☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

10月31日一人一鉢運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生が、一人一鉢を育てる活動を始めました。
 卒業する3年生への感謝の気持ちを、自分たちが育てた花で表すためです。
 卒業式には、たくさんの鉢花が校舎内を飾ることでしょう。
 当日まで、1年生は3階廊下に、2年生は2階廊下に、鉢を並べ、水やりなどの世話をします。
 ご指導ならびにご協力いただきました「とちおワークス」の方々に、心より感謝申し上げます。

10月24日 いじめ見逃しゼロスクール集会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)伝五蘊ゲーム回答を各グループが示している様子です。
(写真右)閉会の挨拶の様子です。

 当校の生徒会「秋和会」は、恒常的にこのような活動を取り入れ、本年度のスローガン達成に迫ろうとしています。このような活動の成果が日常の生徒の姿となって表れ始めています。その一つが体育祭であり、合唱祭です。すごいよ、秋中生は!

10月24日 いじめ見逃しゼロスクール集会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)伝言ゲームのお題を確認している様子です。
(写真右)伝言中です。みんな必死、真剣です。

10月24日 いじめ見逃しゼロスクール集会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2部 いじめを生まない温かい人間関係を築く
(写真左)よく飛ぶ紙飛行機を協力して作ろう!
 → ヒントカードにはよく飛ぶ飛行機の折り方のヒントが書いてあったのです。
(中 央)もちろん完成させたら飛ばします。
 → みんな童心に帰っていました。
(写真右)次に行う「伝言ゲーム」の説明です。

10月24日 いじめ見逃しゼロスクール集会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1部 いじめについて考える
(写真左)パネリストが発表している様子
(中 央)フロアーから発言している様子

 第2部 いじめを生まない温かい人間関係を築く
(写真右)校内オリエンテーリングをしている様子
 → 次につながるヒントカードを求めて探しています!

10月24日 いじめ見逃しゼロスクール集会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)自己紹介後、グループでハイタッチしている様子
<引き続き>
第1部 いじめについて考える
(中 央)本題に迫るための「パネルディスカッション」の説明
(写真左)生徒会本部作成「これっていじめ?」の動画の視聴

10月24日 いじめ見逃しゼロスクール集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当日の様子を詳細に紹介します。
(写真左)開会のあいさつの様子
(中 央)自己紹介ゲームの説明の様子(3学年委員会)
(写真右)自己紹介の様子

スマホトラブル予防 31日は?

画像1 画像1
 31日は、「ラッキー!フリーWi−Fi発見!これでばんばんネットできる!
 ん?なんか、迷惑メールが来た・・・。」です。

<追伸>
 「フリーWi−Fiの中には、あなたのアクセスしたサイト情報や個人情報を抜き取ることを目的としたものがあります。なりすましや乗っ取り等の被害に遭わないよう、不用意にフリーWi−Fiな、使わないようにしましょう。」と啓発しています。

<要注意!フリーWi−Fi使用>
 外出先(ホテル等宿泊先、コンビニ、公共施設等)で高速通信を無料で使える便利なフリーWi−Fi。その反面、一部の悪意がある人によってハッキングされる危険性があります。
 結論から言うと、無料のフリーWi−Fiはほとんど暗号化されていないのです。暗号化がされていない無料のフリーWi−Fiは常に悪人によるハッキングの可能性と隣り合わせなのです。
 悪意のある人がその気になれば、少しの知識と簡素な道具で簡単に他人の情報を盗み取ることが可能だからです。

2年生だってダンスやるざんす! その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「♬へい、お兄ちゃん、お金貸してくんねー?」
 「(^^♪そんなことしちゃダメよ、貸しちゃダメよ!」
 「♪みんなに、聞いてみよう! → ♫貸しちゃダメだと思う人?」
   →「hei」 → 「おう、全員一致、イエーイ!」

2年生だってダンスやるざんす! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「1・2・3、fu(four)〜!」
 「1・2・3、fu(four)〜!」
 やるなぁ〜!

2年生だってダンスやるざんす! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なんか型が、昨年よりも決まっちゃって!
 自分たちも、その成長に驚いちゃっているんですよ。
 「君たちオトコノコ〜、GO、GO!」
 「僕たちオンナノコ〜、GO、GO!」
 アレ? 何か変な歌だぞ〜!? どこか違う?
 

2年生だってダンスやるざんす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の4限が2年生の発表会でした。
 いよいよこの日が来ちゃいました。
 昨年よりも恥ずかしさがなくなりました。
 いかがですか? 堂々としていませんか?

ダンス発表会の日を迎えたザンス! その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 COWCOWの「あたりまえ体操」ではないざんす。
 「右足出して、左足出せば・・・、歩ける!」ではないざんす。
 これから未来に向けて〜、私は〜、飛・び・立・つ・ざ・ん・す。
 みなさ〜ん、支えてくださいね。
<正解>ダンスの先生のお名前は、「たかはし はやと」です。
 ダンスを教えて欲しい方は、高橋先生に直接連絡してください。


ダンス発表会の日を迎えたザンス! その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手を大きく上げて、手の人差し指を突き出して「No1」っしょ。
 いえいえ、SMAPの「世界に一つだけの花」じゃないっしょ。

ダンス発表会の日を迎えたザンス! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「秀樹、感激!」のYMCAとは違うざんすよ。
 私を指導くださっている先生ざんす。今、採点中なんざんす。
 ちょっと、クールっしょ! かっちょいいっしょ!
 後ろ髪が金髪っしょ。 帽子かぶってるっしょ。
 長岡・東北中学校のご出身らしいっしょ。
 お名前は、「タ〇ハ〇 ハ〇ト」っていうらしいざんすよ。

 さて、あなたは〇の字に、何を入れてお名前を完成させますか?
 

ダンス発表会の日を迎えたザンス! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 将来、EXILEファイミリーに入りたいのザンス!
 チューチュートレイン?ざんす。
 いかがですか? 私のダンスは!
 「やるね、上手だよっ、合格だよっ!」と言って〜!

ダンス発表会の日を迎えたザンス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月30日(水)、3限体育の時間、1年生の発表会だったザンス。1チームは6〜8人グループで、自分たちグループで振り付けを考えて踊るのザンス!
 1年生は1学級4グループ×2学級の8グループです。(あれザンスは?)
 これから15枚にわたり内容を紹介します。まずは3枚どうぞ。

校内 「赤い羽根共同募金」 byボランティア委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
共同募金運動は、第二次世界大戦後、1947(昭和22)年に「国民たすけあい運動」として始まりました。「困ったときはお互いさま」の気持ちから、第1回目の共同募金運動ではおよそ6億円の寄付金(現在の貨幣価値にすると、1,200億円に相当)が寄せられたそうです。
 現在では、「社会福祉法」に定められた地域福祉の推進を目的に、さまざまな地域の課題解決に取り組む民間団体を支援する「じぶんの町を良くするしくみ。」として、地域のさまざまな福祉活動を支援されています。
 秋葉中学校では、本日、明日の2日間、校内での共同募金活動をします。ご覧のように朝、1階ホールで、ボランティア委員会のメンバーが行っています。街頭では、過日お知らせしたように、「トチオノアカリ」イベントで商工会と銀行の前の2か所で行いました。募金は、震災や風水害等の被災者の方々に有効に活用して欲しいですね。

スマホトラブル予防 30日は?

画像1 画像1
 30日は、「え? なんかアラートが出てる!! でもこれ詐欺でしょ!? 無視!無視!」です。

<追伸>
 「ウェブサイトを閲覧していると、ウソのセキュリティ対策ソフトのインストールを要求してくる事があります。
 遠隔操作のアプリや、違法なアプリをインストールさせる手口です。」と啓発しています。



<警戒:パソコンを遠隔操作する詐欺が流行中!>
 パソコンの遠隔操作は、サポートサービスで最近よく使われ、ご自分ではなおせないパソコンのトラブルを即座に解決できるので、大変便利なものです。
 が、一歩間違うと、銀行口座やクレジットカードの操作を完全に奪われ、無制限の被害額を生む詐欺ツールへと変化してしまいます。細心の注意を払いましょう。

10月28日クマ出没情報

画像1 画像1
ツキノワグマの出没情報です。ご注意ください。
10月27日(日)17:40頃 本所地内 クマと軽乗用車が衝突(目撃)
10月28日(月) 8:00頃 平4丁目地内 柿木にクマの爪痕を発見
10月26日(土) 4:00頃 北荷頃地内 住宅前でクマを目撃
10月28日(月) 朝     北荷頃地内 柿木にクマの爪痕・糞を発見
10月27日(日)17:10頃 入塩川地内 道路でクマを目撃
10月28日(月)10:00頃 栃尾大野町4丁目地内 畑や柿木でクマ出没の痕跡を発見
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31