☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

大型GW(10連休) 事故なく けがなく 病気なく

画像1 画像1
 いよいよ明日より、大型連休です。
 中越地区大会やコンクールを目標に部活動に頑張る人、家族で旅行に出かける人、読書や映画(DVD)等に親しむ人、・・・、様々かと思います。
 しかし、何といっても、この連休中に歴史的な2日があります。
 そう、そのとおり。4月30日(火)天皇陛下「退位の日」、5月1日(水)天皇陛下「即位の日」です。
 中学生ですので、この2日間は、ちょっと新聞を読んだり、ニュースを見たりして、何かを感じてほしいと思います。
 さて、保護者の方々へお願いです。連休中は、お子様をしっかりと見守りください。生活リズムを崩させないでください。健康三原則(食事、睡眠、休養)に配慮し、くれぐれも「ゲーム漬け(ゲーム依存症)」にはさせないようにお願いします!

みんな大好き、ふるさと栃尾!

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休中の29日(祝月)は、栃尾の春の風物詩である諏訪神社春季大祭です。
 すでにお知らせしたとおり、大名行列が市街地を練り歩きます。当校からも、ボランティアで数名、剣道部から数名が参加します。地域の一員としての参加、さすがですね。
 前日28日(日)の午後から、谷内通りにはたくさんの露店が軒を連ね、家族連れやカップルなど大勢の人で賑わいます。
 でも、知らない人について行ったり、細い路地に連れて行かたりしないようにしましょう。危険が危ないです。あれ?
 ですので、PTA生活安全部の方々が、生徒の皆さんの安全を願い、街頭パトロールしてくださいます。ありがたいですね。

新入生、いよいよ部活動に正式入部!

画像1 画像1
 新入生より入部届が提出され、本日、まとまりました。本日の放課後に各部が部活動集会を開き、1年生が正式入部となります。次に、1〜3年生までの部員数を紹介します。
・野球…16名、・サッカー…23名、男子バスケットボール…15名、女子バスケットボール…16名、卓球…18名、バレーボール…20名、剣道部…男子7名、女子6名、吹奏楽部…男子3名、女子22名、美術部…男子2名、女子21名、以上です。
 連休中も部活動があります。各部から連休中の練習日の予定も出ているので、よく確認し、有意義に過ごしましょう。

連休中は読書で脳を豊かにしよう!図書委員会活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日&本日の昼休みに、図書委員会が新入生を対象に「図書室の使用の仕方」「本の借り方、返し方」について説明しました。
 説明を聞くと1年生は、早速、本を借りていました。さすがですね!
 「ゲームも楽しいけど、やっぱり読書はいいよね。大切だよね〜。」「そだね〜。」と、読書好きの生徒が笑顔でつぶやいていました。
 あなたは、連休中に本を読み、感動しますか?それとも映画(DVD)を見て、感動しますか?

生徒総会議案審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月26日(金)1限、生徒総会に向けての学級討議が全校一斉に行われました。
 生徒会執行部の代表生徒が各学級に訪問し、学級討議の様子を確認するとともに、必要に応じて支援します。その様子が伝わるように写真に撮りました。
 まず、黒板に「第一回 学級討議の流れ」を書きます。会の流れを確認した後、第1号議案、応援→生活→広報→保健→図書→美化→ボラ→体育→給食→3学年→2学年→1学年→部活代表者会→野球→バレー→男バス→女バス→卓球→サッカー→剣道→吹奏楽→美術→・・・、と検討していきます。
 特に、今年度の生徒会執行部は、「全校生徒で秋和会活動を盛り上げ、創り上げたい!」と強く願い、一人一人の生徒が質問や意見を書いて、班討議→学級討議に取り組んでもらえるように工夫しました。
 これら取組は、なんと彼らが生徒会役員選挙で述べていた公約なのです。まさしく、有言実行!生徒会リーダーの取組や姿勢から、私たち大人が学ぶ点が多いです。

富士山登頂!〜専門委員会の活性化を目指して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、クラス単位で、「各委員会の活動がどれくらい実践できたか?」を分かりやすくするための図(取組)です。
 クラスごとにポイントをためていき、その分だけ富士山を登っていくというものです。
 スタート地点は、富士山の麓。ゴールは、富士山頂です。実施期間は、5月〜11月までの7か月間です。1階ホールにこの富士山が掲示されています。
 伝統を引き継ぎ、さらに秋中を発展させようと取り組む秋和会。いいぞ!

歯科検診・・・「C」「CO」って何かな、知っとるけ?

画像1 画像1
 全校生徒を対象に行います。
 歯科検診では、診察したそれぞれの歯に「C」や「CO」などの区分を歯科医の方が書いてくれますよ。これらの用語にどんな意味があるのかご存知ですか?
・C…虫歯が進行しており、すぐに治療が必要な歯を指します。
・O…過去に何らかの治療が完了しており、今は問題なしの歯を指します。
・CO…虫歯の進行が始まっている歯、進行が始まりそうな歯を指します。
・×…永久歯に生え変わりつつある乳歯を指します。
・△…永久歯が、何らかの理由で損失している歯を指します。
・/…健全歯(過去に一度も虫歯にかかったことのない歯)を指します。
・G… すでに「歯周炎」が進行しており、直ぐに治療が必要な歯を指します。
・アルファベット A、B、C、D、Eといったアルファベットで区分されている歯は、乳歯を指します。
・数字 1、2、3、4、5、6といったように、数字で区分されている歯は、永久歯を指します。
 歯科検診後は、お子さん(お家の方)と一緒に結果をよく確認し、何かある場合は後日早めに、歯科医の診断を受けましょう。

この名前何ていうの? 校庭のどこに咲いているか知ってる?(第4問)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小さな花でも顔を近づけて、よ〜く見てみると美しいですね。花弁も適当ではなく、規則正しくバランスよくついていますね。

今朝は、雨模様。本日の天気予報は、雨のち曇り。

画像1 画像1
 恵みの雨です。
 栃尾地域の街の桜は、かなり散ってしまいました。が、校庭の枝垂れ桜は、自分らく輝いています。
 本日は、授業が6時間フルに入っています。これは4月17日(水)以来、2回目です。が、歯科検診があります。
 当校は、「よい歯の学校コンクール」で、昨年度受賞されました。自分の歯で、いつまでも楽しく食事をする。歯と口の健康を守る。
 誰にとっても、歯が命。この機会に、歯の大切さ(虫歯予防を含む)等について改めて考えてみましょう。

この名前何ていうの? 校庭のどこにあるか知ってる?(第3問)

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは先日も紹介したから簡単ですね。
 でも、その時は、まだ、花はつけてなかったですよ。
 生長していますね。

この名前なんていうの? 校庭のどこにあるの?(第2問)

画像1 画像1 画像2 画像2
 緑のじゅうたん!・・・いい感じですよね。
 校庭のどこに生えているか?分からないだろうなぁ〜。
 写真から、ヒントがちょとあるよ!

この名前は何ていうの? 校庭のどこにあるか知ってる?(第1問)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1問の名前は簡単ですよね。
 ただ、校庭のどこにあるか?これは難しいですよね!

本物から学ぶ!その4(ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後にゲーム練習もしてくださいました。帝京長岡高校は、主力メンバーが卒業して抜けた新チームにあっても、とても動きが早く確実で上手でした。さすが、ウィンターカップbest4のチームですね。
 一緒に練習させていただいて、それを見ていた教師も保護者も、一人一人の生徒も、たくさんのことを学びました。やはり、バスケットボールの「技術」だけでなく、日常生活での「心」と「体(精神力)」のバランスが大事なのですね。
 柴田先生、帝京長岡高校の皆さん、大変ありがとうございました。心から感謝です!それでは最後に、「ハイッ!チーズ!」

本物から学ぶ!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 帝京長岡高校の生徒は、秋中の男子も女子にも刈中の男子にも、技術について丁寧に説明してくださいました。
 その後、ボールを使っての実践練習をしました。見てお分かりのとおり、みんなの動きがとてもよくなりました。

生徒朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、今年の生徒会が目指す「心理的な壁を壊し、信頼関係を築くために!」という目的で、「おしゃべり活動」を実施しました。
 生徒会のがんばりに、期待と感謝です。

生徒朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その後、生徒会スローガンからイメージした「ゆるキャラ」(美術部作成)の名前募集、あいさつステップ、富士山登頂について説明がありました。


生徒朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月23日(火)に生徒朝会を実施しました。
 まず、学年委員の認証、次に生活安全委員会から
「諏訪神社春季大祭」の注意点について話がありました。

本物から学ぶ!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 帝京長岡高校は、「一心」・「覚悟」を掲げ、全国制覇を目指し日々練習をしています。
 彼らは、「つまらない(気持ちが暗く沈んだ)練習よりも楽しい(気持ちが明るく笑顔の)練習の方がいい!」と、準備運動のときから「ソレッ!」「ファイト!」などと大きな声で、練習している仲間を盛り上げていました。
 「チームのために仲間のために心を一つに・・・、そして、余計なことを考えず練習に集中しての一心に・・・。」練習する彼らの姿、態度から学ばせていただきました。

本物から学ぶ!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日4月22日(月)、帝京長岡高等学校のバスケットボール部男子の柴田勲監督&男子部員が当校に来校されました。
 この企画は、部活動にも熱く応援してくださっている校長先生のお計らいで、昨年11月5日(月)、開志国際高校の富樫監督&男子部員が来校されての2回目のビッグイベントなのです。
 また、同じ栃尾の仲間ですので、今回も秋中の男女バスケットボール部だけでなく、「共に伸び行こう」と刈中のバスケットボール部にも声をかけ、一緒に教えてもらいました。その様子の一部を写真で紹介します。

校庭の枝垂れ桜が見ごろです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、まさしく「マジ卍〜」ではなく、「マジ見頃〜」です。
 いえいえ…、写真ではなく、実物をご覧いただきたいと思います。
 散歩がてらお出かけください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31