◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

What is your name?

画像1 画像1
「できるだけ授業をすすめよう」

担任の先生が出張やお休みのとき

子どもたちに自習をさせるのではなく、

級外職員が、できるだけ授業を進めていきます。

今日は、教務主任が外国語活動に Let's try!

unit2 How are you?に入る前に
あいさつの練習から。
What is your name?
My name is 〜.
Nice to meet you.

Nice meeting you.こちらは、別れ際に言うとか・・・
なるほど。


遊べ!遊べ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない青空の中、
今日の昼休み、グラウンドは大人気。

全校児童が思いっきり駆け回っていました。

子どもたちの明るく、元気な声が響く日常の
なんて幸せなこと

校長室から子どもたちの姿を見るたび
「がんばるぞー!」と
勇気が湧き上がるのでした。

今日は嬉しいことが続いてる

画像1 画像1
校門で子どもたちを迎えていると
「校長先生、これ、近所の方から預かりました。」と登校班長さん。

中を開けてみるとお手紙と一冊の本が。

長年、浦瀬町の歴史を研究されていて、自費出版されたとのこと。
よかったら子どもたちへと書いてありました。

すばらしい本でした。

冒頭に
「ひっそりと、人々に忘れ去られたように、野辺や路傍に立つ石碑を訪ねました。
 先人たちは、これらの石碑に何を願い、何を後世に伝えたくて建てたのでしょう。」
とありました。

3年生が総合学習で「浦瀬の歴史」に取り組み始めたところでした。

子どもたちの「深い学び」につながります。

励まされる時

画像1 画像1
今朝、久しぶりに、地域のおばあちゃんが訪ねてきてくださいました。
いつも学校に、お庭の花を摘んで届けてくださっています。

コロナ禍で来校を遠慮されていたとのこと。

おばあちゃん:「校長先生、ほんとに久しぶり。お顔見たかったのよー。」

校長:「私も久しぶりにお会いできて、ほんとにうれしい!」

お互いに抱き合いたいぐらい嬉しかったけど、エアハグをしました。

おばあちゃん:「この黄色い花、何の花だか分かる?」

答え:春菊の花

治にいて乱を忘れず

画像1 画像1
気温が高くなってきました。

マスク着用VS熱中症

「いつでもどこでもマスクをしよう」
ではなく、児童の健康を鑑みながら
水分補給、手洗い、うがい等を励行しています。

でも、一番うれしいのは、
子どもたちが日々考えて
進んで行動してくれるようになったこと

体育館の遊びについて提案してくれた総務委員会が
「まず、2週間やってみて、また不便な点について話し合い、改良していきます。」
と言ってくれました。

こんな風に子どもたちが考えるようになったことが
何より、何より、嬉しくて
そして、頼もしい。



算数の力をしっかりつけていこう

画像1 画像1 画像2 画像2
授業時数が不足する中ですが、
学習内容をしっかり押さえ
工夫しながら進めています。

学習したことが積み重なっていく
特に「算数」は丁寧に指導していこう
と職員で話しているところです。

一人一人が「よく分かる!」
と実感できるように、
単元によっては、クラスを分けて
少人数で授業をしてみたり
ポイントを絞ったプリントを
自作してみたり

最近の子どもたちの授業の様子にも
集中力を感じます。

一日一日をとても大切に過ごしている気がします。

鯉日記4

画像1 画像1 画像2 画像2
孔雀:今日もゆかいな仲間たちが
   池の掃除に来てくれてるわ
   
秋翠:いつも泥だらけになって
   掃除をしてくれる。
   ありがたい!   

紅白:ねえ聞いた?
   4年生も私たちのお世話をしたいと
   言っているそうよ。

秋翠:この前、4年生代表が校長室に行って
   お願いしたそうだよ。

孔雀:で、校長先生は何て?

秋翠:「命を預かる覚悟があるか」
   と、おっしゃったらしいよ。

黄金:浦瀬の子どもたちのことだから
   きっと、考えて、考えて
   結論を出してくれるはず。


問題でーす!

画像1 画像1
1年生にとって
大事な「ひらがな」の習得

楽しみながら、子どもたちに
正しく覚えて欲しい。

各教室で担任の授業の工夫が光ります。

問題です。
「この中に7匹の生き物が隠れているよ」

5匹は見つけたんだけど、
あと2匹が見つからない!

内科検診終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
本来なら春に終わっているはずの内科検診。
ようやく、本日終了しました!

校医さんからは、
「浦瀬小児童、みんな健康です。」の
お墨付きをいただきました。

三密をどう防ぎながら、内科検診をするか

当校養護教諭の創意工夫に
いつも感心します。

今こそ、考える力をつけよう

画像1 画像1
今日は、全校集会の日。
でも、みんなで集まることはやめて、
放送でお話を聞きました。

「今こそ、考える力をつけよう」

○なぜ、授業中にマスクをつけるのかな?
○どうして、お友達のお家に遊びに行けないのかな?
○新しい生活様式って何かな?

みんなの心の中に浮かぶ「?」を大事にしよう。

1・2年生は、先生からよくお話を聞いてね。

3・4年生は、自分ができることを考えてね。

5・6年生には、「?」の答えを自分で見つけて欲しい。
そのためには、調べる力も必要。
おうちの人と話し合ったり、
新聞やニュースから情報を得たりしながら、
自分で考える力を伸ばして欲しい。

6年生租税教室 1億円の重さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡税務署から講師の方をお招きして
5時間目は、租税教室。

税の役割を知り、
長岡市の財政も教えていただきました。

最後は、一人一人が一億円を抱きしめました。
(見本ですけど、重さは本物です。)

すごいぞ、2年生!ローマ字で名前が打てた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生のICTの授業。

月2〜3回来てくださる先生に、
あることをお願いしていました。

「今の2年生は、昨年よく校長室で英単語カード作りを
楽しんでいたから、パソコンでもローマ字打ちに挑戦
してもらえない?」

なんと、みんな自分の名前をローマ字で
打つことができました。

すごいぞ!2年生!

飛沫感染を防ぎたい

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、飛沫感染を防ぐため、

机を離す、

座る位置を工夫する

などをしています。

下校時、開放感からか、ついつい
マスク無しでおしゃべりして
帰ってしまう子どもたち。

暑いし、つい・・・の気持ちもよく分かるのですが、

子どもたちを感染症から守りたい

その気持ちで、

今日、子どもたちへ

下校時のマスク着用をお願いしました。

今日こそ、タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生体育

先生:「今日はしっかりルールを教えるぞ!」
 フェースシールドを付け、先生張り切って登場。

先生:「はーい、手を広げて、ソーシャルディスタンスだよ。」

1年生:「T、T、T、ttt・・・」

先生:「いや、違うって。ルール分かる?」

1年生:「分かりまーす!T、T、T、ttt」

いや、タグラグビーのルールなんですけど・・・。

2020肝入り企画「浦瀬っ子タイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの
「主体的に学習する力」
を高めようと、
今年度から毎週火曜日14:40〜14:55
全校一斉浦瀬っ子タイムに取り組みます。

今日が第1回目となりました。

最初は先生から学習のヒントをもらいますが、
自分なら何をするか選択する力も大事。

「よし、来週の浦瀬っ子タイムには、これを勉強するぞ」
と、めあてをもって、学習に取り組む子が増えるといいなー


ランチタイム

画像1 画像1
今日は抹茶豆腐ドーナッツがつきました。
手作りです。
105個です。
朝から準備してくださいました。

「いただきまーす」
子どもたちが給食を取りに行くと
「はーい、ありがとうー」

「ごちそうさまでしたー。おいしかったです」
と、返しに行くと
「はーい、ありがとうね」

ありがとう
ありがとうね

私が何回も言いたい。

いつも子どもたちに安全で
美味しい給食をつくってくださり

ありがとうございます!


すっかりベテラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生の給食準備の様子

○上手に盛り付ける
○きちんと順番を待つ
○衛生に気を付ける

見事です!

さすが、担任のご指導・・・。

「違いますよ、子どもは子どもから学ぶんです。」

1年生の視線の先には4年生。

4年生は常に整然と給食の準備ができます。

子どもの力ってすごいなー
そういう力を付けてくださる
担任の先生は、やっぱりすごいなー。

お気に入りの場所は?その2

画像1 画像1
6年生の図工
お気に入りの場所を描いています。

この女の子が気に入っているお気に入りの場所。
ここは、どこでしょう?

(ヒント)
今日、校長先生はここで手当てをしてもらいました。
さっき、転んで足を擦りむいたので。

フェイスシールドの効果は?

画像1 画像1
暑くなってきました。

体育では、子どもたちはマスクを
はずしていますが、
先生たちは、マスクをして
授業をしています。
(指示を出したりしますからね。)

試しにフェイスシールドを付けて
授業をしてもらいました。

○○先生、どうでしょうか?

総務委員会です。遊びについて相談が・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、校長室へ総務委員会の二人の女の子がやってきて・・・

「校長先生、相談があります。」

「今、休み時間、体育館は3密になるから
 といってあまり遊べないじゃないですか。」

「そこで、総務委員会で考えたんですけど、
 曜日と時間、学年を決めておにごっこを
 可能にしたいんです。」

「きっと、1年生はおにごっこをしたいと
 思っているんじゃないかなと。」

休み時間の過ごし方について、
子どもたちからルールを考えはじめました。

自粛、縮小、規制の中でしたが、

子どもたちの中には、
「人を思いやり、自ら主体的に考える力」
が育っていたんですね。

嬉しい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30