6月23日 昼の放送![]() ![]() 登校後、職員室に小学校、中学校それぞれの一日の予定を取材してから「朝の放送」として全校に伝えます。 給食時間の放送は、自分たちの食事の合間に行うので時間が限られているのですが、音楽を流したり、クイズを出したりしています。 今日の当番は、少し前から取材をしていた「好きな錦鯉ランキング」を発表しました。 さすが山古志!というランキングです。 山古志のホームページ「山古志カルチャー〜錦鯉の種類〜」をもとに、小、中学生や先生方33名に取材したそうです。 結果は、 4位 1票ずつ8種類の錦鯉 3位 昭和三山、写りもの、藍衣 それぞれ3票ずつ獲得 2位 光り無地、丹頂 それぞれ5票ずつ獲得 1位 紅白 6票獲得 昼の放送が終わり、教室へ戻ろうとしていた当番に放送中のポーズをとってもらいました。その時の写真です。 6月22日 やましょうすごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで輪になって、一昨年に作られた「やましょう すごろく」をしていました。 昼休みには他学年の人も加わっていました。 6月19日 学習風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I like 〜 、 I don't like 〜 と会話を楽しみました。 5、6年生は今日、地域の方から家を建てることについて話をお聞きしました。 どんな木材を使っているのか。種類は? 準備の時と仕事をしているとき、力の出し方はどのくらいの割合か。 床の強度について。 なぜ屋根は斜めになっているのか。 などなど、たくさんの質問が出ました。 今日のお話から5年生では、国語「調べたことを正確に報告しよう」の報告文を書く活動に進みます。 6月18日 保健指導と衛生検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日から7月5日に実施される「家庭学習強調、元気アップ週間」についての話です。 今年度は家庭学習強調週間と元気アップ週間を一緒に行います。持ち帰りファイルも1つになります。22日に配付しますので、保護者の皆様、ご確認をお願いします。 また、暑い毎日を乗り切るために、「元気いっぱいがんばるぞ!」と様々なことに意欲的に取り組むためにも、大切な「睡眠時間や朝食をしっかりとる」ことに子どもたち自身が意識できるようご支援ください。 保健指導の後、委員会による衛生検査がありました。 自分の爪を見て伸びていることに気づいた4年生男子が一言。 「あ、おれ爪が伸びている。あとで、保健室で切ってもらおう。」 自分がしなくてはいけないこと、自分がしてほしいことをしっかりと口にすることは簡単なようで意外と難しいことです。 この言葉を聞いたとき、うれしくなりました。 これからも、自分で選び、自分で決める力をどんどん身につけていってほしいな、と思いました。 6月17日 プール清掃 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜4年生に先に戻ってもらってから、排水溝近くに集まった葉っぱを取り除くなどしてくれました。 山古志小学校のみなさん、ありがとうございました! プールはとってもきれいになりました。 6月17日 プール清掃 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は水泳授業がありませんが、子どもたちは一生懸命に汚れを落としていました。 上学年はプール内を、下学年はプールの周りや足洗い場を中心にを行いました。 風で運ばれてきた土で汚れや葉っぱなどがたまっていました。デッキブラシで汚れを落とし、バケツに汲んだ水で勢いよく流す、ということを繰り返しみんなできれいにしました。 6月16日 百人一首朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の色はオレンジです。 ゴザの場所は前回の続きからとなります。 勝った人は1つ上に上がり、負けた人は1つ下がります。 上位のゴザは、やはり高学年が座っています。 下学年の様子を見てみると、2年生も堂々とした様子で対戦していました。 7月は黄色札です。 山古志小のみなさん。 家庭学習などでも取り組み、自分の得意札をどんどん作っていきましょう。 6月15日 やる気おこし トシオ賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授賞式の様子です。 左から 高学年が「ふるさと山古志賞」をいただいているところ 特別賞表彰 全員での記念写真 6月15日 やる気おこし トシオ賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年、5月中旬に「おらたる」を会場に行われていますが、今年度はコロナウイルス感染防止対策として時期、会場や参加者を考慮して実施してくださいました。 平日ということもあり、高校生や一般の方の出席は無かったのですが、特別賞受賞者の参加、そしてなによりも全校児童生徒が表彰式に参加できたことは大変喜ばしいことだと思います。仲間の表彰を一緒に喜び、そして「自分もがんばろう」と思う人もいたのではないでしょうか。 また、今年は「トシオ賞」のほかに、「いつも元気で頑張っている子ども達にも」と、児童生徒全員が「ふるさと山古志賞」をいただきました。 表彰式の様子を紹介します。 6月12日 新潟県クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちが作った新潟県クイズをやってください。」 ともってきてくれました。 全部で15問。 新潟県にある空港の数、神社の数。 織物は何種類あるか。 柿で有名なところは。 山の近くと海の近く、温泉が多いのはどっち。 佐渡にいる有名な鳥は。 新潟県の大きさは何番目。 などなど。 新潟県について、一生懸命に学んできた様子が伝わってきました。 6月12日 花苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マリーゴールド、サルビア、インパチェンスなどなど。 雨があたらない丸花壇に、各班とも協力し合っていました。 苗植えのあとは、水やり当番の打ち合わせ。 今日から、小中みんなでする世話活動が始まります。 山古志小中学校のみなさん、よろしくお願いします。 6月11日 3、4年養鯉場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日養鯉場見学に行ってきました。 学校や公共施設ですぐに見ることが出来る大きな錦鯉。 子どもたちにとって身近な生き物です。 ですが昨日は、驚きの連続で、有意義な見学になったようです。 子どもたちが驚いたことを紹介します。 錦鯉の卵はメダカの卵と同じくらいの大きさだったこと。 色の薄い白い稚魚と黒い稚魚がいること。 ホースで稚魚を選別すること。 成長している錦鯉には、たくさんの色があったこと。 そして、選別をした2、3ミリぐらいの大きさの稚魚が次の見学の時には(約1か月後の予定です)、どのくらいの大きさになっているのかが楽しみなようです。 養鯉場の皆様、見学させていただきありがとうございました。 6月10日 大きくなってる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すごい!10センチくらいあるよ」 「ふわふわしてる葉っぱが気持ちいいよ」 「こっちはつるつるしている」 「これはザラザラかな?」 昨日、こんなことを口にしながら観察している2年生に聞いてみました。 ・同じ葉っぱなのにどうしてちがうのかな。 ・よーく葉っぱを見ると、ふわふわ、つるつるのほかにも違いがあるかな。 まだ、最初に出てくる葉っぱやそのあとから出てくる葉っぱの名前、形の違いについて知らないようでした。 じっくり、よーく見て、朝顔の生長を楽しんでほしいです。 今日も元気よく、 「先生!ぼくの15センチになってるよ!」 とうれしそうな声が聞こえてきました。 明日は何センチになっているかな。 6月9日 5、6年生授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は担任と国語の学習をしていました。 5年生は算数で、板書されているものをノートに書きながら「計算のきまり」について4年生で習ったこと思い出していました。 話をする人は誰もいません。 担任が行ったり来たりしながら、学習を進めています。 子どもたちも、一人で考える時間、仲間と一緒に考える時間、担任とみんなで考える時間と、それぞれ集中して取り組んでいます。 そんな子どもたちの様子です。 6月8日 ロボコンクラブスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度1回目のロボコンクラブがありました(希望者のみです)。 毎年、毎回、地域の指導者の方からアドバイスをいただき挑戦しています。 昨年までの経験を活かし、ロボコン大会目指して、「こつこつ根気よく」取り組んでいってください。 6月5日 今日も暑い一日でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、昼休みに「見てください!」とやってきた2年生。 大好きなマリオに変身した姿を見せに来てくれました。 靴まで作っていることにびっくり! かっこいい、山古志マリオです。 5時間目はグラウンドでの体育です。 立ち幅跳びを計測しました。 山古志小のみなさん、土日はゆっくり休んで疲れを取り、来週月曜日には笑顔いっぱい元気よく登校してきてくださいね。 6月4日 砂鉄![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツとトレイの中にたくさんの砂があったので聞いてみると、理科の勉強でグラウンドの砂を運んだとのこと。 「砂鉄があるんだよ。」と教えてくれました。 その後、濡れたままになっている床に気づいて拭いたり、飼っているナマズにエサをあげたりと、自分で考えて行動していました。 6月3日 安全ガード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの燃え方」についての実験です。 顔が覆われていることで、理科担当は「子ども同士を近づけてしまう実験も安心してできる」と話していました。 6月2日 地震体験車を体験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県内でもこの車を所有している市町村は少ないそうで、長岡市はたくさんの市内幼保小中学校が防災学習の一つとして地震体験車を利用しているそうです。 今日は、2〜4年生は震度4を、5、6年生は震度6を、中学生は中越地震と同じ大きさを、そして最後に中学校の先生2名が代表として、東日本大震災と同じ大きさの揺れを体験しました。 2〜4年生は震度4の揺れを、見た目には落ち着いて体験しているようでした。 5、6年生の震度6になると揺れはとても大きく、子どもたちはテーブルの下から出ないようにするのに精一杯な様子でした。 最後に、揺れの大きさに驚いたこと、経験したことで同じような地震が起きた時には少しは落ち着いて行動することができるかもしれない、などの感想発表がありました。 6月2日 第1回避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は地震を想定しての避難訓練です。 合言葉は「おはしも」。 おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない に気を付け、スムーズに避難しました。 避難場所でも、私語はなく、中学校校長先生のお話を目をつないで聞く、など一生懸命さがうかがえる態度でした。 |