治にいて乱を忘れず
マスク着用VS熱中症 「いつでもどこでもマスクをしよう」 ではなく、児童の健康を鑑みながら 水分補給、手洗い、うがい等を励行しています。 でも、一番うれしいのは、 子どもたちが日々考えて 進んで行動してくれるようになったこと 体育館の遊びについて提案してくれた総務委員会が 「まず、2週間やってみて、また不便な点について話し合い、改良していきます。」 と言ってくれました。 こんな風に子どもたちが考えるようになったことが 何より、何より、嬉しくて そして、頼もしい。 算数の力をしっかりつけていこう
学習内容をしっかり押さえ 工夫しながら進めています。 学習したことが積み重なっていく 特に「算数」は丁寧に指導していこう と職員で話しているところです。 一人一人が「よく分かる!」 と実感できるように、 単元によっては、クラスを分けて 少人数で授業をしてみたり ポイントを絞ったプリントを 自作してみたり 最近の子どもたちの授業の様子にも 集中力を感じます。 一日一日をとても大切に過ごしている気がします。 鯉日記4
池の掃除に来てくれてるわ 秋翠:いつも泥だらけになって 掃除をしてくれる。 ありがたい! 紅白:ねえ聞いた? 4年生も私たちのお世話をしたいと 言っているそうよ。 秋翠:この前、4年生代表が校長室に行って お願いしたそうだよ。 孔雀:で、校長先生は何て? 秋翠:「命を預かる覚悟があるか」 と、おっしゃったらしいよ。 黄金:浦瀬の子どもたちのことだから きっと、考えて、考えて 結論を出してくれるはず。 問題でーす!
大事な「ひらがな」の習得 楽しみながら、子どもたちに 正しく覚えて欲しい。 各教室で担任の授業の工夫が光ります。 問題です。 「この中に7匹の生き物が隠れているよ」 5匹は見つけたんだけど、 あと2匹が見つからない! 内科検診終了!
ようやく、本日終了しました! 校医さんからは、 「浦瀬小児童、みんな健康です。」の お墨付きをいただきました。 三密をどう防ぎながら、内科検診をするか 当校養護教諭の創意工夫に いつも感心します。 今こそ、考える力をつけよう
でも、みんなで集まることはやめて、 放送でお話を聞きました。 「今こそ、考える力をつけよう」 ○なぜ、授業中にマスクをつけるのかな? ○どうして、お友達のお家に遊びに行けないのかな? ○新しい生活様式って何かな? みんなの心の中に浮かぶ「?」を大事にしよう。 1・2年生は、先生からよくお話を聞いてね。 3・4年生は、自分ができることを考えてね。 5・6年生には、「?」の答えを自分で見つけて欲しい。 そのためには、調べる力も必要。 おうちの人と話し合ったり、 新聞やニュースから情報を得たりしながら、 自分で考える力を伸ばして欲しい。 6年生租税教室 1億円の重さ
5時間目は、租税教室。 税の役割を知り、 長岡市の財政も教えていただきました。 最後は、一人一人が一億円を抱きしめました。 (見本ですけど、重さは本物です。) すごいぞ、2年生!ローマ字で名前が打てた!!
月2〜3回来てくださる先生に、 あることをお願いしていました。 「今の2年生は、昨年よく校長室で英単語カード作りを 楽しんでいたから、パソコンでもローマ字打ちに挑戦 してもらえない?」 なんと、みんな自分の名前をローマ字で 打つことができました。 すごいぞ!2年生! 飛沫感染を防ぎたい
机を離す、 座る位置を工夫する などをしています。 下校時、開放感からか、ついつい マスク無しでおしゃべりして 帰ってしまう子どもたち。 暑いし、つい・・・の気持ちもよく分かるのですが、 子どもたちを感染症から守りたい その気持ちで、 今日、子どもたちへ 下校時のマスク着用をお願いしました。 今日こそ、タグラグビー
先生:「今日はしっかりルールを教えるぞ!」 フェースシールドを付け、先生張り切って登場。 先生:「はーい、手を広げて、ソーシャルディスタンスだよ。」 1年生:「T、T、T、ttt・・・」 先生:「いや、違うって。ルール分かる?」 1年生:「分かりまーす!T、T、T、ttt」 いや、タグラグビーのルールなんですけど・・・。 2020肝入り企画「浦瀬っ子タイム」
「主体的に学習する力」 を高めようと、 今年度から毎週火曜日14:40〜14:55 全校一斉浦瀬っ子タイムに取り組みます。 今日が第1回目となりました。 最初は先生から学習のヒントをもらいますが、 自分なら何をするか選択する力も大事。 「よし、来週の浦瀬っ子タイムには、これを勉強するぞ」 と、めあてをもって、学習に取り組む子が増えるといいなー ランチタイム
手作りです。 105個です。 朝から準備してくださいました。 「いただきまーす」 子どもたちが給食を取りに行くと 「はーい、ありがとうー」 「ごちそうさまでしたー。おいしかったです」 と、返しに行くと 「はーい、ありがとうね」 ありがとう ありがとうね 私が何回も言いたい。 いつも子どもたちに安全で 美味しい給食をつくってくださり ありがとうございます! すっかりベテラン
○上手に盛り付ける ○きちんと順番を待つ ○衛生に気を付ける 見事です! さすが、担任のご指導・・・。 「違いますよ、子どもは子どもから学ぶんです。」 1年生の視線の先には4年生。 4年生は常に整然と給食の準備ができます。 子どもの力ってすごいなー そういう力を付けてくださる 担任の先生は、やっぱりすごいなー。 お気に入りの場所は?その2
お気に入りの場所を描いています。 この女の子が気に入っているお気に入りの場所。 ここは、どこでしょう? (ヒント) 今日、校長先生はここで手当てをしてもらいました。 さっき、転んで足を擦りむいたので。 フェイスシールドの効果は?
体育では、子どもたちはマスクを はずしていますが、 先生たちは、マスクをして 授業をしています。 (指示を出したりしますからね。) 試しにフェイスシールドを付けて 授業をしてもらいました。 ○○先生、どうでしょうか? 総務委員会です。遊びについて相談が・・・・
「校長先生、相談があります。」 「今、休み時間、体育館は3密になるから といってあまり遊べないじゃないですか。」 「そこで、総務委員会で考えたんですけど、 曜日と時間、学年を決めておにごっこを 可能にしたいんです。」 「きっと、1年生はおにごっこをしたいと 思っているんじゃないかなと。」 休み時間の過ごし方について、 子どもたちからルールを考えはじめました。 自粛、縮小、規制の中でしたが、 子どもたちの中には、 「人を思いやり、自ら主体的に考える力」 が育っていたんですね。 嬉しい。 今日から通常授業です!
昼休みもたっぷりあります。 ん?嬉しいような・・・ 焦らなくてもいいですよ。 ゆっくり生活リズムを整えていきましょう。 今日は、縦割り班で花活動からスタートしました。 1年生は、今日から縦割り班掃除に加わります。 |