5月1日(金)今日から皐月(さつき)です。休校も前半が終わり、平日のお休みとしては3日目になります。子どもたちはどうしているのでしょうか。
そんな思いを持ちながら歩いて出勤していると、恐竜公園のあたりで、数人の子どもが「おはようございます」と声をかけてくれました。「こんな朝からどうしたのかな」と思いながら歩を進めると、『菖蒲まつり』の灯篭が目に入ってきました。八重桜と灯篭のマッチングがなんともうれしい気持ちにさせてくれます。
学校に着いて、写真を撮りにたちばな公園に行くと、学校園に大きなトラクターが…。PTA会長さんが畑を耕しに来てくださっていました。ありがたいです。そうこうしていると、さっきの子どもたちでしょうか。マラソンコースをランニングしているではありませんか。「おはようございます」とここでも挨拶。
ほんの少しの間、新型コロナウィルス騒動のことを忘れさせてくれる。さわやかな朝の出来事でした。
緊急事態宣言の延長と報道がされています。5月11日以降のことが決まりましたら、メールやホームページでお伝えしていきます。引き続き、「感染防止」に努めてください。保護者の皆様には、子どもたちを見守りいただきありがとうございます。感謝申し上げます。子どもたちがんばれ!