訳し方が変わ ってきます。ときと場合によって、訳し方を変えるという高度な判断が 必要となるわけです。英語ということばを学ぶ醍醐味でもあります。 保健だより・6月号(R2..6.30)![]() ![]() 存じますが、下記からもダウンロードできますので、ご利用ください。 保健だより・6月号(R2.6.30) 【主な記事】 ・治療のお知らせを配付しました ・検診 今後の日程 ・熱中症予防と感染症対策 ・保健室の窓から きょうの給食から 〜半夏生〜![]() ![]() 菜めし あじの南蛮漬け きゅうりとたこの華風和え わかめスープ 牛乳 です。まず、目を引くのは、華風和えです。「華風」とはどのようなもの でしょう? 調べてみました。本格的な中華料理を日本人の好みに合うよ うアレンジした中華風という意味。もっと簡単に言えば、和える「たれ」 の甘さがポイントの日本人の好みの中華風和え物だそうです。 きょうは、きゅうりやたこを甘めのたれで和えて、ごまを散らしました。 秋葉中学校の和え物には、よくごまを効果的に使い、風味よく食べられる ように工夫しています。 主菜のあじの南蛮漬けは、揚げたあじを酸っぱめのたれとにんじんやたま ねぎなどの野菜と一緒に漬けています。酸味が効いていてさっぱり食べら れるところが、この暑い時期にぴったりです。 そして、何気ないわかめスープが逸品でした。秋葉中学校の汁ものの特 徴は「具だくさん」ということです。スープと一緒に野菜や海藻類を多く 取り入れることができます。 昼の放送では、いつも「きょうの給食一口メモ」を放送しています。き ょうの放送では、「きょうは半夏生の日です。稲や野菜の根がたこの足の ように根付くようにと願いを込めて食べる日です。そのため、和え物には たこが入っています。」と解説がありました。 給食の献立は、できるだけその季節に合わせて工夫されています。きょ うの献立も、「半夏生」という七十二候の一つに数えられる季節感を大切 にしています。生徒には、「食」と「季節」の関係について意識してほし いものだと思いました。 きょうの授業、ピックアップ! 〜レジ袋有料化!〜![]() ![]() です。 1年生の理科は、物質の性質について学んでいます。前の時間に砂糖 や食塩、ろうそく、プラスチック、スチールウールなどを燃やしたとき の様子を実験して確かめています。 この時間は実験のまとめを行い、「有機物」の概念を学んだあと、続 いてプラスチックとはどのような物質なのかを種類ごとにまとめていま した。 PE PP PS PET PVC この五種類は全てプラスチックの種類です。PETは聞いたことがあ りますが、そのほかは‥‥(正解は文末に)。 教師は全てのプラスチックが石油製品であることに触れます。石油は わたしたち日本人がほぼ全てを輸入に頼っていることは生徒もよく知っ ています。 貴重な資源を有効活用するため、7月1日からレジ袋が有料化される ようになりました。理科の学習では、教師は現在の社会で実際に起きて いることについて話題にしながら、学習している内容と生活が密接な関 係にあることを実感させるよう工夫しています。 (正解) PE (ポリエチレン、レジ袋やバケツの材料) PP (ポリプロピレン、荷造りひもやくだもの袋) PS (ポリスチレン、発泡スチロールや食品トレイ) PET (ポリエチンレン・テレフタラート、ペットボトル材料) PVC (ポリ塩化ビニル、ビニールハウス材料など) (日本工業プラスチック連盟ホームページを参考にしました) http://www.jpif.gr.jp/00plastics/conts/typ_c.htm きょうの授業、ピックアップ! 〜狩猟から農耕へ〜![]() ![]() の歴史分野の勉強を進めています。 授業では、最初の人類は、獲物をつかまえて生活する狩猟生活者であっ たことを学びました。しかし、狩猟生活は同時に定住が不可能であったこ とを教師は伝えます。つまり、わたしたちの祖先は決まった家をもたない で、絶えず獲物を求めて移動を繰り返さざるを得ない、流浪生活を送って いたわけです。 人類が定住生活を始めるためには、同じ場所で食料を生産し続けなけれ ばいけません。そのための手段として、農耕生活が始まったことを教師は 強調していました。今につながる文明の起こりは農耕であったことに、生 徒は気付きました。今はやりの言葉でいえば、 society 1.0(狩猟生活) から、society 2.0 (農耕生活)へと、新たな社会につながる革新的なで きごとだったことを生徒は実感しました。 この後、生徒はエジプトやメソポタミア、インダス、黄河などの四大文 明について学んでいきます。 体育祭に向けて始動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度開催の体育祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な面 で制限があります。例年通りに行うことが難しい行事です。 まず、体育祭スローガンは、「196人の個性(カラー)で染め上げろ 〜一瞬を永遠に〜」に決まりました。生徒会執行部はこのスローガンの意 図を次のように説明しています。 (1)『196人のカラー(=個性)』を体育祭の活動の中で表現できれ ば、「笑顔」が増え、より「心」がつながるのではないか。 (2)そのカラーを個人や各軍として『染め上げる』ことができて、さら に融合できれば、今年度の「秋葉の色」ができ上がってくるのでは ないか。 (3)秋中での体育祭は人生において『一瞬』の出来事ではあるが、目標 を達成したときには『永遠』に心に刻まれるのではないか。 競技については、生徒も様々な工夫をしながら、内容を考えていまし た。競技は障害物レース、つなひき、WAVE(一列に並んだ生徒が棒 を飛び越えていく競技)、応援合戦の4つに絞りました。なお、名称は この後、変更になる場合もあるとのことです。 さて、いよいよ抽選会です。抽選に先立ってクイズ形式のゲームが行 われました。数人でグループをつくり、4択クイズに答えていくもの。 名付けて「How many クイズ」です。 問題には「歴代校長は全部で何人でしょう?」、「学校にある消火栓 の数は?」、「学校にある黒板の数は?」など、教員も詳しくは知らな い問題ばかりです。生徒は四苦八苦しながら、正解を予想し、ホワイト ボードに記入していました(正解は文末にあります)。 さて、クイズを経ていよいよ抽選。くじ引きの結果、以下のように決 まりました。 青チーム: 3年1組、2年1組、1年Bチーム 赤チーム: 3年2組、2年2組、1年Aチーム (1年生のみ3クラス編成のため、学級を2分割し、A・Bチームに 分けて抽選をしました) いよいよ、体育祭に向けた活動が始動しました。これからの活動をと おして、スローガン達成ができるよう期待しています。 クイズの正解は、「歴代校長11、消火栓22、黒板57」でした。 |