☆★ 令和7年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

クマ出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

〇 日 時: 6月15日(月) 目撃6時15分頃
〇 場 所: 長岡市小向地内の畑・山林
〇 大きさ: 約1m
〇 状 況: 山の畑付近でクマ1頭を目撃。

外出等、十分気を付けてください。

教科書展示会について

長岡市から教科書展示会について次のようなお知らせがきています。

『教科書展示会』のお知らせ
今年度は令和3年度用 中学校教科書と高等学校教科書の見本を展示します。どなたでも見ることができます。この機会に直接手に取ってご覧ください。

1【展示期間】  
  6月12日(金曜日)から6月25日(木曜日)まで
2【展示会場と時間】  
  (1) 教育センター 2階ロビー 《三和2−8−20》
     *平 日 午前9時から午後6時まで 
     *土・日 午前9時から午後5時まで
  (2) 中央図書館 2階自習室カウンター 《学校町1−2−2》
     *月曜日を除く毎日 午前9時30分から午後7時まで
  (3) 出雲崎町中央公民館 《出雲崎町大字米田281−1》
     *平日のみ 午前8時30分から午後5時まで

『一般図書(特別支援学校・学級用)の巡回展示会』中止のお知らせ
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

「日本一周」の旅、休み明けの結果は?

画像1 画像1
 いよいよ日本一周の旅も週末を終え、各学級も本腰を入れ始めた時期
です。果たして、どのようながんばりを見せてくれたでしょうか。

 1年1組 群 馬 県(通算12時間)
 1年2組 千 葉 県(通算10時間)
 1年3組 千 葉 県(通算10時間)
 2年1組 茨 城 県(通算 9時間)
 2年2組 群 馬 県(通算12時間)
 3年1組 千 葉 県(通算10時間)
 3年2組 神奈川県(通算15時間)

 3年2組が独走状態ですね。金曜日にしっかりやれたかどうかが明暗を
分けている様子です。きょうも5時間授業で早上がり。集中して取り組む
ことができるでしょうか。期待しています。

3年生に部活動の区切りとなる活躍の場を設定する機会について

 3年生の部活動の区切りとなる活躍の場を設定する機会が今後、開催
される方向で準備を進めています。
 詳細については、今後分かり次第、お知らせをしていきます。現状に
おいては、会場や対戦相手、試合形式等はほとんど決まっていません。
現段階で判明していることに絞って、以下お知らせします。
(当校関連部活動のみ)

・バスケットボール(男) 7/18(土)    市内中学校体育館会場
・バスケットボール(女) 7/19(日)    市内中学校体育館会場
・サッカー        7/18,19(土・日) 秋葉中ほか
・軟式野球        7/11,12(土・日) 市内中学校グラウンド
・バレーボール(女)   7/24(金・祝)  市内中学校体育館
・卓球(男)       7/12(日)午前  長岡市市民体育館
・卓球(女)       7/12(日)午後  長岡市市民体育館
・剣道
 現状では開催不可。全剣連が示す感染予防策を講じると熱中症の心配
があるため。

 なお、上記は参加校の都合で開催日時等が変更となる可能性がありま
す。予めご承知おきください。

きょうの授業 ピックアップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 またまた、授業風景です。左の写真は3年生の数学の授業です。テー
マは「有理数と無理数」。ちょっと抽象的な内容なので、難しいと思う
内容かもしれません。
 有理数は分数で表せる数、無理数は分数では表せない数です。たとえ
ば、3.14は有理数で、π(パイ)は無理数ですね。ここで問題。
0.45454545‥‥のような小数(循環小数といいます)は有理数、無理数
どちらでしょうか。

正解は有理数。0.45454545‥‥は分数で11分の5(99分の45を約分)

と表せるからです。

 右の写真は2年生の英語。未来を表す英語”be going to”を学習して
います。未来といえば、様々な「未来」があります。
 「明日」は?、と先生が聞くと生徒はすかさず ”tommorow!”

と答えます。これは、ミュージカル「アニー」の主題歌のタイトルなの
で生徒はよく知っていました(どうでもいいうんちくですが、ちなみに
サブ・タイトルは「幸せの法則」)。
 
 あさっては、”the day after tommorow”
 来週は、 ”next week”
 来月は、 ”next month”
 来年は、 ”next year”

などと、様々な「未来」を覚えていきました。またまた、ここで問題。
 「今週末」は、英語でどのように表現するでしょう。
 正解は‥‥、”this weekend ”でした! 

図書室へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校の図書室には、写真のようなディスプレイが飾られています。

 左側は「どうやって選ぶ?」というクイズ形式のものです。ディ
スプレイには、「読んだことのない作者の本を選ぶとき、内容以外
にあなたなら何に注目しますか?」と書かれています。選択肢は、

 A タイトル
 B 表紙
 C 帯(キャッチコピー)

の三択です。この時点での投票では、1位が表紙(17票)、2位が
タイトル(8票)、3位が帯(5票)でした。中学生にとっては、
表紙のデザインなどのビジュアルが重視されるのは常識なのでしょ
うか。

 また、その隣には、よく見られるお薦め本です。ちょっと、一風
変わった内容です。
 これは、「絵本朗読バトン」というブログの記事から転載したも
のです。絵本の読み聞かせをどんどんリレー形式で有名な方が続け
ていくという想定のものです。
 夏木マリさんによる童話「ピノキオ」の読み聞かせから始まり、
土屋太鳳さん、二階堂ふみさん、水川あさみさん、戸田恵梨香さん、
窪塚洋介さん、斎藤工さん、山崎賢人さん、高畑充希さんと、超豪
華なメンバーでつながっています(ちなみに、このリレーは、現在は
有村架純さんがアンカーとなって終了しています)。
 
 山崎賢人さんは、モデルや俳優として有名です。中学生にも多くの
ファンを集めていると思います。彼が選んだ絵本は『小さい 白い 
にわとり』というものです。
 
この童話は、60年近く昔の小学校1年生の国語の教科書から掲載され
ています。本文はここには載せませんが、七五調のリズム感のある文章
であり、子どもにとって考えさせられる結末です。

 読書は一生涯の宝です。ぜひ、どんな小さなきっかけでもいいので、
中学生には、本を手に取ってほしいと思います。表紙のデザインがすて
きな本、タイトルが楽しそうな本、気の利いたキャッチフレーズの本、
好きなタレントが薦める本など‥‥。
 出会った一冊の本が、その生徒の人生の扉を開いてくれるかもしれな
いのですから。

「日本一周」の旅、2日目!

画像1 画像1
 6月10日から始まった生徒会プロジェクト「日本一周」です。
 学級対抗で、テスト勉強の平均時間数を競います。
(詳細は以下の記事をご覧ください)

 いよいよ中間テストです!

 2日目の結果は‥‥。

1年1組・秋田県(3時間)
  2組・秋田県(3時間)
  3組・秋田県(3目時間)
2年1組・秋田県(3時間)
  2組・岩手県(4時間)
3年1組・秋田県(3時間)
  2組・山形県(5時間)

 二日目は3年2組が実力を発揮して、トップに躍り出ました。
 2年2組も初日から3時間を一気に積み増しして、3年2組を
 追っています。

 さて、きょうは金曜日。
 「週末の土日があるから、きょうは休もう!」と考えるか、
 「きょうはきょうで、がんばろう!」と考えるのかで変わっ
 てきますね。

  ぜひ、今週末のうちに東北地方から脱出できるようがんばって
 ほしいものです。

 

「あきばカフェ、大盛況!」

画像1 画像1
「あきばカフェ」の店員さんは、大変熱心に活動をしています。

 先日は、「あきばカフェ」で「いちごジャム」の販売を始めたことを
 ご紹介しました(詳しいことは、以下の記事をご覧ください)。

  あきばカフェの売り子さんたち

 この日は、「いちごムース」の販売です。

 いちごムースは、やはり「あきばファーム」のとれたていちごを使用
 しています。 ムースは、つぶしたいちごにゼラチンを入れて固め、
 ホイップクリームを添えて、自慢のいちごを丸ごと3〜4個のせまし
 た。これで定価100円です。

 校長室だけでは、さばけないので、職員室の先生にも販売してもらい
 ました。中には甘いものが苦手な先生がいましたが、大半はおいしそ
 うに食べていました。

 「ご一緒にジャムはいかがですか?」
 と誘われましたが、きょうはムースを1人前注文しました。

 そして、お決まりのサービスカードへのスタンプ。これで3つ。
 きょうは、以下のように分担しながら進めていました。

  ・ムースについて説明する係
  ・ムースの値段を説明する係
  ・商品を実際に提供する係
  ・会計を担当する係
  ・サービスカードへのスタンプ係
  ・ジャムをお勧めする係

 先生の付き添いはありましたが、自分なりに役割を意識し、せりふ
 を覚えて、しっかり言えるようにがんばっていました。みなさん、
 お客さんに一礼をして、校長室をあとにしました。

 2回目となり、売り子さんもだんだん板についてきました。
 あきば学級では、学校内でシミュレーションしながら、社会のしく
 みを学んでいきます。ぜひ、実社会で生きるよう経験をとおして、
 身に付けてほしいと思いました。  

授業に活気あり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストをひかえて、少しずつ授業に熱が入るようになってきました。
写真は、1年生の英語と数学の様子です。

 英語は、いよいよ数詞の学習です。「ワン、ツー、スリー」は発音で
きても、つづりはなかなか身に付きません。画面をとおして、穴埋め形
式の問題にして、答えさせます。生徒は四苦八苦しながらも、楽しそう
に答えていました。"seven"などは比較的、身に付きやすそうですが、
"three”などは、なかなか思いつきません。しかし、つづりと読みに関
係性があることを経験をとおしてこれから学んでいきます。

 数学は、仮平均を設定して、平均値を求める問題。たとえば、身長の
平均を求める際、145cm、160cm、155cm‥‥と足していったら、
大変な計算になってしまいます。
 ここで「仮平均」を150cmと設定すると、145cmは−5、160cm
は+10と表せるので、これらの足し算は簡単になります。このような方
法を身に付けることで、計算を正確に素早く行うことができます。数学
のよさを実感させる授業でした。

 1年生もようやく中学校の学習に本格的に取り組み始めました。さら
に家庭学習で、授業内容をしっかり定着させたいものです。

いよいよ中間テストです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ中間テストが迫ってきました。臨時休校期間が続いたため、
5月に予定していたテストを延期しました。中体連の中越地区大会等が
中止となったため、6月25日(木)及び26日(金)の2日間に実施する
ことにしました。それに伴い、部活動休止期間も6月20日(土)〜25日
(木)とします。

 秋葉中学校では、生徒会総務が中心となり、「学習時間・日本一周」
のキャンペーンに取り組んでいます。
 これは、各学級対抗で家庭学習時間を競うイベントです。各学級の家
庭学習の平均時間が1時間に付き、日本の白地図に描かれた一つの都道
府県を塗りつぶすことができます。
 あくまで「平均学習時間」なので、一人二人だけがんばってもうまく
いきません。全員が少しずつでも確実に学習し続ける習慣をつくること
をねらいとしています。今後、この様子を「学校日記」でもご紹介した
いと思います。

 さて、きょうの1時限目は家庭学習の計画表を全校一斉で作成しまし
た。家庭学習の計画表はとても重要です。この計画表を活用していくこ
とで、新しい学習指導要領で重要視される「自己調整力」が身に付くか
らです。

 中学校では来年度から新しい学習指導要領に切り替わります。そこで
は「資質・能力の3つの柱」として、(1)知識・技能、(2)思考力
・判断力・表現力等、(3)学びに向かう力・人間性等が設定されてい
ます。学習の評価(分かりやすく言えば成績)を行う場合は、学びに向
かう力を「主体的に学習に取り組む態度」を評価することになります。

 この「主体的に学習に取り組む態度」を文部科学省では2つに分類し
ました。(A)粘り強く学習に取り組む態度(粘り強さ)と(B)自ら
の学習を調整しようという態度(自己調整力)です。

 この「自己調整力」こそ、これからの学習に求められる力です。生徒
は「学習計画表」を用いて自分なりに計画を立て、実際にやってみて、
振り返って反省しながら、学習方法を工夫したり、内容をさらに細かく
考えたりしながら、改善をしようとします。
 
 この繰り返しが、自己調整力を高めます。心理学で言う「メタ認知」
の力が高まるからです。メタ認知とは、簡単に言えば、自分の姿をもう
一人の自分が外からながめることのできる力です。
 メタ認知は最近、ビジネス界でも注目のキーワードになっています。
これからの日本の社会で求められる力だからです。グローバル化、高度
情報化が進んだ社会で生きていくためには、自分で自分を調整する力が
欠かせません。
 秋葉中学校では、学習をとおして、そのような力を高めていきたいと
考えています。


熱中症に注意しましょう!

画像1 画像1
 6月に入って、気温の高い日が続いています。きょうも真夏日の予報で
す。先日も、以下のように「学校日記」で水筒のご準備についてお願いを
しました。

 真夏日です。水筒をお忘れなく!

 コロナウイルス感染も心配ですが、熱中症にも注意が必要です。学校で
も様々な方法で生徒に注意を呼び掛けています。その一つが写真のような
養護教諭制作の標示です。
 WGBTは日本語では「暑さ指数」と呼ばれ、今や国内で多くの企業や
官公庁において採用されている熱中症対策のデータです。その日の最高予
想気温に応じて、危険、厳重警戒、警戒、注意の4レベルによって危険度
が示されています。
 当校では、体育館や屋外について、12:00、15:00のそれぞれ
のレベルを示しています。また、「水分補給はのどの渇きを感じる前に」
などと、養護教諭からのワンポイント・アドバイスを掲載しています。
 
 秋葉中学校では、生徒の健康について、生徒自身が気付き、考え、判断
できる力や姿勢を身に付けたいと考えています。
 たとえば「きょうは『警戒』レベルだから部活の練習メニューは少し軽
めにしよう」などと、顧問の先生と相談しながら活動できるといいなあと
思うのです。

「特別の教科・道徳」の校内研修会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「特別の教科・道徳」の校内研修会を開催しました。
 上越教育大学・特任教授の田村博久先生をお迎えし、2年2組の
示範授業を行っていただきました。

 田村先生は、かつて石川県で小学校の教員をされておられた経歴
があり、石川県内の小学校長を退職後、上越教育大学で勤務されて
おられる方です。
 大学での研究のほか、新潟県内外の小・中学校において、初めて
出会った児童や生徒を対象に道徳の授業に取り組んでおられます。

 この日は生徒や参観者の密集を避ける意味で、教室よりも広い多
目的ホールを会場として授業を実施しました。
 この日も授業開始5分前に集合した生徒を前にして、ユニークな
自己紹介をされ、授業の進め方について説明をいただきました。そ
の進め方は、なんと生徒の相互指名。つまり、答えた生徒が次に答
える生徒を指名してつないでいくというものです。
 
 この日のテーマは「遵法精神、公徳心」というもの。生徒は事前
に配付された文章を読んで、自分なりの考えをメモしてきました。
田村先生は、一人一人に意見を述べさせました。生徒は自分なりに
意見を述べながら、次々と次の生徒を指名していきます。うまくつ
なげながら、多くの生徒が意見を述べています。田村先生は、それ
らの言葉を上手にひろいながら、黒板やホワイトボードに記録して
いきます。
 最後に、黒板を見ながら、「自分が心にひっかかかった言葉」を
まだ発言のない生徒に応えさせていました。全員の生徒が発言の機
会を得て、堂々と発表していました。
 
 授業後、田村先生は「道徳」の授業をとおして、生徒に考え続け
ることの大切さを私たち教員にご講義くださいました。意見を述べ
たり、書いたりすることは目に見えること、しかし、大切なのは自
分で考え続けていくことで、学びが広がっていくことだと教えてく
ださいました。

 講義の後、職員からは「役割演技をさせるためにはどうしたらよ
いか」、「もし、生徒から否定すべきことが出てきても受容するの
ですか」など、質問がありました。先生から丁寧に解説をいただき
ました。

 現在、多くの教員対象の研修会が軒並み中止になっています。秋
葉中学校では、様々な機会を利用して、教員の力量を高めていこう
と、外部の講師を招くなど、研修の機会を充実させたいと思ってい
ます。また、生徒にも外部の方と触れ合う機会をとおして、刺激を
受けてほしいと思います。

クマ出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

〇 日 時: 6月4日(木) 目撃12時00分頃
〇 場 所: 長岡市繁窪地内の田
〇 大きさ: 不明
〇 状 況: 田んぼにクマの痕跡(足跡)を発見。大きさ、移動方向は不明。

外出等、十分気を付けてください。

避難訓練を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校で延期していた避難訓練を実施しました。

 きょうは、地震を想定した避難訓練です。震度7クラス
の巨大地震を想定し、校舎倒壊のおそれありとのことで、
グラウンドに避難しました。

 最初、非常サイレンが校舎に鳴り響きます。時間帯は5
時限目と6時限目の休憩時間。まもなく授業が始まろうと
するところでした。
 なんだろうと緊張が走る中、「訓練、訓練。地震発生!
生徒は机の下に隠れなさい」と指示が入ります。しばらく
して、「揺れは収まりました。生徒は小グループでグラウ
ンドに避難しなさい」と避難命令。
 
 揺れによる落下物が考えられるので、頭部を守るものを
もって廊下を移動します。

 グラウンドでは密集を避け、間隔を空けて整列を行いま
した。グラウンドに集まるのに約3分、点呼完了までも約
5分で終わりました。

 今回は休憩中の避難ということで、必ずしも教職員が不
在の場合もあります。生徒は放送の指示を聞いて、どのよ
うに行動すべきか、自分で考え、決定して行動する必要が
あります。自分で自分の身を守るというのは、これからの
社会で必要となる力です。
 最後に、避難三原則の一つ、「率先避難者たれ」という
ことを生徒に伝えました。危機に直面したとき、人間はす
ぐに避難すべきかどうか迷いがちです。ともすれば、すぐ
に避難すれば助かった、ということもあります。そんなと
きに真っ先に避難行動をとることで、ほかの人もそれを見
習って避難し始めることができます。

 ちなみに避難三原則はこのほかに、
「想定にとらわれるな」、「最善を尽くせ」というもので
す。東日本大震災の折、「釜石の奇跡」と呼ばれた釜石市
の中学生は全員が、群馬大学の片田敏孝教授からこのこと
を教えてもらい、しっかり身に付けていたため、他の市町
村よりも圧倒的に被害に遭った生徒数が少なかったと言わ
れています。
 
 ぜひ、生徒には真っ先に行動ができ、周囲の避難行動を
促す役割が示せる社会人になってほしいと思いました。
 

感嘆符 真夏日です。水筒をお忘れなく!

 きょうは長岡市内で30度を超えました。今年最初の真夏日です。
 ほとんどの生徒は水筒を持参していますが、中にはついうっかり
という生徒も‥‥。

 明日から体育館入り口に設置したウォータークーラー(冷水機)
の使用を中止します。理由は、機器使用時の飛沫感染を防ぐためで
す。学校薬剤師さんからもアドバイスをいただき、決定しました。

 明日からしばらくの間、水筒をお忘れなく持参させてください。
熱中症予防のため、ご家庭からのご協力をよろしくお願い申し上げ
ます。

 なお、熱中症対策については、以下の文書を5月15日付で配付し
ています。改めてご確認ください。

 熱中症等の予防に向けた健康対策について(お知らせ、R2.5.15付文書を再掲しました))

部活動、がんばっています!

画像1 画像1
 部活動にいよいよ本格的に取り組める体制が整ってきました。
体力の回復や体の柔軟、調整を中心に行ってきた基礎的な練習か
ら、少しずつステップアップしながら練習に取り組んでいます。

 野球部の生徒は、少しでも実戦の勘を取り戻そうと、ソフトボ
ールに取り組んでいました。ツーアウト二塁で内野にポテンヒッ
トが落ち、二塁走者は積極的にホームをねらいました。しかし、
本塁寸前でキャッチャーの好守により、タッチアウト。ランナー
も見事な好走塁でした。
 
 ここ数日、給食時の放送で、生徒会役員が3年生の部長に今年
の活動に対する抱負についてインタビューをしています。どの部
長も、大会やコンクールがなくなったことをとても残念に思いな
がらも、新たな目標を自分なりにもって取り組もうという決意を
述べていました。そして、後輩に何か自分たちなりに残してあげ
たいという気持ちにあふれていました。

 ぜひ、日々の活動を充実させ、仲間や後輩と努力してきた最後
のまとめをしっかり行い、記憶に焼き付けてほしいと思います。

全校朝会で今後の見通しについて講話をしました

画像1 画像1
 本日、全校朝会を行いました。5月中は実施できなかった「全校規模」
の集会が、6月に入ってやっと開催できるようになりました。

 とはいえ、整列も可能な限り間隔を空け、「密」にならないように配慮
する必要があります。退場なども、適当な間隔が取れるよう考えながら、
応援団長が指示していました。

 講話では、今後の見通しについて生徒に話をしました。要点は以下のと
おりです。
・夏休みが5日程度、短縮となる(7月末まで授業を行う)こと。
・体育祭は予定の期日に開催を目指し、日程や内容等を工夫すること。

 詳細については、以下のPDFファイルをご覧ください。

 
  全校朝会・校長講話(令和2年6月3日)


クマ出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

〇 日 時: 5月31日(日) 目撃12時00分頃
〇 場 所: 長岡市田之口地内の田
〇 大きさ: 1.5m(1頭)
〇 状 況: 田植え作業中の人が、田んぼ付近を歩くクマ1頭を目撃。
       東方向(吹谷方向)へ移動した。

外出等、十分気を付けてください。

あきばカフェの売り子さんたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 校長室に売り子さんたちが「移動販売」に訪れました。

 商品は「いちごジャム」でした。できたてのジャムがビニール袋詰
 めのもの(100円)と、ビン詰め(200円)の2種類。

 作り方も教えてくれました。「あきばファーム」のとれたていちご
 をつぶし、煮詰めて加工し、ビン詰めにしたそうです。おまけに、
 「あきばカフェ」で、自ら販売するとは素晴らしい!

 まさに、今はやりの6次産業化ですね。あきば学級では、生活単元
 の一環として、「栽培体験」や「販売体験」などに取り組んでいま
 す。社会で実際に行われている農家や商店の人の活動と、同じ体験
 をしてみて、社会のしくみや働くことの意味について学ぶのです。

 私は、喜んで200円のビン詰めいちごジャムを購入することにしま
 した。そうしたら、なんとポイントカードをいただきました。100
 円の商品を購入するごとに2ポイント。10ポイントたまると50円
 値引き、20ポイントたまると、100円の値引きとなります。
 
 まさに今の消費社会のしくみを反映しているものだと感心しまし
 た。これからも、こんな体験を通して、実際の社会で生きる知識
 や経験を学んでいってほしいものだと思いました。

新型コロナウイルス支援策 就学援助制度について(お知らせ)

長岡市教育委員会から就学援助制度についてお知らせがありました。内容は以下のとおりです。また、「その他の文書」にもPDF形式で掲載しております。

新型コロナウイルス支援策 就学援助制度について(お知らせ)

     ===== 以下 お知らせ =====

保護者のみなさんへ

         新型コロナウイルス支援策
        就学援助制度について(お知らせ)

 長岡市では、一定の所得基準以下で、小・中学校の学用品費など
にお困りのご家庭に、「就学援助制度」を設けていますが、このた
び、「新型コロナウイルス感染症の影響により、家計が急変した世
帯」を対象としました。
 援助を希望される方は、このお知らせをよくお読みいただき、次
のとおり申請してください。

【対象となる方】
・新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、急変後
の所得が市の定める基準以下(生活保護基準の1.3倍以下)の世帯
・国民健康保険料の減免や国民年金保険料の免除を受けている世帯

【申請期間】 
・随時(土日、祝祭日は閉庁)
 午前8時30分から午後5時15分まで
  ※申請された翌月からの支給認定となります。認定月以前の分
   は支給されませんので、ご注意ください。
    受付終了日:令和3年2月26日(金曜日)

<申請の際に必要なもの>
 以下のものをご持参ください。持参されないと受付できない場合
があります。
 ○就学援助費申請書(お子さん1人につき1枚必要です)
 ○印鑑
 ○保護者名義の預金通帳(キャッシュカードではなく預金通帳)
 ●家計急変により所得が著しく減少したことを証明する書類
  (下記のうちいずれか)
   ・令和2年2月から直近までの間で、最も収入額が低い月の
    給与明細
   ・失業、廃業等が確認できる書類
    (離職届、廃業届、雇用保険受給資格者証など)
   ・持続化給付金を受給したことを証明する書類
   ・国民健康保険料減免決定通知書
   ・国民年金保険料納付猶予申請承認通知書又は国民年金保険
    料免除理由該当通知書

お問い合わせ先:長岡市教育委員会学務課学事係
        ☎39−2239
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30