Let's try![]() ![]() 7月も全校で集まるのをやめて、放送にしました。 今日の話は「Let's try」 やってみたいことがあったらTryしようという内容でした。 この放送が終わった後、 2年生の先生から、うれしいお知らせが届きました。 「わたしたちもまめるを飼いたいです。」 と、ある女の子から相談があったとか。 実は、浦瀬小の人気者、モルモットの「まめる」が、3年生から1年生へ引っ越したらしいのです。 2年生の女の子は、「飼いたい」という気持ちをなかなか先生に伝えられずにいたみたい。勇気を出して、自分の気持ちを伝えたんだね。 今日の話は、みんなの背中を少しだけ押せたかな? ドキドキしちゃう![]() ![]() 小筆の先を大事そうになでている様子がなんともかわいらしい。 「もう書いていいですか?」 「なんか、ドキドキしちゃう!」 「小筆に墨付けたらかわいそう」 そんなに? 何だか今日は黒いTシャツの着用率高いなあ。 筆はいいから、お洋服気を付けてね。 感性を育む。つくりだす喜びを味わう。![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は鑑賞指導 友達の作品を見て、表し方の工夫を見つけたり、「これは何?」と質問したりしていました。子どもたちの話し合いを聞いているだけで、一枚の絵に込められた思いが伝わってきました。 最後に先生が、「手を丸くして覗いてみて。大きなお家でも手の中に入っちゃうでしょ。校長先生も入っちゃう。」と指導されていました。これも見方や感じ方を広げる一つですね。勉強になります。 6年生は「木工」 つくりたいものの設計図を書き、紙で立体にして試してみたそうです。そしていよいよ糸のこで切り始めました。自分のイメージを大事にしながら、接着したり、削ったり。つくることがほんとに楽しそう。 今日は校長室が人気だ!![]() ![]() ![]() ![]() 6限に、今度は6年生がやってきました。 「校長先生、今頃ですが、やっぱり1年生を迎える会をやりたくて」 待ってました!こんな風に6年生が、自分たちから進んで考えて行動してくれることを。もちろん、二つ返事です。 彼らは考えていました。三密を防いで楽しい会の実現。 子どもたちのアイディアは抜群です。感心します。 というわけで、教務主任の先生と日程調整していました。 何をしているところでしょう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は4年生、総合学習で作成したリサイクルのポスターを町内のごみ回収場所に貼りたい。 それには、まず町内会長さんへお願いしなければ・・・・ ということで、どのようにお話をするのか、校長を町内会長さんに見立てて練習をしているというわけです。 元気よくご挨拶しましょうね。 「こんにちはー わたしは、浦瀬小学校の○○です!」 見て安心、話して安心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その分、子どもたちの様子をお伝えしようとHPや学校だよりで発信し続けましたが、(オンライン学習参観も検討しましたが)・・・・ やっぱり、子どもたちの生き生きした様子は、学校に着て感じていただくのが一番! そこで、「学習参観特別編Week」のおたよりをお配りしました。 (感染症拡大防止対策を取ったとっておきのアイディア?) 今日も 「ぼくがそう考えたわけは・・・だからです。」 「なぜかというと・・・」 と発言し、考えを深め合っている子どもたちの姿がありました。 近日公開・・・・何が?![]() ![]() 昨日の放課後、校内運営委員会を開いて、今後の行事予定(3月まで)を立てました。 校長からの 「できない理由を探さない」 という無茶ぶりを受け、 (つまり、やるってこと?) どうやったらできるか工夫しながら、行事の予定を立てました。 規模を縮小し、開催時期も変更しますが、 運動会も、音楽会も、遠足も、マラソン大会も、自然教室も、修学旅行もやります! 子どもたちに、目標をもって学校生活を送らせたい。 近日中に、HPに年間行事予定表をUPします。 |