☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

交通死亡事故多発警報の発令について その2

 冬道、年末年始、お互いに、交通安全で!
 特に、交差点は気を付けましょう。
 早めのブレーキ、心と時間のゆとりある運転&通勤で!  
画像1 画像1
画像2 画像2

交通死亡事故多発警報の発令について

 花角新潟県知事より、周知及び注意喚起の通知がありましたので、紹介します。
(内容を要約)
 12月11日(水)から16日(月)までの6日間に、県内において7件の交通死亡事故が発生しました。このため、新潟県交通死亡事故多発警報発令要綱に基づき、下記のとおり交通死亡事故多発警報を発令したので、通知します。
1 警報の発令期間 令和元年12月17日(火)から26日(木)までの10日間
2 主な推進事項(新潟県)
・新潟県ホームページにおける広報の実施(知事コメントの発出等)
・道路表示板等による広報活動の実施
・事故防止留意事項ワンポイントについてのチラシデータの提供
・県庁及び地域振興局における庁内放送を使用した来庁者への広報の実施
(警察本部) 
・交通指導取締りの強化 ・街頭指導、広報活動の強化
(教育委員会)
・市町村教育委員会、学校等に対する事故抑止対策の要請
(市町村)
・市町村内の保育所を含めた関係機関・団体に対する交通安全活動の要請
・街頭指導、広報活動の強化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(バレーボールの部)珍プレー好プレー その2

 女子の部は、女子がたくさん応援してくれるんです。
 みんなの声援にこたえて、「ソーレイ!」とサーブを出すんです。
 自分のコートにボールが返ってくると、みんなで「いーち、にー、さーん!」と声をかけ合うんです。でもたまに、「いち、にー、ヒェー!」となるんです。「チック・ショー!」(by小梅太夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(バレーボールの部)珍プレー好プレー

 女子の部は、バレーボールもあるんです。
 男子は、ちょっとしか応援してくれないけど大丈夫です。
 女子のパワーを観よ! トリャー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(フットサルの部)珍プレー好プレー その2

 女子も、クラスのために真剣に応援します。
 「Aくんー!ステキー!がんばってー!シュートしてー!」
 男子は、ためらわず、いいとこ見せたくてシュートします。
 おかげで、超盛り上がりました。
 本日は男子東アジアE−1サッカー選手権決勝!W優勝なるか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(フットサルの部)珍プレー好プレー

 男子の方は、フットサルもあるのですよ。
 とにかく、クラス全員、一人一人が自分で出場種目を選択し、クラスのために戦うのです。
 「それでは、フットサルの部、試合開始! ピー(笛の音)!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(カードゲームの部)珍プレー好プレー  その2

 見ている方も、息を止めているほど、真剣なんです。
 ですから、ババを抜いたり、ペアを取ったりしたときは、ご覧の写真の通り。プレイヤーも、応援している方も、熱く燃え上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(カードゲームの部)珍プレー好プレー

 昨日、本日と、懇談会の裏番組で、体育委員会&保健委員会連合主催のクラスマッチがありました。
 昨日の様子を紹介します。まずは、カードゲームの部から・・・。
 カードゲームは、、2人で1(ワン)チーム。神経衰弱か、ババ抜きか、どちらで勝負するかを対戦相手同士で決めて戦います。いざ、勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その32

 1年生「手のクロッキー」(作品の右側)
 毎時間、授業の前に5分間、手のクロッキーを行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その31

 1年生「色々アート」(作品の左側)
 色の三原色+白+黒で40色を目標に色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その30

 1年生「レタリング」
 自分の名前をポートフォリオにレタリングしました。字体や枠の形にも注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その29

 1年生「レタリング」
 自分の名前をポートフォリオにレタリングしました。字体や枠の形にも注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その28

 1年生「絵文字」
 レタリングの学習をした後、文字のイメージに合わせて絵柄を合体した絵文字に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 18日は?

画像1 画像1
18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる」です。
<追伸>
 「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。
 してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。
 青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。

休業前懇談会。校舎を回れば…!その27

 1年生「夏休みスケッチ日記」
 夏休みの課題です。夏休みらしいものを見つけて、スケッチにコメントを添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休業前懇談会。校舎を回れば…!その26

 同じように見えても、一つ一つが微妙に異なっているのです。
 個性的な微笑ましい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休業前懇談会。校舎を回れば…!その25

 以前に紹介した作品と、どこの、何が違っているのか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その24

 2年背「夏休み鑑賞新聞」
 県内の美術館の鑑賞レポートや画家の調べ学習を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その23

 美術部の自由制作です。
 今年の夏を中心に、部員が各自で政策テーマを決めて取り組んだ作品です。油彩画、水彩画、ペン等々…。
 一人一人がモチーフと自分と向き合い、作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その22

 2年生「私だけの模様」
 自分と自分の住む地域とを結びつけて文様を考え、消しゴムハンコを掘り、白布に押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31