先生の指示、しっかり聞いているね![]() ![]() 先生の指示をしっかり聞いて、すばやく行動できるようになってきました。 一日、一日、子どもたちの成長に目を見張ります。 今日は、とても気温が高くなりました。 ○冷房スイッチON (設定温度27度) ○窓を少し開け、換気 ○カーテンを閉めて日光を遮る ○扇風機を回し、空気を循環 ○教室を離れるときは、すべて消す。 子どもたちの健康とエネルギーの節約 どちらも守ります! 2020浦瀬夢プロジェクトは始まってる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2020浦瀬夢プロジェクト」は着々と進んでいます。 「校舎は古くても、中に入るときれいな学校がいいなあ」 これは、ある2年生の女の子の夢。 この夢を叶えようと立ち上がったのが、 管理員さん。 玄関周りをクリーム色のペンキで塗り、 花を飾ってくれました。 かわいい花壇もできました。 毎朝水やりの時、みんなは、気づいていたよね。 第2回浦瀬っ子タイム、取材しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で決める力は、とても大事! さすが6年生。 一人一人が課題を決めて取り組んでいました。 ドリル学習やプリント学習、絵を描いている人もいました。 中には、先生から英単語の問題を出してもらっている人も。 すばらしい。 たった15分ですが、学びの楽しさが広がっていました。 今日から教育相談が始まったよ![]() ![]() 学校は、楽しいかな? 入学してまもなく休校になった1年生 6月1日から午後の授業も始まり 疲れていないかな? 休み時間は思い切り遊べているかな? 6年生はどう? 運動会や修学旅行が延期になったけど でも、必ずやるからね。 浦瀬小学校の先生たちは、みんな味方だよ 困ったときは何でもお話してね。 What is your name?![]() ![]() 担任の先生が出張やお休みのとき 子どもたちに自習をさせるのではなく、 級外職員が、できるだけ授業を進めていきます。 今日は、教務主任が外国語活動に Let's try! unit2 How are you?に入る前に あいさつの練習から。 What is your name? My name is 〜. Nice to meet you. Nice meeting you.こちらは、別れ際に言うとか・・・ なるほど。 遊べ!遊べ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休み、グラウンドは大人気。 全校児童が思いっきり駆け回っていました。 子どもたちの明るく、元気な声が響く日常の なんて幸せなこと 校長室から子どもたちの姿を見るたび 「がんばるぞー!」と 勇気が湧き上がるのでした。 今日は嬉しいことが続いてる![]() ![]() 「校長先生、これ、近所の方から預かりました。」と登校班長さん。 中を開けてみるとお手紙と一冊の本が。 長年、浦瀬町の歴史を研究されていて、自費出版されたとのこと。 よかったら子どもたちへと書いてありました。 すばらしい本でした。 冒頭に 「ひっそりと、人々に忘れ去られたように、野辺や路傍に立つ石碑を訪ねました。 先人たちは、これらの石碑に何を願い、何を後世に伝えたくて建てたのでしょう。」 とありました。 3年生が総合学習で「浦瀬の歴史」に取り組み始めたところでした。 子どもたちの「深い学び」につながります。 励まされる時![]() ![]() いつも学校に、お庭の花を摘んで届けてくださっています。 コロナ禍で来校を遠慮されていたとのこと。 おばあちゃん:「校長先生、ほんとに久しぶり。お顔見たかったのよー。」 校長:「私も久しぶりにお会いできて、ほんとにうれしい!」 お互いに抱き合いたいぐらい嬉しかったけど、エアハグをしました。 おばあちゃん:「この黄色い花、何の花だか分かる?」 答え:春菊の花 治にいて乱を忘れず![]() ![]() マスク着用VS熱中症 「いつでもどこでもマスクをしよう」 ではなく、児童の健康を鑑みながら 水分補給、手洗い、うがい等を励行しています。 でも、一番うれしいのは、 子どもたちが日々考えて 進んで行動してくれるようになったこと 体育館の遊びについて提案してくれた総務委員会が 「まず、2週間やってみて、また不便な点について話し合い、改良していきます。」 と言ってくれました。 こんな風に子どもたちが考えるようになったことが 何より、何より、嬉しくて そして、頼もしい。 算数の力をしっかりつけていこう![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容をしっかり押さえ 工夫しながら進めています。 学習したことが積み重なっていく 特に「算数」は丁寧に指導していこう と職員で話しているところです。 一人一人が「よく分かる!」 と実感できるように、 単元によっては、クラスを分けて 少人数で授業をしてみたり ポイントを絞ったプリントを 自作してみたり 最近の子どもたちの授業の様子にも 集中力を感じます。 一日一日をとても大切に過ごしている気がします。 鯉日記4![]() ![]() ![]() ![]() 池の掃除に来てくれてるわ 秋翠:いつも泥だらけになって 掃除をしてくれる。 ありがたい! 紅白:ねえ聞いた? 4年生も私たちのお世話をしたいと 言っているそうよ。 秋翠:この前、4年生代表が校長室に行って お願いしたそうだよ。 孔雀:で、校長先生は何て? 秋翠:「命を預かる覚悟があるか」 と、おっしゃったらしいよ。 黄金:浦瀬の子どもたちのことだから きっと、考えて、考えて 結論を出してくれるはず。 問題でーす!![]() ![]() 大事な「ひらがな」の習得 楽しみながら、子どもたちに 正しく覚えて欲しい。 各教室で担任の授業の工夫が光ります。 問題です。 「この中に7匹の生き物が隠れているよ」 5匹は見つけたんだけど、 あと2匹が見つからない! 内科検診終了!![]() ![]() ![]() ![]() ようやく、本日終了しました! 校医さんからは、 「浦瀬小児童、みんな健康です。」の お墨付きをいただきました。 三密をどう防ぎながら、内科検診をするか 当校養護教諭の創意工夫に いつも感心します。 今こそ、考える力をつけよう![]() ![]() でも、みんなで集まることはやめて、 放送でお話を聞きました。 「今こそ、考える力をつけよう」 ○なぜ、授業中にマスクをつけるのかな? ○どうして、お友達のお家に遊びに行けないのかな? ○新しい生活様式って何かな? みんなの心の中に浮かぶ「?」を大事にしよう。 1・2年生は、先生からよくお話を聞いてね。 3・4年生は、自分ができることを考えてね。 5・6年生には、「?」の答えを自分で見つけて欲しい。 そのためには、調べる力も必要。 おうちの人と話し合ったり、 新聞やニュースから情報を得たりしながら、 自分で考える力を伸ばして欲しい。 6年生租税教室 1億円の重さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目は、租税教室。 税の役割を知り、 長岡市の財政も教えていただきました。 最後は、一人一人が一億円を抱きしめました。 (見本ですけど、重さは本物です。) すごいぞ、2年生!ローマ字で名前が打てた!!![]() ![]() ![]() ![]() 月2〜3回来てくださる先生に、 あることをお願いしていました。 「今の2年生は、昨年よく校長室で英単語カード作りを 楽しんでいたから、パソコンでもローマ字打ちに挑戦 してもらえない?」 なんと、みんな自分の名前をローマ字で 打つことができました。 すごいぞ!2年生! 飛沫感染を防ぎたい![]() ![]() ![]() ![]() 机を離す、 座る位置を工夫する などをしています。 下校時、開放感からか、ついつい マスク無しでおしゃべりして 帰ってしまう子どもたち。 暑いし、つい・・・の気持ちもよく分かるのですが、 子どもたちを感染症から守りたい その気持ちで、 今日、子どもたちへ 下校時のマスク着用をお願いしました。 今日こそ、タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() 先生:「今日はしっかりルールを教えるぞ!」 フェースシールドを付け、先生張り切って登場。 先生:「はーい、手を広げて、ソーシャルディスタンスだよ。」 1年生:「T、T、T、ttt・・・」 先生:「いや、違うって。ルール分かる?」 1年生:「分かりまーす!T、T、T、ttt」 いや、タグラグビーのルールなんですけど・・・。 2020肝入り企画「浦瀬っ子タイム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「主体的に学習する力」 を高めようと、 今年度から毎週火曜日14:40〜14:55 全校一斉浦瀬っ子タイムに取り組みます。 今日が第1回目となりました。 最初は先生から学習のヒントをもらいますが、 自分なら何をするか選択する力も大事。 「よし、来週の浦瀬っ子タイムには、これを勉強するぞ」 と、めあてをもって、学習に取り組む子が増えるといいなー ランチタイム![]() ![]() 手作りです。 105個です。 朝から準備してくださいました。 「いただきまーす」 子どもたちが給食を取りに行くと 「はーい、ありがとうー」 「ごちそうさまでしたー。おいしかったです」 と、返しに行くと 「はーい、ありがとうね」 ありがとう ありがとうね 私が何回も言いたい。 いつも子どもたちに安全で 美味しい給食をつくってくださり ありがとうございます! |