☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

ストッパー付きました!

 昨日12月9日(月)、長岡市教育委員会施設課様のご配慮により、秋葉中学校にようやくストッパーが取り付きました。
 2階、3階の窓が、左右15センチ程度しか開きません。これで飛び降りる生徒はおりませんが、これで予防策の一つとしてはOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理員さん、有難うございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日&本日、このいい天気を利用して、葉っぱの落ちた枝を切り(剪定し)ました。
 その時の様子です。
 自分で操縦(機械をコントロール)して、ねらいをつけた箇所を目めがけていくのです。一見、外から見ていると楽しそう・・・。
 しかし、ご本人曰く、「高くて、おっかねー・・・!代わってあげましょうか!」
 管理員さん、私たちのために、校舎内外のお仕事、いつも有難うございます。

もうすぐクリスマスだね!? その2

 さてさて、わたしはどこに飾られているのでしょうか?
 しかし、・・・これ折り紙ですかね?
 いったい、どうやって折るのでしょうね・・・。
 だれか、おせぇーてー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマスだね!?

 さて、これはどこに飾られているのでしょうか?
 ステキなイスな作品ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 10日は?

画像1 画像1
 10日は、「友達だからパスワード 教えても問題ないっしょ?」です。

<追伸>
 「パスワードは、友達であっても教えてはいけません。
 トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。
 パスワードの共有は、友情の証にはなりません。」と啓発しています。

ブルー・スカイ・ブルー! ヒデ〇、感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もナイス天気です。
 昨日、いいことがあった人も、いやなことがあった人も、今日も一日、いってらっしゃーい!

1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒の手を見てください!
 たったの2時間で、こんなにも制作したんですよ。

 嬉しそうな、いいものを作り上げている、自信に満ちた顔、笑顔…。
 2回目は、12月13日(金)
 3回目は、12月20日(金)
 あと、2日間で、全員が完成させます。お楽しみに!

1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その6

 いかがですかぁ〜!
 すごいものが出来上がったでしょ!

 でもこれはね、講師の先生たちが作ったものなんですよ。
 これが、伝統の「とちおのてまり」ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その5

 どの班(グループ)を見てもご覧の通りなんですよ。
 いい仲間関係が築けていますよね。
 ここまで生徒が育っているのも、保護者、地域の皆様、小学校の先生方のお力添いがあってこそです。感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その4

 班(グループ)での活動の様子です。
 まさしく、「主体的な学び・対話的な学び」がなされています。
 その根底には、人間関係があります。
 仲間関係がいいからできる学びなんですね。
 やるなぁ〜、1年生!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その3

 配付された資料「栃尾てまりの特徴」です。
 その後、班になって、講師の先生たちと一緒に活動の始まりです。
 いやぁー!超真剣かつ真剣かつ真剣でしょ。
 この生徒の姿が能動です。
 学びを「受動から能動へ」変えるすばらしき講師の面々人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その2

 全体の様子と個人の様子です。真剣かつ真剣でしょ。
 配付された「栃尾てまり」の資料です。
 最後の伝承者「名児耶チハル」さんって、知ってる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 伝統工芸 手まり制作体験!

 先週12月6日(金)、長岡市シルバー人材センターに講師(職員2名、手まり堪能な会員9名、計11名)を依頼し、お出でいただきました。その時の様子を紹介します。
 最初に、自己紹介です。その後、手まりについて説明していただきました。1年生の話の聴き方、真剣、かつ、上手でしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室実施! 薬物には一生、手を出しません! その3

 「だから、薬物には絶対に手を出しません。」
 3年生全員が心の中に誓いました。
 最後に代表生徒がお礼を言って締めくくりました。
 あまりにもタイムリー過ぎる薬物乱用防止教室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室実施! 薬物には一生、手を出しません! その2

(写真上)こんな感じでチェックしているんですかね・・・。
(中 央)リアリティーがすごい(本物なの)で、みんな真剣に見ています。
(写真下)実際に、確認させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 薬物乱用防止教室実施! 薬物には一生、手を出しません!

 「女優 沢〇 エ〇カ、合成麻薬MDMA所持で逮捕!」とニュースが・・・。
 私たち一般市民は、「あっ、また芸能人が麻薬か・・・!」みたいな感じですが、実は、私たちも、中学生も、しっかりと学ぶべき健康領域が「性」「薬物乱用防止」なんです。どちらも命にかかわりますね。
 そこで、先週12月6日(金)、標記の会を行いました。講師には、新潟税関支署から3名の署員を招聘しました。バリバリの現役の方です。本物から学ばなっくっちゃね。
 まずは、キャリア形成の場・・・、税関て何?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また×3 クマ出没! 油断大敵、細心の注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長岡警察署より、クマ出没の情報が入りました。
No143
  月日:12月8日(日)7時頃
  場所:吹谷地内の宅地
  痕跡:国道290号から木山沢方面へ約10mの地点でクマの足跡を発見した。
 <報告件数>
本日現在、栃尾地域における熊の目撃情報143件
(目撃74件+痕跡69件)、捕獲15頭→前回情報から捕獲なし!
 「早く冬眠してくれよ、クマさん一族様!」いくらお願いしても声が届きません。とにかく、えさを求めて宅地にまで現れます。集団で登下校、必要であれば、登下校時の送迎をお願いいたします。

いよいよ明日、12月10日(火)「秋和祭」ぜひお出かけください!

<プログラム>(再掲)
1「はな」…おもしろいことやります!(3年BSさん、他2名)
2「ダンシングnow…レッツエンジョイ!(1年MSさん)
3「仮面ライダー」…仮面ライダーショー(3年KHさん、他10名)
4「タピオカ好きのgirl[踊ってみた]
 …ハッピーウエディング前ソング踊ってみた(3年KMさん、他17名)
5「3−1のか弱いおなごたち」…ダンス(3年SKさん、他15名)
6「まいちとかまたりの舞」
 …まいちとかまたり舞ます(3年KMさん、他1名)
7「シュタゴン」…ダンス(3年OSさん、他9名)
8「RBB360」…手品する予定(3年ORさん)
9「2年生でも青春したい!」
 …あの名作の結末は?!(2年speedNさん、他9名)
10「OBKK」…オタ芸(3年OKさん)
 以上10組のエントリーです。
 
 もしかして、あなたのお子様かんな?お孫様かんな?橋本か〜んな!
 皆様お誘い合わせの上、秋葉中学校の体育館へお越しくださいませ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交差点は要注意! そこ、凍結しているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 霜が降りちゃいましたね。
 今朝は、放射冷却で、車の視界が悪かった。
 ライト点灯して走りましたか?

 道路の黒い部分が危ない。
 「そこ、凍っていますよ!滑って、ハンドル効きませんよ!」
 「横断歩道も凍っていて、滑るんですよ!」

師走晴れ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いい天気になるぞー!
 朝寒くて、寒くて、なかなか布団から出られなかった。

 天気予報通り、今日はいい天気・・・。なんか気分がいいですよね。
 秋葉中学校から見た守門山、光り輝いていますよ。
 反対側の空、絵の具で出せないくらいの鮮やかなブルースカイ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31