ディスタンス(距離)
ソーシャルディスタンスからフィジカルディスタンスという呼び方に変えようという動きがあるようです。体は離れていても、心はつながっている。そんな意味なのでしょうか。
与板小学校では、関わり合いを大切にした取り組みをしたいと思っているのですが、このディスタンスのことでなかなか実践に移すのが難しいところがあります。 本日は、そんな中でも教育活動を進めているという内容を紹介します。 一つ目の写真は、2年生のペア学習の様子です。ディスタンスを意識しながらもお互いの考えを紹介しあっている場面です。真剣に学びあっている様子が伝わると思います。 二つ目の写真は、1年生がアサガオの鉢に水をやっているところです。「大きく育ってね」という気持ちが伝わってきます。毎日の水やりのおかげで、もう双葉から本葉も出ています。よかったですね。 三つ目も一年生の学習の場面です。学校の先生を知るという生活科の取組です。休み時間に先生方と挨拶をしています。 学校の教育活動については、取り組みをする中で、ディスタンスを保てるように一緒に指導をしています。それでも、子どもたちの距離感は大人よりも近く、ついつい近寄ってしまいます。そのたびに、「密にならないようにね」と声をかけています。 通常の学校が始まり一週間が経ちました。子どもたちは、少しずつ今までの生活サイクルに体や心が追い付いてきているように見えます。ただ、夏のような暑さの日もあり、一週間頑張った分、疲れもたまっていると思います。週末しっかり休んで、また来週、元気に登校してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリーム学年(2学年)町探検
本日(6月2日)は、ドリーム学年が生活科の学習で、町探検に出かけました。
今回で2回目の町探検。方面は、船戸や安永方面でした。いつもお世話になっている給食センターや与板の自慢である打ち刃物の工場などを見ながら歩きました。船戸や安永の古い町並みも歩いたようです。 ねらいは、子どもたち自らが発見することです。歩きながらどんなことを発見したのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レインボー学年(3学年)校区探検(東から北方面)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学、高校、黒川の水門などなど、気合を入れて巡ってきました。 発見したことをしっかりノートに記録し、学習を進めていきます。 久しぶりの昼休み
久しぶりの昼休み。どうしているかな?
体育館とグラウンド、図書室、各教室をのぞいてみました。 今日の体育館割り当ては、3,4年生です。中央をネットで仕切って、遊んでいます。 グラウンドは、高学年がサッカーをして、低中学年は遊具で遊んでいましたね。 教室をまわると先生を囲んでいる学級や勉強の補充をしている学級もありました。 これから梅雨の季節とともに気温も上昇し、遊ぶ場所も限定されてきます。熱中症や3密を防ぐ意味からロングの昼休みをしばらくしないことにしました。ご理解いただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常授業再開!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会の活動も再開です。 放送委員会も久しぶりの昼の放送を張り切ってやっていました。今日のメニューの一つは、「この楽器は何でしょう?」でした。「ウッドブロック」、「マラカス」、「カスタネット」の音を放送室のマイクの前で、目の合図や小声でコミュニケーションをとりながら、うまく分担し出題していました。各教室はどんな反応だったでしょうか。 保健委員会の仕事の一つに、手洗い場の石鹸の補充があります。昼休みを使って活動してくれています。皆が毎日石鹸で手を洗えるのはこのお陰ですね。ありがとう。 |