2020肝入り企画「浦瀬っ子タイム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「主体的に学習する力」 を高めようと、 今年度から毎週火曜日14:40〜14:55 全校一斉浦瀬っ子タイムに取り組みます。 今日が第1回目となりました。 最初は先生から学習のヒントをもらいますが、 自分なら何をするか選択する力も大事。 「よし、来週の浦瀬っ子タイムには、これを勉強するぞ」 と、めあてをもって、学習に取り組む子が増えるといいなー ランチタイム![]() ![]() 手作りです。 105個です。 朝から準備してくださいました。 「いただきまーす」 子どもたちが給食を取りに行くと 「はーい、ありがとうー」 「ごちそうさまでしたー。おいしかったです」 と、返しに行くと 「はーい、ありがとうね」 ありがとう ありがとうね 私が何回も言いたい。 いつも子どもたちに安全で 美味しい給食をつくってくださり ありがとうございます! すっかりベテラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○上手に盛り付ける ○きちんと順番を待つ ○衛生に気を付ける 見事です! さすが、担任のご指導・・・。 「違いますよ、子どもは子どもから学ぶんです。」 1年生の視線の先には4年生。 4年生は常に整然と給食の準備ができます。 子どもの力ってすごいなー そういう力を付けてくださる 担任の先生は、やっぱりすごいなー。 お気に入りの場所は?その2![]() ![]() お気に入りの場所を描いています。 この女の子が気に入っているお気に入りの場所。 ここは、どこでしょう? (ヒント) 今日、校長先生はここで手当てをしてもらいました。 さっき、転んで足を擦りむいたので。 フェイスシールドの効果は?![]() ![]() 体育では、子どもたちはマスクを はずしていますが、 先生たちは、マスクをして 授業をしています。 (指示を出したりしますからね。) 試しにフェイスシールドを付けて 授業をしてもらいました。 ○○先生、どうでしょうか? 総務委員会です。遊びについて相談が・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、相談があります。」 「今、休み時間、体育館は3密になるから といってあまり遊べないじゃないですか。」 「そこで、総務委員会で考えたんですけど、 曜日と時間、学年を決めておにごっこを 可能にしたいんです。」 「きっと、1年生はおにごっこをしたいと 思っているんじゃないかなと。」 休み時間の過ごし方について、 子どもたちからルールを考えはじめました。 自粛、縮小、規制の中でしたが、 子どもたちの中には、 「人を思いやり、自ら主体的に考える力」 が育っていたんですね。 嬉しい。 今日から通常授業です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みもたっぷりあります。 ん?嬉しいような・・・ 焦らなくてもいいですよ。 ゆっくり生活リズムを整えていきましょう。 今日は、縦割り班で花活動からスタートしました。 1年生は、今日から縦割り班掃除に加わります。 |