☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

2年生 高校入試について学習しました! その2

生徒A「おめーさん、どこの高校ねらっているがー?」
生徒B「おれは、もちろん、東大だなーし!」
生徒A「はぁ?おめー、バカじゃね?東大って高校じゃねーし…。」
生徒B「まぁ、どっちでもよくね?」
生徒A「そういえばさ、今度、秋中に東大生来てくれるんだよね?」
生徒B「あの東大王がくるらしいよ!」
生徒C「楽しみらいねー、勉強の仕方を教えてもらオー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 高校入試について学習しました!

 3年生は、現在高校入試に向けて、授業や家庭学習に励んでいるところです。
 そこで、2年生も、高校の種類(公立高校、私立高校、国立長岡高専、各種学校など)や調査書の内容などについて、改めて確認しました。
 みんな自己の進路選択に役立てようと、真剣に聴いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修学旅行実行委員決定!

 昨日12月11日(水)、2年生「修学旅行実行委員会」が立ち上がり、全11名、一人一人が自己紹介並びに決意を述べました。
 これから、修学旅行で一番楽しみな班別学習や宿舎の部屋割り、バスや新幹線の乗車席、修学旅行の約束事などを決めていきます。
 この実行委員だけでなく、2年生は修学旅行を通して、心が一回りも二回りも豊かになることでしょう。
 頑張れ、実行委員!期待しているぞ、2年生!
画像1 画像1

スマホトラブル予防 12日は?

画像1 画像1
12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有ゲス!」

(追記)「複数の人が写っている写真をアップすると、他の人の個人情報が溢れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界に人から見られているのです。」と啓発しています。
<助けて!>
 夜10時頃集合し、通信でチームを作り、対戦ゲームにはまってしまい困っている子供が多いそうです。なぜなら、途中でチームから抜けられない、やめられないからです。終了が明け方の3時だとか・・・。
 保護者の皆さん、おじいちゃん、おばあちゃん!子供を喜ばせようと購入し、安易に与えると危険です。必ずルールを決め、貸してあげるようにしましょう。

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その11

 閉会式の様子です。保護者もたくさん来てくださいました。
 出場者1チーム4分間。タイマーできっちりと制限。
 その範囲内で、パフォーマンスを披露。
 盛り上げるために、司会者原稿も作成しての当日でした。
 時間を守ってやりつくした生徒会、そして、全校生徒。
 君たちは、素晴らしいよ、秋中生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その10

10「OBKK」…オタ芸(3年OKさん)

 ラストです。このダンス、オタ芸、本物ですよ。
 プロ級ですよ。場内も、音楽に合わせて「ヘイ、ヘイ、ヘイヘイヘイ!」などの掛け声が・・・。いやぁ〜、盛り上げてくれましたワ!
 エネルギー消費カロリーMAXトキでしたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その9

9「2年生でも青春したい!」
 …あの名作の結末は?!(2年speedNさん、他9名)

 「鏡よ鏡、鏡さん!世界で一番美しいのはだーれ?」
 「あっ、シンデレラが死んでれら!」
  何とも言えない展開、喜劇ですね。やるなぁ−2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その8

8「RBB360」…手品する予定(3年ORさん)

 手品でした。三色ある箱?のうちの1箱を袋(巾着)に入れて、マスクをしていて何も見えないのに、袋(巾着)に入れたその1箱の色を当てちゃうんです。すご過ぎでしょ!
 時間もギリでしたね。もっと、見たかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その7

7「シュタゴン」…ダンス(3年OSさん、他9名)

 なかなか、×エグイサル、〇EXILEを思い出させるキレのいいダンスでしたね。楽しそうに踊っていて、場内が盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その6

6「まいちとかまたりの舞」
 …まいちとかまたり舞ます(3年KMさん、他1名)
 もう、プロですね。上手過ぎでしょ。沖縄のダンススクールかいな?
 いえいえ、「JFB+Hかむろ真鶴スタジオ」ですよ。
 お〜、指導者まで輩出している、あの有名な真鶴先生のところで習っているんですねー!AKB(秋葉中学校)のスターですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その5

5「3−1のか弱いおなごたち」…ダンス(3年SKさん、他15名)
 
 続いて、3年1組のかわゆい女子たちです。
 ×デズニー、〇ディズニーメロディーに合わせて踊りました。
 「♪ ミッキマウス、ミッキマウス、ミッキミッキマウス(^^♪」
 チャームポイントは、もちろん、耳でーーーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その4

4「タピオカ好きのgirl[踊ってみた]
 …ハッピーウエディング前ソング踊ってみた(3年KMさん、他17名)

んっ!? あの水色は誰だー、ちょっと、中学生ではなさそうだぞー!
タピオカ好きの3年2組のかわゆいギャルたちが女子全員で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その3

3「仮面ライダー」…仮面ライダーショー(3年KHさん、他10名)
 
 ショッカーたちは、白いお面をしてライダーの現れる。
 大丈夫か、ライダー! ここで変身だ!
 「ライダー、×返信、×変心、×偏芯、〇変身!」
 ベルトが光るー!かっちょよかったね!
 しかし、二人のライダーが戦ったのは驚いたー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ!「秋和祭」ガッツリ紹介しちゃうよ!その2

2「ダンシングnow…レッツエンジョイ!(1年MSさん)
 中学1年生から、ただ一人の参加!
 踊りもリズムに乗っていて上手でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせ! 「秋和祭」 ガッツリ紹介しちゃうよ!

 トップバターから順に紹介していきます。
 まずは、
1「はな」…おもしろいことやります!(3年BSさん、他2名)
 とても中学生とは思えない程上手でした。ノリノリだぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達!

 昨日の全校朝会時、賞状伝達がありました。
・バスケ男子(優秀選手賞) ・剣道部(潮風杯、栃尾選手権) 
・吹奏楽部アンサンブルコンテスト ・英語検定 
・交通安全作文 ・税の作文 ・読書感想文
 すごいたくさんの賞状伝達がありました。やるね、さすが秋中生!
 その後の校長講話を聴く姿勢もマジ素晴らしいでしょ。成長してるね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松?剪定! きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お知らせしましたが、管理員さんが剪定してくださいました。
 何年間もの課題となっておりましたが、ご覧の通り。
 きれい、さっぱりしました。
 あれれ・・・、
 向こう側にある、まっすぐに伸びた、背の高い木が気になーる。
 アパートより背丈が高いんじゃないの?
 

スマホトラブル予防 11日は?

画像1 画像1
 11日は、「あーーー! ゲームのクリアを頼んだら データを乗っ取られた!」です。

<追伸>
 「ゲームのクリア等で自分のIDとパスワードを他人に教えて頼む行為は、チート代行と言い、非常に危険です。
 レベル上げ後に、データを返してもらえず、データを乗っ取られる可能性もあります。」と啓発しています。

明日から、冬の交通安全事故防止運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、12月11日(水)から12月20日(金)までの10日間、標記運動が実施されます。スローガンは、「ゆずりあう 心あったか 冬の道」です。
☆ 運動の重点
1 横断歩行者の保護 〜 横断歩道では歩行者優先です 〜
 ・横断歩行者等妨害等違反は、点数2点、反則金普通車で9千円
2 飲酒運転の根絶 〜 飲酒運転は重大な犯罪です〜
 ・飲酒運転で人を巻き込む事故を起こすと、自分だけではなく、相手も、自他の家族の人生も終わりです。
3 冬道の安全歩行 〜 冬道は凍結により路面状況が悪化します 〜
 ・車は急に止まれません。凍結時は、白色のライン上もかなり滑ります。
  

ストッパー付きました! その2

 ご覧のように、内側にも、外側にも取り付きました。
 長岡市教育委員会様、早急な対応、有難うございます。
 これからも、安全・安心で、地域から信頼される学校づくりに職員一同努めてまいります。「
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31