☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

「三送会」に向けて〜1・2年合同練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来る25日の「三送会」に向けて、いよいよ在校生合同練習が始まりました。その様子をちょっとだけ紹介します。
 うむ、やはり、応援練習からですねー。

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会本部の様子です。毎回、板書がビッシリなんです。
 話し合いたいことがいっぱいあるんです。時間が足りないんです。
 秋和会員、一人一人が過ごしやすい、次年度も、笑顔溢れる学校をつくります。

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 美化委員会の様子です。
 先輩たちが築いてくれた素晴らしい学校環境を守って行きます。
 そのまえに、パンジーさーん!

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会です。
 行ったら、残念ながら終わっていました。
 でも、委員長がしっかりと記録をしてました。

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活安全委員会です。
 卒業式に向けて、一人一人が身だしなみを整えて欲しいと思います。

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会の様子です。
 話合いだけでなく、やはり活動しています。
 いつもナイスな環境を整えています。

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広報委員会の様子です。
 もうすぐ、生徒会誌が発行されますよー。
 みなさん、お楽しみにねー。

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援委員会の様子です。
 月間の活動を振り返ったら、もちろん、三送会に向けての練習だー!

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティア委員会の様子です。
 黒板がビッシリですね。やるねー!

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年委員会の様子です。なんか作業していますよー。
 さすが卒業生ですね!

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年委員会の様子です。
 日常生活をよりよくするには・・・?

専門委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の1学年委員会の様子です。
 三送会のことかな?

3年生 卒業式練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教師A「卒業合唱! 準備の間しばらくお待ちください。」
生徒D「やだねー、最後の合唱になるねー。なきそうらいねー。」
生徒E「そいがーて、私、当日は絶対に泣いて、歌えないと思うんがーね。」
教師A「卒業生、退場!」
生徒D「やだねー、退場させられるがーね。」
生徒E「センチメンタルになったっていうがーにね。」
教師A「卒業生、入場!」
生徒D「おーまーぃがー、また、入場するんかい!」

3年生 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒A「もうすぐ、卒業らいねー。」
生徒B「そういんがーて、さみしーねー。」
生徒C「これから卒業式練習を始めます。礼!着席!」
教師A「座る姿勢もいいですね。皆さんの心が姿勢に表れていますね。」

お見せできません! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、校長先生をお招きし、給食を食べながらの本部会を行いました。
 内容については、文書としてお見せできませんし、お知らせできません。写真からご想像ください!真剣さは伝わりますよね。

お見せできません!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 詳細は、お見せできません。
 年末から必死になって考えてきた、新生徒会スローガン!現在、アンケートを集約し、それをもとに原案を2〜3つ考えています。
 写真は、その様子です。

Do you know about St. Valentine’s Day?

画像1 画像1
 日本では、一般的に「女性が男性にチョコレートを贈る日」とされる日でした。しかし、最近では、「本命チョコ」「友チョコ」「義理チョコ」「自分チョコ」といったように、イベントとして親しんでいる国が多くなっているようです。と言っても、女性がチョコレートを贈るというのは日本と韓国くらいだそうです。
 海外では、男性から女性に愛を伝える・贈り物をしたり、プロポーズをする日という認識の国のほうが多いのだそうです。
 また、男女間だけではなく、家族や友人・お世話になった方にカードを贈る国もあります。あくまでもチョコレートは添え物という位置付けで“バレンタインデーの主役”ではありません。
 ちなみに日本でバレンタインデーが知られるようになったのは、第二次世界大戦後だそうで、現在のように贈り物をする風習が広まったのは、1970年代以降なんです。最近なんですよ。
☆ 写真は「雑学」( https://plustrivia.com/events/345/)より


×アメトーク、〇思いやりトーク! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男女の壁を壊し、せっかく、仲良くおしゃべりできるようになったのに、もう卒業だなんて・・・、なんか寂しいよね。
 残りの日々、そして週末・・・。一日一日を共に大切にしよう。

×アメトーク、〇思いやりトーク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、3学年朝会の様子です。
 なんと、3年生にとって、中学校生活での金曜日は、あと、2日しかないんです。そうなんです、卒業式までの金曜日は2回しかないんです。
 思い出に残る「思いやりトーク」を行いました。

3年生 卒業式練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〇昨日の、◎咲日の、卒業式(卒業証書授与)の様子です。
 今年度は、昨年度と少し違うんですよ。
 保護者の皆さん、写真をご覧になってお分かりですか?写真に、ヒントが隠されていますよ。当日を、お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31