5月19日 大きくなってね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山古志小学校は複式学級のため、社会や理科、生活科や家庭科などは2学年が一緒に同じ内容を学習します。 朝顔を育てる学習は1年生の教科書に出てきますが、昨年2年生と一緒に野菜づくりに取り組みましたので、今年は1年生の教科書の内容を学習しているのです。 昨日、鉢の準備をしました。 今日は教室に鉢を持ってきました。 指の第1関節までの穴をあけ、 「大きく育ってね」 「宇宙に届くくらい大きくなってね」 など、思いを込めて種を植えました。 芽が出るのが楽しみですね。 3、4年生は、ちょっと前に畑の畝づくりをしていました。 理科で育てるものや、サツマイモやトウモロコシなどの野菜の苗を植えるようです。 シャベルや鍬の使い方が上手です。 5月18日 2年生 帰りの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3時間目は体育でした。 汗の始末や着替え、手洗いうがい等、下校前の支度がいつもよりたくさんあります。 2年生は一つ一つ段取り良く進め、持ち帰るものもランドセルに入れていました。 昨年よりも作業への取り掛かりが速くなっているようです。 学年が1つあがると違いますね。 さすがです。 担任の声掛けで「帰りの会」が始まりました。 当番が前に出て進めていきます。 当番の仕事が終わると、クイズや読み聞かせなどをしています。 今日は、子どもたちが「昔話しよう。」「昔話がいいな。」と提案していました。 読み聞かせかな? 読み聞かせではなく、一文(一場面)ずつリレーでつなぐ創作昔話でした。 「昔々おじいさんとおばあさんが、」で始まりました。 「山の中にどんどん入っていきました。」 「山の中には鬼ヶ島があり、たくさんの鬼がいました。」 などとつないでいました。 今日は6場面までつながりました。 子どもたちは一生懸命に考えながら発言していました。 5月15日 順調な3日間でした![]() ![]() ![]() ![]() 毎日午前3時間の授業と、午後からはZoomミーティングを使っての学習支援を行ってきました。 今日のZoomミーティングの様子を紹介します。 3、4年生では、今日の宿題についての質問がありました。 担任が授業でやったことなど振り返ってアドバイスを伝えると、すぐに問われていることを理解したそうです。 5、6年生では、来週の外国語活動で歌う歌をみんなで歌いました。 さて、4年男子は昨日、校外学習に出掛けました。 学校奥の道を下りて行くと、生き物がたくさんいそうな草むらや川など自然がいっぱいです。 網をもって探検している様子をご覧ください。 山古志の生き物をたくさん見つけたようです。 5月14日 フェースシールド作成中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科担当が「理科の実験では、どうしても密接してしまう。誰もが安心して取り組める方法はないか?」と考え、今、いろいろな場所で使われているフェースシールドを試作してみたのだそうです。 材料は、すべて学校にあるものです。 実験時にゴーグルを掛けていてもくもらないように、上部に空間もあります。 子どもたちは「安全ガード」と名付けて作り始めました。 残念ながら完成は次回に持ち越しとなりましたが、自分でもできる身の守り方の一つであると実感してくれたと思います。 5月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中3時間の授業ですが、子どもたちは元気に過ごしていました。 今、学校周りにはツバメがたくさん飛んでいます。 休憩時間にグラウンドを見ようとしたときに、ベランダの手すりに止まっているツバメを見つけました。 子どもたちが遊んでいる様子を見ていたのかもしれません。 グラウンドを見ている2羽のツバメと休み時間終了後元気よく教室に戻ってくる2年生を紹介します。 5月13日 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は国語「ともだちをさがそう」の勉強をしていました。 大事なことを落とさずに相手に伝える学習です。 挿絵の中から自分が選んだ人を迷子に見立てて場内アナウンスをし、探してもらっていました。 3、4年生は理科で種の観察をしていました。 また、休校中に芽を出した写真を丁寧に見て描いていました。 5、6年生はしばらくの間、会議室で学習をします。 5年生は国語「説明文のしくみを知る(見立てる)」、6年生は算数「分数のかけ算」でした。 先生と一緒に進めたり、先生が他学年で指導しているときには自分たちで進めたりと、一生懸命に取り組んでいました。 5月13日 みんな元気です![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも職員もみんな元気です。 久しぶりに友達に会い、みんなうれしかったことでしょう。 休み時間には、グラウンドの遊具で遊ぶ姿も見られました。 遊具の使い方を守ってブランコに乗っていましたが、「友達と一緒にいる」ことを楽しんでいるように感じました。 休み時間の様子を紹介します。 5月12日 Zoomミーティング2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5、6年生では昨日伝えていたように歌に挑戦したのですが、ちょっと難しかったようです。接続やミーティング中のルールなど、さすが高学年です。昨日より、よりスムーズに進みました。漢字クイズや国クイズなどをしました。 3、4年生では昨日より参加者が増えました。2年生も参加していました。家庭での様子や遊んだ時の様子を伝えたり、教師による質問に答えたりしていました。 明日から学校再開です。 午前中は学校での授業で、午後3時からはZoomミーティングを使っての学習支援となります。 山古志小学校のみなさん。 明日、全校のみんなと会えるのが楽しみですね。 元気に登校してください。 今日は、3、4年生Zoomミーティングの様子を紹介します。 5月11日 Zoomミーティング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都合が悪く参加できなかった人もいましたが、たくさんの人が参加してくれました。 保護者の皆様、Zoomミーティングのための環境設定ありがとうございました。 子どもたちの声は聞こえるけれど学校からの声が届かないという場面もありましたが、 無事、1回目のZoomミーティングを進めることができました。 明日も行います。 5、6年生の皆さんは音楽の教科書を準備して、明日のミーティングに参加してくださいね。「明日という大空」を歌います。 5、6年生の今日の様子を紹介します。 5月8日 今日の金倉山![]() ![]() ![]() ![]() 保護者のみなさまへ 昨日お知らせいたしましたように、本日各家庭に文書をお届けしました。 学校預かりのお子さんには、学校で渡しました。 ご確認ください。よろしくお願いします。 学校から金倉山を見ました。 薬師の陵に黄色や白、ピンクの色が見えました。 山古志は、春真っ盛りです。 5月7日 保護者の皆様へ(臨時休校の延長と学校の再開について)
学校再開については、5月6日の市からの通知により、小中学校共に下記のような対応をいたします。
5月12日(火)まで臨時休校を延長 5月13日(水)から5月22日(金)は、午前中3時間のみ授業を実施 登校 いつも通り 下校 12時のバス 5月20日(水) 休校(オンラインによる学習支援を行う予定) 5月25日(月)以降につきましては、5月20日をめどに市から改めて通知が出る予定です。 なお、明日各ご家庭に、上記内容を詳しくお伝えする案内を配付いたします。 よろしくお願いいたします。 5月1日 遊具取り付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥の鳴き声がよく聴こえてきます。 午前中、職員作業で遊具と百葉箱の設置を行いました。 グラウンドには、うんてい、のぼり棒、ブランコがあります。 学校が再開したら、遊具でいっぱい遊んでくださいね。 4月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の課題は、地球儀、紙テープを使って「日本と世界の国々の位置関係について調べる」です。 地球儀の緯線、経線に合わせて紙テープを置き、緯度や経度が同じ国はどこかを調べている場面です。 4月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、司書の先生が本の分類や本の探し方、図書室の使い方について教えてくださいました。 子どもたちは読み聞かせをの後で、図書室で読書をしたり、本を借りたりしていました。 子どもたちの読書傾向は、年齢等の違いによって様々です。 低学年だからこそ、夢中になって読める本があります。 中学年、高学年も同じです。 臨時休校中も、ぜひ読書タイムに挑戦してみてください。 4月27日 ちぎり絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の電話連絡では、子どもたちはみな元気のようです。 今週のホームページは、先週までの学習の様子をお伝えします。 2年生から4年生は、図工の時間にちぎり絵に挑戦しています。 「ちぎるもの」は、昨年度、山古志支所様からいただいた使わなくなったポスターです。 学習に使えるのであれば是非、と声を掛けていただきました。 「錦鯉の品評会」や「古志の火祭り」など素敵なポスターばかりで、写真の色鮮やかさとつるつるした指ざわりを生かして、ちぎり絵に挑戦しています。 どんな作品ができあがるのか楽しみです。 4月24日 下校後の仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 偶然にも臨時休校前の最後の授業日が、予定されていた早帰りの日と重なってしまいました。 午後1時半、子どもたちは元気よく下校しました。 その後の様子を写真にとりましたので紹介します。 子どもたちが帰った後、職員は手分けして、教室やトイレ、手すりなどを消毒液で拭きます。 令和2年度がスタートしてから毎日取り組んでおります。 今日の様子です。 4月24日 朝活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は健康観察の最中でした。 当番の仕事もしっかりとこなしていました。 3、4年教室では、すでに1時間目の勉強がスタートしていました。 先生の話をきちんと聞いていました。 5、6年生は友達の机を見て歩いていました。 何をしているのかと近づくと、宿題として出されていたノートをみんなで見ていたのです。 5、6年生は「ノートつくり」に挑戦しています。 自分なりの方法で、分かりやすく、見た目もよく、丁寧に書かれていました。 まとめることは自分の力になります。 より丁寧に書くことで覚える力もアップします。 まだまだ、プラス面はあります。 「ノートコンテスト」として継続して取り組んでいくようです。 どんなノートができるのか楽しみです。 4月24日 臨時朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が休みの間でも、「規則正しい生活をしましょう」「規則正しいとはどういうことでしょうか」と聞くと、たくさんの人が自分の考えを出してくれました。 早寝、早起きをする 手洗い、うがいをちゃんとする ごはんをちゃんと食べる ジョギング、マラソンをする べんきょうをする などなど 子どもたちの意見はどれも正解です。 加えて、「学校から出された課題、自分でやろうと思った課題」「家族の一員としてできる自分の仕事」について話しました。 また、気をつけてほしいこととして、新型コロナウィルス予防として言われていることや「道路の横断、自転車乗り」についても話をしました。 家の中ばかりでなく、時には外に出て体を動かしたり、地域内を散歩したりなどの体力つくりにも挑戦してほしいと思います。 5月11日に元気に会いましょう。 4月23日 山吹![]() ![]() ![]() ![]() これは、中越地震の翌年に避難所でのコンサートがきっかけで、毎年、山古志小中学校でコンサートを開いてくださっている川越市の伊藤ちゑさん(ソプラノ歌手)と、一緒に山古志に来てくださっている川越市民のみなさんが、2年前に山古志小中学校にくださったものです。山吹は川越市の花です。 山吹の見ごろは4月下旬から5月ということです。学校にお越しの際にぜひ、探してみてください。 4月22日 手洗い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たっぷり遊んできたからでしょうか、手洗いを忘れており、先生に教えてもらってから手洗いを始める人もいました。 楽しかった昼休みぱが終わってすぐだったからでしょうか、石鹸をつけ、1、2回ごしごしして水で流す、5秒程度の手洗いという人も多くいました。 休憩時間のあとは念入りにできるよう、再確認が必要と感じました。 そんな中、さすが6年生。 ていねいな手洗い、腕やひじを使っての蛇口の開閉、うがい、などなど。 下級生のお手本となるような所作でした。 年齢差によってできることは違います。 ついつい楽しさが優先してしまうこともあります。 自分からできるように、 意識することが少しずつ深まっていければいいな、と思います。 |