本日6限テスト前、質問教室!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに出そうなところを質問して理解していました。 このような機会を有効活用していますね。 本日6限テスト前、質問教室!その3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生以上に、気合を入れて静かに学んでいました。サスガデスネ! 本日6限テスト前、質問教室!その2![]() ![]() ![]() ![]() 同じく、1学年の一人で学ぶコース(自習クラス)です。 真剣に学ぶ姿って、かっこいいですね。 本日6限、テスト前、質問教室!![]() ![]() ![]() ![]() 1学年の、一人で学ぶコース(自習クラス)です。 ペンの音が聞こえてくるくらい静かに学んでいました。 The last lesson マディソン先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学最後の、思い出に残る、英語オンリーの授業でした。マディソン先生は、私たちの思い出に、2クラス全員に、オーストラリア国旗のシールをプレゼントしてくださいました。 See you again! The last lesson マディソン先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学最後の、思い出に残る、生きた英会話をしました。 インフルエンザ注意!![]() ![]() 栃尾地域小学校で、今週月曜日から学級閉鎖している学校があります。うがい、手洗い、マスク、十分な睡眠、バランスの摂れた食事など、予防に努めましょう。 <インフルエンザの特徴> インフルエンザの流行は、日本では例年11月下旬〜12月上旬に始まり、翌年1月〜3月に増加して4月〜5月に減少しています。 38度以上の発熱・頭痛・関節痛・筋肉痛・倦怠感等の症状が急速に現れるのが特徴で、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。 <インフルエンザによる出席停止期間について> 現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。 <図は、ホームページより引用(https://www.ddmap.jp/sp/infulenza-2019_howto/)> 受験生、ファイト! 陽は、昇る!
いよいよ明日は、中越高校、帝京長岡高校の2月入試です。
写真は、2月のとある日、守門山(ダイヤモンド守門)です。 いいことあるぞー! 努力は報われる! 自分を信じて、頑張ってきてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選択で、卓球をしています。 「うりゃー、スマッシュ!」 思いっきりラケットを振って相手コートに入ると、スッキリします。 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選択で、バスケットボールをしています。 やっぱり、バスケ部の連中は上手くて、すばしっこいです。 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選択で、フットサルをしています。「うりゃー、シュート!」思いっきり蹴ると、スッキリします。 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() 選択で、バレーボール(円陣パス)をしています。 なかなか続かないので楽しいです。 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな 真剣にテスト勉強に取り組んでいました。グループで教え合い学習する人、一人で黙々とマイペースで学習に取り組む人・・・、様々です。 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな 真剣にテスト勉強に取り組んでいました。 「お〜、ノー。私は暗記が苦手なんだー!」 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気よく楽しそうに学んでいました。 挙手の姿勢が素晴らしい、たくさんの生徒が積極的に学んでいます。 本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣にテスト勉強に取り組んでいました。 とちおの天候は?
本日、お昼の様子です。お〜、ナイス雪景色!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道 徳 「相手意識!」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の様子です。今日も真剣に意見交換し、自分の考えを深めることができました。写真は、6班から出たものを比較しているところです。 ハチドリ(鳥)は、一秒間に60回から80回羽ばたいて、空中に静止して、花の蜜を吸います。光は一秒間に地球を7周半します。秒速30万kmです。私たちが1秒間で簡単にできることは? いろいろ話し合って出した答えが「あいさつ」でした。「おはよう」「さよなら」これも一秒で言えますね。では、自分が人から言われてうれしかった言葉や、悲しかった言葉は?・・・自分に言われて嬉しい言葉は、やはりお友達も嬉しいのですね。 1年生 道 徳 「相手意識!」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の様子です。 生徒一人一人が日常生活で自分が発している言葉を振り返りながら、この詩を味わいました。そして、感じたことを意見交換しました。 う〜ん、家庭ではいかがですか? 1年生 道 徳 「相手意識!」
本日1限、1年生「道徳科」の時間です。
<「一秒の言葉 小泉吉宏> 「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に,一生のときめきを感じることがある。 「ありがとう」 この一秒ほどの短い言葉に,人のやさしさを知ることがある。 「がんばって」 この一秒ほどの短い言葉で,勇気がよみがえってくることがある。 「おめでとう」 この一秒ほどの短い言葉で,幸せにあふれることがある。 「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に,人の弱さを見ることがある。 「さようなら」 この一秒ほどの短い言葉が,一生の別れになるときがある。 一秒に喜び,一秒に泣く。一生懸命,一秒。人は生きる。 この詩を用いて、授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |