令和元年度 第2回 生徒総会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)終わりの挨拶…生徒会本部代表が述べました。秋和会員一人一人の生徒総会に臨む姿勢のよさを高く評価するとともに、次年度の秋中に対して、後輩へ託す思いが述べられました。 (写真右)生徒総会後、引継ぎ式です。準備は整いました。 令和元年度 第2回 生徒総会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)第3号議案「部活動代表者会活動報告」部活動代表者会、野球部、バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、卓球部、サッカー部、剣道部、吹奏楽部、美術部の部長が各部の成果と課題を述べました。 (写真右)第4号議案「生徒会会計中間報告」…生徒会本部会計担当者2名が「収入の部」「支出の部」の中間報告を行いました。 生徒一人一人が国会中継よりも立派だったような気がします。 1月30日生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに校長先生から、今年度の生徒会活動を見事にやり遂げた3年生に称賛をいただきました。そして、引き継ぐ1,2年生に激励をいただきました。 総会では、建設的な意見、活発な議論がたくさんありました。予定時間を超過する熱心さで、生徒一人一人が来年度のより良い活動にむけて意見交換を行いました。 1月30日生徒会引継式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会進行も2年生の初仕事です。 新旧役員が思いを伝えたり抱負を述べたりと充実した引継になりました。 3年生ありがとう。1,2年生頼みますよ。 令和元年度 第2回 生徒総会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真左)第1号議案「本部年間活動報告」…生徒会長、副会長が成果と課題を述べました。 (中 央)本部に対する質疑です。さらによくするための前向きな意見が多かったです。 (写真右)第2号議案「専門委員会年間活動報告1」…応援団、生活安全委員会、広報委員会、保健委員会、図書委員会、美化委員会の団長、委員長が各専門部の成果と課題を述べました。 令和元年度 第2回 生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真左)初めの挨拶…本部代表が、この会の趣旨を話しました。 (中 央)校長先生のお話…「生徒会本部及びリーダー、そして3年生一人一人の自覚と責任があってこそ、現在の温かい人間関係、成果である。拍手パチパチ!」とありました。 (写真右)議長団あいさつ、登壇…3学年委員長と副委員長が議事の進め方について説明がありました。 厳粛なムードで始まりました。 ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒H「ねぇねぇ、水族館行きたいんだけどー!」 生徒I「おれはね、漫才みたいんだけどー!」 生徒J「わたしはね、絶対に、映画村ー!ジャニーズに会えるかも?」 生徒K「わたしはねー、コケを見たーい!あの美しさ、まじ卍ー!」 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒D「お土産はどこで買う?」 生徒E「やっぱり、生八つ橋だよねー!」 生徒F「いや、やっぱり、阿闍梨餅(あじゃりもち)でしょ!」 生徒G「いや、やppり、金平糖でしょ!」 生徒H「じゃぁ、お土産買う場所を、じゃんけんしよー!」 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒A「本当に鈴虫寺に行くのー?」 生徒B「おれは鈴虫より、カブトムシの方がいいなー!」 生徒A「おめさん、何言ってるがー、甲虫寺なんてないんがーよ!」 生徒C「カブトムシ、っていう歌はあるよ! aikoだよ!」 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「国 語」 〜詩を読んで〜 その2
<題材> 「大阿蘇」 三好達治
雨の中に馬がたっている 一頭二頭仔馬をまじえた馬の群が 雨の中にたっている 雨は蕭々(しょうしょう)と降っている 馬は草を食べている 尻尾も背中も鬣(たてがみ)も ぐっしょり濡れそぼって 彼らは草をたべている あるものはまた草もたべずに きょとんとしてうなじを垂れてたっている 雨は蕭々と降っている 山は煙をあげている 中獄の頂から うすら黄ろい 重っ苦しい噴煙が濛々(もうもう)とあがっている 空いちめんの雨雲と やがてそれはけじめもなしにつづいている 馬は草を食べている 草千里浜のとある丘の 雨にあらわれた青草を 彼らはいっしんにたべている たべている 彼らはそこにみんな静かにたっている ぐっしょりと雨に濡れて いつまでもひとつところに 彼らは静かに集まっている もしも百年が この一瞬の間にたったとしても何の不思議もないだろう 雨が降っている 雨が降っている 雨は蕭々と降っている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「国 語」 〜詩を読んで〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然環境(大気汚染、ごみ問題、異常気象、地球温暖化等々)については、世界全体で考えていかなくてはならない問題ですよね。 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト範囲を終え、学び合い、教え合い授業をしています。 ペン&学び合っている小さな音や声が、心地よく、教室内に響いています。みんな積極的に教師にも質問します。いいぞ、3年生! |