☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

スマホトラブル予防 30日は?

画像1 画像1
 30日は、「え? なんかアラートが出てる!! でもこれ詐欺でしょ!? 無視!無視!」です。
<追伸>
 「ウェブサイトを閲覧していると、ウソのセキュリティ対策ソフトのインストールを要求してくる事があります。
 遠隔操作のアプリや、違法なアプリをインストールさせる手口です。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 29日は?

画像1 画像1
 29日は、「え? 応募していないのに 抽選当たった!? 賞金ゲットだ!」です。
<追伸>
 「身に覚えが無いのに抽選が当たる訳がありません!
 そのメールは、ワンクリック詐欺や個人情報を盗むサイトへの誘導です。
 美味しい情報には罠がありますよ。」と啓発しています。

中越地区大会 心・技・体 剣道部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)2−2女子団体大将戦、互いに打ち込んだ!さぁ、どっち?
(写真中央)試合後、姉崎コーチ、監督を囲んでのミーティング!
(写真右)相手の呼吸を詠み、その瞬間打ち込む→一本!流石エース!
 保護者も応援に駆け付けてくださいました。姉崎コーチや監督、そして保護者の指導にも真剣に話を聞き、「ハイッ!」と答えていたあなた。その姿勢ならば、これからもグイグイ伸びるよ、強くなるよ!
 男子も女子も、心・技・体の3拍子を鍛えた。これもコーチ・監督・保護者の皆様の御指導・御支援のお蔭だね。大変ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。
 

6月28日三井田先生の離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、三井田先生の離任式を行いました。
 社会の授業や卓球部の指導で1か月間お世話になりました。
 社会人としてのご経験をもとにしたお話を伺うことができるなど、
生徒にとっては、誠に貴重な機会となりました。
 三井田先生、ありがとうございました。
 今後も、ご活躍ください。

中越地区大会 投げた、打った、走った、 野球部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)「チャンボーだけ打ってこう!」ベンチから選手を応援するメンバー。この後、見事に1点差まで詰める!
(写真中央)相手に攻められるもしっかりと守備する選手たち。
(写真右)全員野球を達成できた瞬間。負けはしたものの達成感を味わった3年生、先輩に申し訳なく思う1・2年生の眼に悔し涙。
 たくさんの保護者の方々から、土・日曜日の練習から大会まで、指導・支援、激励・応援いただきました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

スマホトラブル予防 28日は?

画像1 画像1
 28日は、「おかしい…普段こんな事 言ってこないのに・・・ さては、これがなりすましか!」です。
<追伸>
 「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」
 少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。
 『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。

本日27日の夜、 大雨、強風に気を付けましょう!

画像1 画像1
新潟気象台発表の今朝のニュースです。
(気圧配置など)
 前線が華中から朝鮮半島を通って東日本にのびています。また、熱帯低気圧が東シナ海と沖縄の南にあって、それぞれ北へ進んでいます。
(天気分布など)
 おおむね曇りとなっています。
 27日は、前線が日本海を北上する見込みです。また、熱帯低気圧が西日本の沿岸を東に進む見込みです。このため、曇りのち雨で、昼過ぎからは雷を伴い、夜は激しい雨の降る所があるでしょう。
 28日は、前線上の低気圧が日本海を東に進む見込みです。また、熱帯低気圧から変わる台風が東海道沖から関東の東海上を北東へ進む見込みです。このため、曇り時々雨となるでしょう。
<天気変化等の留意点>
 27日は、前線が日本海を北上する見込みです。また、熱帯低気圧が西日本の沿岸を東に進む見込みです。
 

PTA委員会開催 〜生徒のために保護者のできること〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日25日(火)19時より、PTA役員会・委員会が行われました。
 生徒は、生徒会スローガン「壊そう『壁』!築こう『信頼』!〜笑顔あふれる秋中へ〜」の実現に向け、日常の学校生活から特別な行事に目標を立ててPDCAサイクルで取り組んでいます。
 当校のPTAも、「生徒一人一人の笑顔を輝かせたい!笑顔であふれさせたい!」と願い、PTA活動に取り組んでくださっています。後援会の皆様も先日お知らせしたとおり、地域の子供たちのために大活躍です。
 昨日は、主に、栃尾祭り「大民謡流し」と各学年・委員会のPTA行事について検討されました。どの活動もすべては、「我が子の幸せのために、秋中生のために」と真剣に話し合われました。
 役員・委員の民様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

スマホトラブル予防 27日は?

画像1 画像1
 27日は、「オレのアカウントが勝手に使われているから パスワードを入力しろだ? いや、これフィッシング詐欺だろ」です。
<追伸>
 「フィッシング詐欺とは、企業になりすまして、不安をあおるようなメールを送り、パスワード等を入力させることで、個人情報を抜き取る詐欺です。
 個人情報を入力する際は、慎重になりましょう。」と啓発しています。

秋和会 会報発行!

画像1 画像1
 会報の内容は、
1 体育祭各軍のメンバーが決定されたこと
2 体育祭のスローガンが決定したこと
3 激励会、、、、中越地区大会について
 です。定期的に発行されています。さすが、秋和会本部役員!

7月5日(金)〜 小・中学生美術展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も「小・中学校美術展」が「長岡市立美術センター(長岡市中央図書館2階)」で開催されます。
 期間は、7月5日(金)〜9日(土)、時間は、10時〜17時となっています。子供たちの思いを込めて表現された作品がたくさん出品されています。当校も2・3年生の昨年度の作品を出品しました。
 ぜひ、お出かけください。

スマホトラブル予防 26日は?

画像1 画像1
 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。
<追伸>
 「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。
 もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。
 自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。

6月25日「生き方講演会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新潟市出身のフリーアナウンサー、遠藤麻理さんをお迎えして、「生き方講演会」を実施しました。FM PORT「モーニングゲート」などでご活躍の方です。書籍も出していらっしゃいます。
 ご自身のご経験から、「失敗してもいいんだよ」「普通の人なんかいないんだよ、みんな変わっているんだよ」など生徒に自信を与えてくださるお話をたくさんいただきました。また、あいさつの大切さや人と関わることの大切さなど具体的でわかりやすくお話しいただきました。楽しい楽しい時間でした。
 FM PORT「モーニングゲート」のファンが急増することでしょう。
 ありがとうございました。

スマホトラブル予防 25日は?

画像1 画像1
 25日は、「ネットでの出会い? ボクなら優しい安全だと思わないかい?」です。
<追伸>
 「ネットで知らない人と会うのは大変危険です。
 ネット上では優しく思えても、その裏で悪意をもって皆さんに近づこうとしている人が多く存在しています。
 また、マッチングサービス・アプリは18歳未満および、高校生は利用してはいけません。」と啓発しています。

後援会の皆様に深く感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6月24日(月)、後援会評議員会が開催されました。
 後援会は、学校の発展を願い、趣旨に賛同し、当校生徒の部活動・教育活動等に、職員の研究活動等に助成してくださっている区単位(区内の世帯主)の団体です。
 最初に、西川後援会長様からごあいさつがあり、続けて校長が、これからくるであろう第5次産業革命「sosiety5.0」、そこで求められる資質・能力、学校が目指している方向、生徒が地域と連携して取り組んでいる教育活動について説明しました。(写真左)
 その後、会場を移動し、生徒会が10月に予定している区単位のボランティア活動内容、及び地区や通学路の危険個所(安全マップをもとに)について区長様と相談しました。(写真中央、右)
 各分団長の話しっぷりや、地域を思う熱き心に、区長の皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。さすが、秋中生!
 区長様、地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

中越地区大会 走りぬいた サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)たくさんん保護者の方々が応援に駆け付け、何か所かに分かれて応援してくださいました。
(写真中央)終盤、相手ゴールを脅かす。この後、左サイドからセンタリングを上げようとするも、相手に阻止され得点ならず。
(写真右)走った! 蹴った! ヘディングした! 燃え尽きた!
 応援してくれた保護者に挨拶した後、テントに戻るも放心状態だった3年生選手諸君、本当によく頑張りました。感動をありがとう!

中越地区大会 大健闘 バスケットボール部女子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)3点シュートを放ったところ。結果、リバンドを取り、シュート!・・・2点ゲット!
(写真中央)監督&コーチのアドバイスを真剣に聞く選手。
(写真左)生徒も保護者も、涙目になりながらも、「ハイッ、秋葉のキ!」
 試合後のミーティング最後に、部長&副部長に、感謝の手紙をこっそり準備した選手諸諸君、渡す瞬間、みんなが涙していましたね。感動をありがとう!

中越地区大会 善戦したバレーボール部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 攻守に当たり、チーム全員でよく戦った。
 ベンチの選手も、ギャラリーの生徒も、大きな声で応援した。
 たくさんの保護者が駆けつけてくれた。

 悔しいながらも、最後には笑顔で、応援してくれた生徒や保護者にお礼の挨拶した。
 そのときに、光る涙・・。感動をありがとう!

神聖なる 1年生への「ネクタイ授与式」 吹奏楽部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(土)、吹奏楽部がコンクール前に毎年行っている「1年生へのネクタイ授与式」を行いました。
 ステージ衣装としての神聖なる“ネクタイ”。先輩から後輩に、このようにして代々受け継がれてきたものです。
 最後に、熱き思いと思い出の詰まったネクタイを授与した1年生全員が、一人一人抱負を述べました。とても感動的な式となりました。
 中越地区吹奏楽コンクールは、7月20日(土)〜21日(日)に魚沼市立小出剛文化会館で行われます。
 当校は、7月21日(日)7番目に演奏します。ぜひ、心を込めた演奏を聴きにお出かけください。応援よろしくお願いします。 

スマホトラブル予防 24日は?

画像1 画像1
 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<追伸>
 「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。
 それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31