☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。2年2組 社会科の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。2年1組 理科の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。1年2組 数学の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。1年1組 社会科の授業の様子です。

2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計画を立てているときの、楽しそうな、嬉しそうな、早く行きたそうな姿をご覧ください。
生徒H「ねぇねぇ、水族館行きたいんだけどー!」
生徒I「おれはね、漫才みたいんだけどー!」
生徒J「わたしはね、絶対に、映画村ー!ジャニーズに会えるかも?」
生徒K「わたしはねー、コケを見たーい!あの美しさ、まじ卍ー!」

2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計画を立てているときの、楽しそうな、嬉しそうな、早く行きたそうな姿をご覧ください。
生徒D「お土産はどこで買う?」
生徒E「やっぱり、生八つ橋だよねー!」
生徒F「いや、やっぱり、阿闍梨餅(あじゃりもち)でしょ!」
生徒G「いや、やppり、金平糖でしょ!」
生徒H「じゃぁ、お土産買う場所を、じゃんけんしよー!」

2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計画を立てているときの、楽しそうな、嬉しそうな、早く行きたそうな姿をご覧ください。
生徒A「本当に鈴虫寺に行くのー?」
生徒B「おれは鈴虫より、カブトムシの方がいいなー!」
生徒A「おめさん、何言ってるがー、甲虫寺なんてないんがーよ!」
生徒C「カブトムシ、っていう歌はあるよ! aikoだよ!」

2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5・6限、「総合的な学習の時間」に、修学旅行の2日目、班別自主研修コース(タクシーを終日貸切)を相談して決定しました。その楽しそうな、嬉しそうな、早く行きたそうな姿をご覧ください。

2年生「国 語」 〜詩を読んで〜 その2

<題材> 「大阿蘇」 三好達治
 雨の中に馬がたっている 一頭二頭仔馬をまじえた馬の群が 雨の中にたっている
 雨は蕭々(しょうしょう)と降っている 馬は草を食べている
 尻尾も背中も鬣(たてがみ)も ぐっしょり濡れそぼって
 彼らは草をたべている
 あるものはまた草もたべずに きょとんとしてうなじを垂れてたっている
 雨は蕭々と降っている
 山は煙をあげている
 中獄の頂から うすら黄ろい 重っ苦しい噴煙が濛々(もうもう)とあがっている
 空いちめんの雨雲と やがてそれはけじめもなしにつづいている
 馬は草を食べている
 草千里浜のとある丘の 雨にあらわれた青草を 彼らはいっしんにたべている
 たべている
 彼らはそこにみんな静かにたっている
 ぐっしょりと雨に濡れて いつまでもひとつところに 彼らは静かに集まっている
 もしも百年が この一瞬の間にたったとしても何の不思議もないだろう
 雨が降っている 雨が降っている
 雨は蕭々と降っている
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「国 語」 〜詩を読んで〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日1月28日(火)、2年2組の国語の時間、「詩を読んで、思い描いた情景を絵にしよう!」と取り組みました。その様子を紹介します。

3年生、受験に向けてスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3限、3年2組、理科の授業でした。教師も熱が入ります。
 自然環境(大気汚染、ごみ問題、異常気象、地球温暖化等々)については、世界全体で考えていかなくてはならない問題ですよね。

3年生、受験に向けてスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3限、3年1組、理科の授業の様子です。
 定期テスト範囲を終え、学び合い、教え合い授業をしています。
 ペン&学び合っている小さな音や声が、心地よく、教室内に響いています。みんな積極的に教師にも質問します。いいぞ、3年生!
 

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組、技術です。
 PC室で、最新の情報収取、情報共有、相談しています。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組、家庭科の授業です。
 「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!」と、思わず口ずさんでしまいます。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組、数学の授業の様子です。
 やはり、定期テストに向け、必死になって勉強しています。
 学び合い、教え合いもできるんです。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組、音楽の授業の様子です。
 卒業式の在校生合唱「旅立ちの日に」を練習しています。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組、数学の授業の様子です。
 定期テスト範囲を必死こいて学んでいます。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組、国語の授業の様子です。
 モニターには、モアイ像が移っています。

1年2組「定期テスト」に向け、始動!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組も、1限、定期テストに向け、計画づくりです。
 学級担任からのメッセージが黒板に書かれてます。
 1年生は、心も体も大きく成長しましたね。ガンバ!

1年1組「定期テスト」に向け、始動!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、2月13日(木)及び14日(金)の2日間で、
 3年生は、2月3日(月)の1日間で、実施されます。
 1年1組の1限は、テストに向けた計画づくりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31