6月12日(金)朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生教室に行くと、絵本をじっくりと読んでいる様子が目に入りました。広げると机からはみ出すくらいの大きさの絵本です。 となりの2年生教室では、生活科で育てている枝豆の世話の仕方が書いてある本を読んでいました。今は枝豆に夢中のようです。 2階の4年生教室では、どの子も姿勢よく集中して本を読んでいました。 今朝は、比較的涼しい中での読書でした。 落ち着いた雰囲気で1日の学習を始められそうです。 6月10日(水)朝の光景![]() ![]() ![]() ![]() 写真1枚目は、長身の6年生。体をかがめ、ペットボトルを花の根元に近づけて慎重に水やりをしています。離れて見ている私にも丁寧さが伝わってきます。 写真2枚目は、2年生。サルビアの葉っぱが大きくなったので葉をよけて水やりをしています。私が近づいたことに気づくと、 「おはようございます。私たち『あいボラたい』です。」 きょとんとしている私に 「みんなのためにできること。『あい』はあいさつと愛のこと、『ボラ』はボランティア。」 と説明してくれました。 あとで2年生教室に行くと、別の子が 「〇〇さんが考えた名前なんだよ。いいでしょ。」 教えてくれました。 6年生と2年生、誠実さと素直さを感じた朝の光景でした。 6月9日(火)1年生の学年の愛称が決まりました
信条小学校では、平成30年度から学年に愛称をつけています。親しみやすい愛称をつけることによって学年の団結力を高めたり持ち物に記名する際に毎年学年を修正しなくてもよくなったりするからです。
2〜6年生の学年の愛称は、 2年生「あおぞら」 3年生「にじいろ」 4年生「きぼう」 5年生「流星」 6年生「太陽」です。 今年入学した1年生も先週学年の愛称が決まりました。「さくら」です。 保護者の皆様から多くの案を頂き、子どもたちとも相談して決めました。 それぞれの学年を愛称で呼び合うことができるようになりました。よかったですね。「さくら学年」のみなさん。 6月8日(月)5年生の大豆が発芽しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(金)に看板を立てに行った時には、まだ何も変化がありませんでした。(写真1枚目) 今朝、畑に行ってみると半数くらい芽が出ていました。(写真2枚目、3枚目) 5年生13人が4つのグループに分かれてそれぞれ畑を管理しています。予想よりも早い発芽に子どもたちも嬉しそうでした。 6月5日(金)6年土器づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を縄状にして積み上げ、形を整え、模様をつけました。 それぞれが、思い思いの形、模様にすることを楽しんでいました。 今日つくったものは、この後、乾燥させ、焼いていただきます。出来上がりが楽しみです。 馬高縄文館の皆さま、ありがとうございました。 6月4日(木)じっくりと学習しています![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、ビニール袋にいろいろなものを工夫して詰めて思い思いのものをつくっていました。つくりたいものをイメージして、試行錯誤を繰り返していました。 集中していろんな学習に取り組んでいます。 6月3日(水)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度全校児童が一堂に会するのは、4月7日の入学式しかありませんでした。 今日は教育期第2期のめあて「進んで学習に取り組み、みんなで学び合おう」について研究主任が話をしました。 今、2年生が生活科で野菜を育てることに取り組んでいる例を中心にスライドを使いながら話を進めました。子どもたちは、真剣に、時に反応しながら聞いていました。 例年と違って、大きく間隔をあけた新しい並び方での全校朝会でした。 子どもたちの姿勢もよく、きりっと引き締まった雰囲気がありました。 新たな第一歩を予感させるすばらしい朝のスタートとなりました。 6月2日(火)5年大豆の播種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、説明をしていただきました。(写真1枚目) 次に、目印の付け方、種を入れて土をかけて押さえることを師範していただきました。(写真2枚目) そして、3〜4人のグループに分かれて作業しました。(写真3枚目) 総合的な学習の時間に学校のグラウンド脇で大豆を育てることに今年度新たに挑戦する5年生流星学年。これからの活動が楽しみです。 6月1日(月)シロツメクサを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけると 「3年生に作ってもらったの。」 そのうちに、一緒に花を摘み始めました。 さわやかな風の中でのおだやかなひと時でした。 |