暖冬小雪

間違いなく異常気象、暖冬小雪。
例年の1月下旬の平均気温は、最低−1.6度、最高3.8度
今年の1月で、氷点下を記録したのはたった3回、一番寒い日で−0.7度
最高気温も連日平年を超えています。雪も0、スキー教室に大きな影響が出ています。
異常といえば、幕尻の徳勝龍の涙の優勝!ひそかに応援していたので、正代戦の前に勝龍のラーメンで願掛けしました。「優勝していいいんでしょうか?」「いいんです!」
子どもたちには、世の中の異常をものともせずに
夢に向かって自信をもって遠慮せずに突き進んでほしいです。

2020(令和2)学番2 中島小です

新しい年を迎えました。
いつもながら、わくわくします。新年初のラーメンだ!とか、新年初の給食だ!とか
この感覚を、一年間継続させたいものです…。
学校は無事にスタートしました。
冬休み中に、大きな事故もけがもなく、みんな揃って新しい年を迎えました。
これからは、各学年ともに、一年間の総まとめや進級・進学の準備を進めていきます。
一年で一番、心が成長する期間です。教職員一同、心を込めて指導に当たります。
それにしても、2年続きの小雪。
山間地のスキー場は何とか営業しているようですが、ちょっぴり寂しいです。
いやいや、数年前の中越大渋滞や新潟市ゲリラ豪雪にズッポリはまってしまった私としては、やっぱり雪は少ないほうがいいですね。
今年もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31