☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

わたしはどーこだ?その3

 校内のある所に、ほのぼーの、飾られています。
 心が洗われますね。そうです、「ひな祭り」に向け作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはどーこだ?その2

 中にある小さな折り紙をアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはどーこだ?

 美的センスがいいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新応援団始動! 1・2年合同学年朝会!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おっと、何かが、分かったぞ! まぁ、応援団なんだから、応援の練習ですね。
 でも、何のために? その何のためにかが分からないんですよー!まぁ、写真からご想像くださいまし。

新応援団始動! 1・2年合同学年朝会!

 本日、1・2年生が合同で学年朝会を行いました。その様子をお伝えします。新応援団を中心に何かが行われていたのです。
 何かなぁ? その何かが分からないんですよー! まぁ、写真から、ご想像くださいまし。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年朝会、弱い心を追い払え!(豆まき?)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ネガティブ鬼、面倒くさい鬼が追い払われています。他の鬼もみんなに追い払われ、逃げ帰りました。いやぁー、めでたし、めでたし!
 豆はまかずに、写真のように、紙で作ったボールを投げました。ここにも配慮がありますね。さすが、3年生! これで受験に勝てるぞ!・・・カモシレナイ。

3学年朝会、弱い心を追い払え!(豆まき?)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3学年朝会では、私たちの中にいる弱い心?を追い払おうと、豆まき?を行いいました。その様子を紹介します。
 なかなか手の込んだかっこいい鬼は、左から順に、
・なまけ鬼 ・面倒くさい鬼 ・ふざけ鬼 
・泣きむし鬼 ・怒りんぼう鬼 ・ネガティブ鬼 です。

新生徒会始動!伝統を引き継いで、秋中の明日を考える!その3

 生徒会が掲げた目指す学校像!
・創立30周年の昨年度は、「笑顔が輝く学校」
・今年度は、「笑顔があふれる学校」
 さて、次年度は?
画像1 画像1

新生徒会始動!伝統を引き継いで、秋中の明日を考える!その2

 どのグループも先輩たちが築いた、たくさんの成果といくつかの課題を挙げています。さすが、リーダーですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会始動!伝統を引き継いで、秋中の明日を考える!

 先日お知らせした「リーダー研修会」を受けて、6つのグループに分かれて、次年度の目指す学校について考えました。そのときにまとめた記録です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新運営委員会実施!

画像1 画像1
 昨日2月6日(木)昼休み、新運営委員会が行われました。
 議題は、三送会に向けてです。今年度、秋葉中学校をリードし、私たちを支えてくれた三年生へ何ができるか? 感謝の心を形にして表すにはどうすればよいか?など、真剣に話し合っていました。
 三年生の皆さん、お楽しみにね!

新部活動委員会 あいさつ運動 実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、2月5日登校時、生徒玄関での様子です。バトンを受けた部活動委員会も、やる気満々!女子バスケットボール部、吹奏楽部がナイスな笑顔であいさつしていました。
 しかし、よ〜く玄関前をご覧ください。まったく雪がありませんよ。昨日から、ようやく冬らしい天候になりました。スキー場や除雪等関係者の皆さん、よかったですね。
 

令和元年度 生徒会「引継ぎ式」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)新旧部活動代表者会長へのインタビューです。
(中 央)新旧応援団長へのインタビューです。
(写真右)新旧生徒会長へのインタビューです。
 後輩への熱き思いと、期待に応えようとする熱き決意が述べられました。

令和元年度 生徒会「引継ぎ式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)生徒会本部リーダーの引継ぎです。
(中 央)各専門委員長の引継ぎです。
(写真右)各部長の引継ぎです。
 ある人は固く握手をし、またある人は「お疲れさまでした→任せたぞ!」と言葉を交わし、またまたある人はハグしました。

令和元年度 第2回 生徒総会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)議長団あいさつ、降壇…議事進行に協力してくれたお礼と次年度への期待が述べられました。
(中 央)終わりの挨拶…生徒会本部代表が述べました。秋和会員一人一人の生徒総会に臨む姿勢のよさを高く評価するとともに、次年度の秋中に対して、後輩へ託す思いが述べられました。
(写真右)生徒総会後、引継ぎ式です。準備は整いました。

令和元年度 第2回 生徒総会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)第2号議案「専門委員会年間活動報告2」…ボランティア委員会、体育委員会、給食委員会、3学年委員会、2学年委員会、1学年委員会の委員長が各委員会の成果と課題を述べました。
(中 央)第3号議案「部活動代表者会活動報告」部活動代表者会、野球部、バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、卓球部、サッカー部、剣道部、吹奏楽部、美術部の部長が各部の成果と課題を述べました。
(写真右)第4号議案「生徒会会計中間報告」…生徒会本部会計担当者2名が「収入の部」「支出の部」の中間報告を行いました。
 生徒一人一人が国会中継よりも立派だったような気がします。

1月30日生徒会引継式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒総会後、今年度の生徒会役員と来年度の生徒会役員との引継式を行いました。
 司会進行も2年生の初仕事です。
 新旧役員が思いを伝えたり抱負を述べたりと充実した引継になりました。
 3年生ありがとう。1,2年生頼みますよ。

1月30日生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5,6限の時間に生徒総会を実施しました。
 はじめに校長先生から、今年度の生徒会活動を見事にやり遂げた3年生に称賛をいただきました。そして、引き継ぐ1,2年生に激励をいただきました。
 総会では、建設的な意見、活発な議論がたくさんありました。予定時間を超過する熱心さで、生徒一人一人が来年度のより良い活動にむけて意見交換を行いました。

令和元年度 第2回 生徒総会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 議事の始まりです。
(写真左)第1号議案「本部年間活動報告」…生徒会長、副会長が成果と課題を述べました。
(中 央)本部に対する質疑です。さらによくするための前向きな意見が多かったです。
(写真右)第2号議案「専門委員会年間活動報告1」…応援団、生活安全委員会、広報委員会、保健委員会、図書委員会、美化委員会の団長、委員長が各専門部の成果と課題を述べました。

令和元年度 第2回 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日1月30日(木)5〜6限に標記の会が行われました。秋和会、今年度の総括です。その様子を紹介します。
(写真左)初めの挨拶…本部代表が、この会の趣旨を話しました。
(中 央)校長先生のお話…「生徒会本部及びリーダー、そして3年生一人一人の自覚と責任があってこそ、現在の温かい人間関係、成果である。拍手パチパチ!」とありました。
(写真右)議長団あいさつ、登壇…3学年委員長と副委員長が議事の進め方について説明がありました。
 厳粛なムードで始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31