「日本一周」の旅、6月25日は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 大 阪 府(通算29時間) 1年2組 島 根 県(通算33時間) 1年3組 広 島 県(通算34時間) 2年1組 岡 山 県(通算32時間) 2年2組 香 川 県(通算36時間) 3年1組 高 知 県(通算39時間) 3年2組 沖 縄 県=ゴール(通算47時間) トップを走る3年2組は、最終日の明日を残して日本一周達成! 素晴らしいラストスパートでした。 そのほかのクラスも、だんだん熱が入ってきました。最終日のテ ストを目指して、最後のがんばりを期待します。 きょうの給食から![]() ![]() きょうのメニューは米粉パン、はちみつ&マーガリン、ミートボール、 青豆サラダ、マカロニスープです。 米粉パンは、平成15年くらいから給食で提供されるようになりました。 新潟県は、米粉を使った学校給食を提供することによって、児童生徒に米 粉に慣れ親しんでほしいと考えています。 ご存じのように小麦の自給率は、カロリーベースで37%に過ぎません。 そこで、新潟県では食料自給率向上のため、小麦粉消費量の10%以上を 米粉に置き換える「R10(アールテン)プロジェクト」を進めており、そ の一環として、米粉パンの経費の一部を補助しています。 秋葉中学校の給食の特徴は、副菜が充実していることです。きょうのサ ラダもボリュームがあって、野菜が豊富に取れるようになっています。ま た、スープもかなり具だくさんで、タマネギやチンゲンサイなどの野菜が 多く入っています。 スープに入っているマカロニは、昔ながらの中空なものでなく、ここ最 近出回っているコンキリエです。かわいい貝がら型で、スープもほどよく 絡みます。 学校の給食は「食育」の一環でもあります。ぜひ、給食を通じて自分の 食生活について考えるきっかけにしてほしいと思います。 「日本一周」の旅、6月24日は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強に余念のない毎日を過ごしています。 テストを目前にした、きょうはどうだったでしょうか。 1年1組 京 都 府(通算26時間) 1年2組 大 阪 府(通算29時間) 1年3組 岡 山 県(通算32時間) 2年1組 大 阪 府(通算29時間) 2年2組 島 根 県(通算33時間) 3年1組 香 川 県(通算36時間) 3年2組 大 分 県(通算43時間) 3年2組は、あと4県を残すのみです。でも、気を緩めずにがんばって ほしいところです。3年1組も四国に上陸、2年2組も中国地方を順調に 進んでいます。 明日はテスト初日を迎えます。ぜひ、最後まで粘り強く取り組んでほし いと思います。 きょうの授業、ピックアップ! 〜ギター演奏に挑戦〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生ともなると、器楽演奏でギターに取り組みます。 ギターといえば、あいみょんや米津玄師などの有名なアーティストが 弾き語りで演奏するのを見て、「いつかは、自分も‥‥」とあこがれる 生徒も多いと思います。しかし、そう簡単にはマスターできません。リ コーダーのように、誰でも簡単に音が出せるとは限らないからです。 今回、授業で取り上げたのは、「よろこびの歌」。あのベートーベン 作曲の有名な歌です。「ミミファソソファミレ ドドレミミーレレー」 とおなじみのメロディーです。簡単そうに見えますが、実際にやってみ ると、意外に難しいものです。 ミミファソ‥‥ミミファソ‥‥ミミファソ‥‥ と何度も行ったり来たりしていました。 しかし、何度も繰り返して練習しているうちにだんだん、弦をおさえ る指も少しずつさまになってきました。 楽器は得意不得意はあるかもしれませんが、自分の手で音を生み出す のは大きな喜びでもあります。ぜひ、演奏をとおして音楽の楽しさを味 わってもらえればと思いました。 令和3年度新潟県公立高等学校入学者選抜について
令和3年度の公立高等学校入試について、県教育委員会高等学校教育課
より、通知がありました。 まず、入学検査については、各教科とも約1割程度の分量が出題範囲か ら削減されるとのことです。 また、特色化選抜については、大会やコンクール、検定試験等について の実績によらない選抜を行うとのことです。 詳細については、以下のファイルをご参照ください。 令和3年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜学力検査について 令和3年度新潟県公立高等学校入学者選抜特色化選抜における出願要件について 「日本一周」の旅、6月23日は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (詳細は以下を参照) いよいよ中間テストです! 「日本一周」の旅も、いよいよ大詰めです。 1年1組 滋 賀 県(通算24時間) 1年2組 奈 良 県(通算27時間) 1年3組 兵 庫 県(通算30時間) 2年1組 京 都 府(通算26時間) 2年2組 鳥 取 県(通算31時間) 3年1組 島 根 県(通算33時間) 3年2組 福 岡 県(通算40時間) トップの3年2組は早くも九州上陸です。残すところ、あと7県。日本 一周も目前ですね。トップ3にぐんぐん迫ってきたのが1年3組です。も う少しで2年2組の背中に手が届きそうです。 テストまで、きょうを含めてあと2日。テスト終了まで3日です。テス トまでに課題を終えるよう、昼の放送では担当の委員がアドバイスしてい ました。テストに向けてがんばった時間は、けっして裏切りません。最後 まであきらめず努力したいものです。 きょうの授業、ピックアップ! 〜等角図法に挑戦〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、本立てなどの木工作品を製作します。木材加工に入る前には 作品を正確に製図に表す方法を学習しています。 写真は製図の中でも、少し高度な「等角図法」という図法です。直角に 交わる3本の軸をそれぞれ120度にして、少し斜め上からながめたよう な図に仕上げる方法です。一定の角度から見た図形を、平行な部分は平行 に見えるように描きます。 もともと立体図形である作品を平面に表すのは、大変です。生徒は苦心 しながらも、丁寧に図を仕上げていました。右は、上手に仕上がった生徒 の図です。 生徒はこの後、投影図法を学び、作品製作に備えていきます。 きょうの授業、ピックアップ!![]() ![]() の国語の授業です。 生徒は週末の2日間を、とても熱心に勉強に打ち込んでいました。学習 内容をしっかり頭に入れ、ワークブックなどで練習問題に取り組んでいま す。 しかし、学習内容が分かっていても、うっかりと答え方を失敗してしま うこともあります。そんなくやしい思いをしなくて済むよう、「テストの 答え方」教室を行っていました。 「書きぬきなさい」 ‥‥‥これは一字一句たがわずに書きぬくこと。 もちろん、漢字は漢字のままで。 「文中の言葉を用いて」‥‥文章中の言葉を用いて自分で組み立てて 答える。 「記号で答えなさい」‥‥‥アや1、aなどの記号で答える。 「〜字以内で書け」‥‥‥‥8割以上の字数。20字以内なら16字以上 「〜字程度で書け」‥‥‥‥プラスマイナス1割程度。20字程度なら 18字〜22字の間。 このほか、問いに合わせた答え方をすることについて学びました。た とえば「なぜ〜」と聞かれたら、「〜だから」と答えるなど。また、原 稿用紙の使い方などについても説明がありました。 生徒は、これから中学・高校、あるいは大学や就職試験など、様々な 試験を受けます。テストの答え方などは、最初にしっかり身に付けてお きたい内容ですね。 「日本一周」の旅、6月22日は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (詳細は以下を参照) いよいよ中間テストです! テスト前最後の休日の結果は、いかがでしょうか。 1年1組 石 川 県(通算22時間) 1年2組 滋 賀 県(通算24時間) 1年3組 京 都 府(通算26時間) 2年1組 滋 賀 県(通算24時間) 2年2組 和歌山県(通算28時間) 3年1組 兵 庫 県(通算30時間) 3年2組 香 川 県(通算36時間) トップの3年2組は近畿地方、中国地方を駆け抜け、早くも四国に上 陸です。第2位の3年1組も近畿地方を終了し、明日は中国地方へ進出 です。第3位の2年2組は、和歌山県。近畿をまもなく制覇する勢いで す。残りのクラスもどんどん差をつめてきました。 先週末は、どのクラスもかなり勉強が進みました。3日間で、最低で も7時間、多いクラスは11時間も進みました。 残り4日間のレースです。果たして「日本一周」でゴールできるクラ スは、いくつあるでしょうか、楽しみです。 きょうの授業、ピックアップ!![]() ![]() は、国語の学習。中間テストに備えた漢字練習です。 3年生ともなると、なかなか難しい漢字が並んでいます。 「かっとう」 「みりょく」 「すきま」 「おおう」 どうでしょう。読むことはできても書くのは難しい漢字ばかりですね。 プリントを見せてくれた生徒は、家でしっかり練習していました。 また、漢字そのものも難しいのですが、言葉の意味も難しい語句があり ます。 「あいぞう いりまじる」 漢字にすれば、「愛憎入り混じる」。少しは意味が伝わってきます。辞 書を見ると、意味としては「愛情と憎しみが複雑に絡み合った感情である さま」を指すのだそうです。なかなか複雑な心情ですね。類語としては、 愛憎半ば・愛憎入り交じる・アンビバレントな感情など。 国語の学習は、単に漢字が書ける、読めるだけでなく、日本語を用いて 人間の複雑な感情を理解したり、表現したりすることが大切なのですね。 ========================================= 3年1組の英語も同じく言葉の学習。これも3年生ならではの複雑な英 文を日本語訳する学習です。 Maybe you know where to find examples of French culture in Japan. 単語はそれほど難しいものはありませんが、意味を考えると少しやっかい です。 Maybe はおそらく。「意味として『おそらく、あなたは知っているで しょう』でも通じますが、ここは『たぶん、ご存じだと思いますけれど』 と訳すと日本語らしくなります。」と教師は説明していました。 where to find は、「どこにあるか探す」 examples of French cultureは、「フランスの文化の実例」 in Japanは、「日本で」 このように細かく区切りながら意味を取っていきます。そして、最後に 教師は、「英語はこのように、どんどん後ろに様々な単語をつなげていっ て、いろんな意味を付け加えていくのが特徴です。」と述べていました。 英語の学習は、単に単語を覚えるだけでなく、英文特有の表現のしかた や英語でものを考えるときの発想法などを同時に学んでいきます。英語を とおして、アメリカやイギリスなど、英語圏の人々のものの見方や考え方 を同時に学んでほしいと思います。 ![]() ![]() 「日本一周」の旅、6月19日は?![]() ![]() (詳細は以下を参照) いよいよ中間テストです! いよいよテスト1週間前です。 1年1組 東 京 都(通算14時間) 1年2組 山 梨 県(通算17時間) 1年3組 静 岡 県(通算18時間) 2年1組 静 岡 県(通算18時間) 2年2組 岐 阜 県(通算20時間) 3年1組 富 山 県(通算19時間) 3年2組 三 重 県(通算25時間) トップの3年2組は三重県到達です。早くも47都道府県の半ばに 到達しました。いよいよテストまで1週間。明日から部活動も休止期 間に入ります。土日の時間的余裕をどう生かすかが、これからのかぎ ですね。この先が楽しみです。 ※ 以前の結果集計にミスがあったとのことで、担当の学年委員さ んから報告がありました。お詫びして訂正いたします。 生徒総会を開催しました。![]() ![]() ![]() ![]() で、5月開催の予定が大幅に遅れてしまいましたが、やっと令和2年度 の生徒会活動が始動したというところです。 総会に先立ち、入念な服装チェック。「襟を正す」という言葉があり ますが、まさに服装を含めて心掛けの面でも引き締めて臨んでほしいと いう生徒会総務のみなさんの気持ちの表れだと思います。 また、議長は「発言者は氏名を名乗ってから質問してください」、と 厳しく伝えていました。正式な場では「発言のルール」が重要です。い かに、よい発言でもルールを守らない発言は民主主義の場では、認めら れないからです。 質問者は大変、よく考えた質問をしていました。 「髪型について、もっと自由を認めてほしい」という意見に対し、 「入学試験や就職試験でも認められない髪型はふさわしくない」と 委員長は、回答しました。質問者も納得して戻っていきました。 「冬の遊びを一年中認めてはどうか。」という意見にも、 「夏場はグラウンドなどで活動が可能だから、冬の遊びはふさわしく ない」と答えていました。 質問者は、単に言いっぱなしにするだけではなく、 「自分も委員の一人としてがんばります。」 「ぜひ、自分も協力していきたいです。」と答えていました。 生徒会は単に役員や総務の生徒が努力するだけでは成立しません。 一人一人が学校全体のことを考え、力を出し合って初めてよい活動が できます。今後もこの気持ちを忘れず、活動に励んでほしいと思って います。 学校だより「あきば」第4号をお届けします!
学校だより「あきば」第4号を発行・配付しました。
主な記事は以下のとおりです。 ・ピンチをチャンスに!(学校再開後の様子) ・夏休み期間の設定について ・体育祭について ・新しい学習指導要領に向けて(連載第1回) ・PTA親子行事を開催予定! ・高校入試が変わります! ・フェニックスマッチ開催 (3年生に部活動の区切りとなる活躍の場となる大会) ホームページからもダウンロードできます。以下をご覧ください。 学校だより「あきば」第4号(R2.6.18) 「今後の部活動について」(R2.6.17)を配付しました。
「今後の部活動について」(R2.6.17)を配付しました。
内容は以下のとおりです。 ・今後の部活動運営について ・3年生に部活動の区切りとなる活躍の場を設定し、これまで積み上げ てきた活動の成果を試す機会となる「フェニックスマッチ」の計画 詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。 今後の部活動について(R2.6.17) きょうの授業、ピックアップ!![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業です。 1年2組の国語では、古典を扱っています。『古今和歌集』や『竹取物 語』、『枕草子』などの有名な古典を最初に学びます。 「そでひちて むすびしみずの こおれるを はるたつきょうの かぜやとくらん」 「いまはむかし、たけとりのおきなというものありけり‥‥。」 「はるはあけぼの。ようようしろくなりゆくやまぎわ‥‥。」 黒板には生徒が音読するため、現代仮名遣いで表記しています。まず、 古典は意味や文法などよりも、特有のリズムをしっかり体にしみこませよ うということで、何度も繰り返し音読します。このリズムこそ、日本人が 千年以上も受け継いできた文化の大きな骨組みです。このことは、平安の 昔から令和の今にいたるまでどのように時代が変化していっても、変わら ないことかもしれません。 また、先生は「この言葉がひょっとすると、あなうめ形式の問題になる かもしれないよ」などと説明しながら、テストの形式について説明してい ます。小学校と異なり、中学校の定期試験は出題の教員が手づくりしてい ます(と言っても、大半はワープロですが‥‥)。出題形式なども、1年 生には重要な情報です。 2年生の理科では、「質量保存の法則」の実験です。「化学変化の前後 で物質の質量は変化しない」と一言で片付けてしまえば簡単そうですが、 実際に質量を計ってみて、本当にその法則が成り立っているのかを確かめ ていきます。 ペットボトルに入れた大理石に塩酸を反応させて質量の変化を測定しま す。発生した気体を逃がさないよう、ペットボトルを密封する作業がうま くいけば成功です。 生徒が実験に用いる電子てんびんはかなり精密です。実際には、窓から 吹きこむ風で簡単に0.1gくらい変わってしまいます。そのときだけ窓を 閉めたり、人が立って風をさえぎったりして、苦労しながら測定を行いま した。ほとんどのグループが精密な実験を成功させていました。 これまでならあまり苦労しなかった授業も、「新しい生活様式」を取り 入れることで、様々な工夫が必要になります。教師も生徒も、考えながら コロナ時代の「新しい授業」をつくっていくことに懸命です。 「日本一周」の旅、6月17日の結果は?![]() ![]() (詳細は以下を参照) いよいよ中間テストです! 白熱したトップ争いの結果は、いかがでしょうか? 1年1組 富 山 県(通算19時間) 1年2組 東 京 都(通算14時間) 1年3組 東 京 都(通算14時間) 2年1組 埼 玉 県(通算13時間) 2年2組 長 野 県(通算16時間) 3年1組 神奈川県(通算15時間) 3年2組 愛 知 県(通算21時間) トップの3年2組に肉薄した1年1組でしたが、さすが受験生の3年 にあっという間に引き離されてしまいました。他のクラスも関東平野を めぐる争いから中部地方にまで進出です。 きょうの昼の放送でのワンポイントアドバイスは、「あと8日! ワ ークを効率的に終えて提出に間に合わせよう」というものでした。 テストまでにしっかり範囲を終えることも大切ですが、提出物そのも ののポイントも、おろそかにしてはいけない、という先輩からのアドバ イスでした。 クマ出没情報
長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。
〇 日 時: 6月16日(火) 目撃18時30分頃 〇 場 所: 長岡市北荷頃地内の道路 〇 大きさ: 約1.5m 〇 状 況: 北荷頃の県道を横断するクマ1頭を目撃。移動方向不明。 外出等、十分気を付けてください。 「本のテーマは何?」![]() ![]() 図書室へようこそ! 今回は‥‥「これらの本のテーマは何?」 というポスターです。以下に著者と書名をご紹介します。 田中 静人著 『オタクと家電はつかいよう〜ミヤタ書店の事件簿』 綾崎 隼 著 『初恋彗星』 長沢 樹 著 『消失グラデーション』 桜井 美奈著 『迷い鳥たちの学校〜居酒屋すずめ』 洛田二十日著 『ずっと喪』 長月 天音著 『ほどなく、お別れです』 櫛木 理宇著 『ホーンテッド・キャンパス』 成宮アイコ著 『伝説にならないで〜ハロー言葉、あなたがひとりで 打ち込んだ文字はわたしたちの目に見えている ノーモア エモーショナル』 さあ、いかがでしょう? ポスターには、「このテーマを当てられた ら、あなたはかなりの読書好きです。答えは図書室で!」と書かれてい ました。正解は‥‥以下の写真をご覧ください。 田中 静人さんは、上越市頸城区の出身で、ミステリーが専門。 綾崎 隼さんは、新潟市出身・在住。新潟の架空の名家が舞台です。 長沢 樹さんは、新潟県生まれで、現在は映像制作会社勤務。 桜井 美奈さんは、新潟県在住で『居酒屋すずめ』はシリーズ化作品。 洛田二十日さんは、新潟市出身でローカル番組「なじラテ」にも出演。 長月 天音さんは、新潟県生まれで、本作品は小学館文庫小説賞受賞。 櫛木 理宇さんは、新潟県生まれのホラー系作家。 成宮アイコさんは、東京・大阪・新潟を拠点に活動する朗読詩人。 さて、著者が新潟県内出身、物語の舞台が新潟県と知ると、何となく 興味が湧きますよね。実は、秋葉千景さんという栃尾市出身の作家がい ます。ぜひ、時間を見つけてふるさと出身作家の作品を読んでみてはい かがでしょうか。 (参考)Wikipedia記事 秋葉 千景(あきば ちかげ)は、ライトノベル作家。新潟県栃尾市 (現・長岡市)出身。東海大学文学部日本文学科卒業。 第四回角川学園小説大賞〈奨励賞〉を『蛹の中の十日間』で受賞。 『ルナティック・カーニバル 月が墜ちる夜』にてデビュー。 ![]() ![]() 「日本一周」の旅、6月16日は?![]() ![]() (詳細は以下を参照) いよいよ中間テストです! 早上がりの月曜日の結果は、いかがでしょうか。 1年1組 長 野 県(通算16時間) 1年2組 群 馬 県(通算12時間) 1年3組 群 馬 県(通算12時間) 2年1組 栃 木 県(通算11時間) 2年2組 東 京 都(通算14時間) 3年1組 群 馬 県(通算12時間) 3年2組 山 梨 県(通算17時間) 3年2組がダントツの独走、と思っていたら、1年1組が猛追して きました。早上がりだった月曜日の時間的な余裕を生かしています。 また、続いて3位の2年2組も、まだまだあなどれません。各クラス とも関東平野を疾風のように駆け抜けているようです。 きょうの生徒会役員からのアドバイスは「答えの丸写しはやめまし ょう」。確かに勉強したような雰囲気は味わえますが、意味がありま せんね。 きょうから部活動時間が1時間半に延長となります。疲れもたまっ てくる時期です。ぜひ、「自己調整力」を発揮し、より効果の上がる 学習法、集中力が持続する学習方法をあれこれ工夫していく必要があ ります。時間も中身も濃い学習を進めたいものです。 クマ出没情報
長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。
〇 日 時: 6月15日(月) 目撃6時15分頃 〇 場 所: 長岡市小向地内の畑・山林 〇 大きさ: 約1m 〇 状 況: 山の畑付近でクマ1頭を目撃。 外出等、十分気を付けてください。 |