2年生「国 語」 〜詩を読んで〜 その2
<題材> 「大阿蘇」 三好達治
雨の中に馬がたっている 一頭二頭仔馬をまじえた馬の群が 雨の中にたっている 雨は蕭々(しょうしょう)と降っている 馬は草を食べている 尻尾も背中も鬣(たてがみ)も ぐっしょり濡れそぼって 彼らは草をたべている あるものはまた草もたべずに きょとんとしてうなじを垂れてたっている 雨は蕭々と降っている 山は煙をあげている 中獄の頂から うすら黄ろい 重っ苦しい噴煙が濛々(もうもう)とあがっている 空いちめんの雨雲と やがてそれはけじめもなしにつづいている 馬は草を食べている 草千里浜のとある丘の 雨にあらわれた青草を 彼らはいっしんにたべている たべている 彼らはそこにみんな静かにたっている ぐっしょりと雨に濡れて いつまでもひとつところに 彼らは静かに集まっている もしも百年が この一瞬の間にたったとしても何の不思議もないだろう 雨が降っている 雨が降っている 雨は蕭々と降っている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「国 語」 〜詩を読んで〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然環境(大気汚染、ごみ問題、異常気象、地球温暖化等々)については、世界全体で考えていかなくてはならない問題ですよね。 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト範囲を終え、学び合い、教え合い授業をしています。 ペン&学び合っている小さな音や声が、心地よく、教室内に響いています。みんな積極的に教師にも質問します。いいぞ、3年生! 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() PC室で、最新の情報収取、情報共有、相談しています。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!」と、思わず口ずさんでしまいます。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() やはり、定期テストに向け、必死になって勉強しています。 学び合い、教え合いもできるんです。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の在校生合唱「旅立ちの日に」を練習しています。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト範囲を必死こいて学んでいます。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() モニターには、モアイ像が移っています。 1年2組「定期テスト」に向け、始動!?![]() ![]() ![]() ![]() 学級担任からのメッセージが黒板に書かれてます。 1年生は、心も体も大きく成長しましたね。ガンバ! 1年1組「定期テスト」に向け、始動!?![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、2月3日(月)の1日間で、実施されます。 1年1組の1限は、テストに向けた計画づくりです。 校内職員研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はな咲く! はな咲け! その3![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ、自分らしい花を咲かせましょう! はな咲く! はな咲け! その2![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の進路実現が叶いますように! はな咲く! はな咲け!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、今、まさに受験シーズン!一人一人の進路実現が叶うことを職員一同応援しております。 図書委員会クイズノック!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)12支なのに、何か足りないようー! (写真下)「ね・うし・・・・いぬ・いのしし」なんじゃが、漢字は? このようにたくさんの工夫がり、毎回、私たちを楽しませてくれています。ありがとう、図書委員会! 図書委員会クイズノック!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳科の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() 「あのとき母が破った叱ってくれたおかげで、それから忘れ物をしないよう生活することができるようになった。」 ホームページをご覧の皆さんは、この母親の行動をどう思いますか?同じように破りますか?破かないで諭しますか?それとも別の方法を取りますか? 正解はありません。「考え、議論する道徳」が求められています。1年生は、そんな道徳科の授業に取り組んでいます。それぞれのグループが意見を述べ、黒板に掲示してある様子がうかがえますね。いいぞ、1年生! 1年生 道徳科の様子![]() ![]() ![]() ![]() (あらすじ)主人公が中学1年時の出来事。主人公が写真の注文票をお家の人に見せることを忘れており、締切日当日の朝、母親に渡した。母は、我が子の日常生活のだらしなさを不甲斐なく思い、そのような態度を注意し、注文票を破いた。主人公が父になった現在、我が子に当時(中1)の思い出話をしている。主人公は、中1のときの思い出の写真はもっていないという。 〇 その時(注文票を破いたとき)の母親の気持ちはどうであっただろうか? 〇 その時の主人公(本人)の気持ちはどうであっただろうか? 〇 自分が母親だとすると、同じことをするか? 〇 自分の生活を振り返ってみよう。 自分の考えをノートにぎっしりと書き綴っています。 |