☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

いよいよ明日、「ひなた結成20周年記念ライブin秋葉中学校」だよ!その2

 あの有名な、「せ〇や、自動車学校」のCMソングを、生演奏、生フルバージョンで歌ってくださいました。
 初めて聞いた人も多いと思います。
 他にも、「み〇つ、シュークリーム、サンキューセール」のCMソングや、「ホ〇ダ プリモ長〇東」CMソング等々、数々の歌を作っているので、明日、聞けるかもですね。
 さて、ひなたファン及びおっかけのみなさ〜ん!
 明日、秋葉中学校体育館でお待ちしております。いくら早く来ても、開場は14時05分ですからね!
 では最後に、本日の放送委員と記念写真「ハイ、ピース!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日、「ひなた結成20周年記念ライブin秋葉中学校」だよ!

 本日11月19日(火)、昼の放送時間に、ひさしぶりに「ひなた」が登場しました。
 贅沢なことに、毎週金曜のFMながおか、19時からの「じょんのび喫茶」風に、やってくれました。とても歌が上手で、ノリがよくて、明日が楽しみです。
 1年生の中には、初めての人もいると思います。心配ないさぁ〜!
 写真は、ひなたのピロンさんが、放送委員の生放送中なのに、ちょっかいを出している様子です。AKB中学校の放送委員は、笑いをこらえて、頑張って最後まで放送し続けました。めでたしめでたし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「分かる、できる」授業を目指して!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・むか〜し、むか〜しのことじゃった。
・AKB中学校というところに、英語の先生がおったそうな〜。
・あるとき、その方は、×山へ芝刈りに、〇視聴覚室に教材準備に出かけたのじゃった〜。
・すると、×向こうの川からドンブラコドンブラコと・・・、〇向こうの廊下からドスコイドスコイと、AKB中学校の校長先生が歩いてきたそうな〜。
・「今日も教材準備ですか?毎回大変ですね!」と校長は言ったそうな〜。
・「いいえ、大変ではありません。鯛が泳ぐ授業をしたいのです。私の授業を生徒は期待しているのです。その期待に応えたくてやっているので、当たり前のことです。」と英語の先生。
 いやぁ〜、生徒の活躍もすごいけど、AKB中学校の先生方も、教育愛にあふれているね〜。
 写真は、教科書のページです。ドゥ ユー ノウ クリケット? 

2年生、高校受験に向け、シュートクで習得!

 3年生は、先日のホームページで紹介したように、進路説明会を終え、いよいよ本格的な受験シーズンとなりました。将来の夢と希望を叶える、自己実現に向け、進学先も決めなくてはなりません。
 2年生も、いよいよ受験用のテキストを購入する時期となりました。ご覧のように、自分の現状に合わせて、5教科とも「実践編」「標準編」「基礎編」とあります。
 各自、教科担当の先生や学級担任や保護者と相談してテキストを決めてください。もちろん、「シュートク」ではなく兄姉が使用した別のテキストを使用しもかまいません。
 さて、3つの目の写真をご覧ください。
 この雑巾・廊下の姿を見て、涙がチョチョぎれそうになった私は変でしょうか!?
 秋葉中学校の伝統を引き継ぎ、次年度最高学年として頑張ろうとしている、現2年生の様子がここからも伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限「生き生きとした学校生活を送る」ための検査!

 本日11月19日(火)1限、全校一斉に、標記の検査(通称「i−check(自分チェック)」)を実施しました。
 年2回(春先に1回目)実施し、その変化を、生徒も教師も確認し、12月からの学校生活や教育活動に生かします。
 写真は、2年1組の様子です。どのクラスも同様に真剣に取り組んでいました。さすが秋中生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 19日は?

画像1 画像1
 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。

<追伸>
 「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。
 犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
<RMTトラブルの実例>
・先日の日曜、RMTでアカウントを購入しました。完全に個人同士の取引です。月曜が祝日ということもあり、日曜に入金して反映されるのは火曜日になります。
 振込手続きを行った旨を伝えて、水曜日の深夜帯に確認が出来たからとID PWを頂きました。しかし、それがログイン出来ず その旨を水曜の深夜にすぐ伝えても、それから連絡が来ません。こちらからは連絡手段がありません。
 どうしたらよいでしょうか? あなたなら、どのようなアドバイスをしてあげますか?

クマ出没多発! 細心の注意を!

たった今、長岡警察署より、クマ出没の情報が入りました。
No136
  月日:11月18日(月)早朝
  場所:金沢地内の宅地
  痕跡:17日(月)23時頃、枝が折れるような音を聞く。
      18日早朝、柿の木の枝が折れ、クマの痕跡を発見した。
 <報告件数>本日現在、栃尾地域における熊の目撃情報136件
(目撃68件+痕跡68件)、捕獲14頭
  → 前回情報から、さらに4頭捕獲!
 まだまだ、クマは冬眠しないようです。クマに聞いても教えてくれません。とにかく、えさを求めて宅地にまで現れます。
 「我が家にも来るかもしれない。」で、登下校の送迎も含め細心の注意をお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

クマ出没多発! 細心の注意を!

長岡警察署より、クマ出没の情報が入りました。
No128
  月日:11月10日(日)8時10分頃
  場所:吹谷地内の宅地
  痕跡:住宅裏の樹木にクマが登っているのを目撃。神社の方に逃げた。

No129
  月日:11月10日(日)6時30分頃
  場所:平地内の畑
  痕跡:畑でクマ1頭を目撃。東の方へ逃げた。

<報告件数>本日現在、栃尾地域における熊の目撃情報129件
(目撃66件+痕跡63件)、捕獲10頭 → さらに2頭捕獲されました!

 またまた、まだまだ、クマが冬眠前に必死にえさを求めて宅地にまで現れています。
 「〜大丈夫だろう。」ではなく、「家にも来るかもしれない。」で、登下校の送迎も含め細心の注意をお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会議案審議

 写真は、1限の1年生の様子です。
 今週22日(金)に臨時生徒総会が開かれ、これまでの生徒会規約を改正しようとするものです。
 1年生も、入学した当初よりも、ずっとたくましくなりました。だって、写真のように、自分たちで自主的に運営できるようになってきたのですから・・・。まだ人任せの人は、4月には後輩ができることを意識して生活しましょう。変われるかもね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「進路カレンダー」 3階ホールにも掲示! その4

〇 県立高等学校のブース
〇 私立高等学校、各種学校のブース
画像1 画像1
画像2 画像2

「進路カレンダー」 3階ホールにも掲示! その3

〇 県立高等学校入試要項の抜粋
〇 進路指導コーナーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

「進路カレンダー」 3階ホールにも掲示! その2

〇 1月〜2月中旬までの日程
〇 2月中旬〜3月末までの日程(合格手続きを含む)
画像1 画像1
画像2 画像2

「進路カレンダー」 3階ホールに掲示!

〇 「受験(受検)は団体戦!」3階ホール入り口に!
〇 11月〜12月末までのカレンダー
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) 進路指導説明会 その4

内容は、次の通りです。不明の点は、進路指導主事に問い合わせください。
1 進路選択に関して
2 入試制度の概要について
3 推薦への対応について
4 進路に関する日程について
5 就職などについて
6 入試に関するお願い
<資料>
資料1   長岡地区公立高校志願倍率(H27〜31入試まで)
資料2   秋葉中学校卒業生の進路状況(H27〜31)
資料3〜5 推薦願(見本)
資料6〜10 長岡地区私立高等学校入学選抜の抜粋
資料11〜29 県立高等学校入学者選抜要項の抜粋
資料30〜35 学校独自検査の問題(H31入試)
資料36   令和2年度入学学校独自検査の概要
資料37   学科の一覧表

 本要項は、各家庭に2冊配付しました。進路カレンダーも資料に入っています。
 入試に、「提出期日が遅れたけど、勘弁してください。」はありません。
 お子様や家族に任せっきりにすることなく、連携して、先を見ての準備をよろしくお願いします。   

3年生「卒業アルバム委員」決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
〇 ご覧のように、このメンバーが卒業アルバムいいん(委員)です。
〇 彼らは、写真を選ぶセンスがいいん(委員)です。
〇 早速、写真の選別にかかりました。

〇 ここで問題です。風邪をひいてかかるのは?
● はいはいはいはい! 医院です!

〇 ざんね〜ん、チャレンジ失敗〜! 正解は、「お金」でした。 

11月15日(金) 進路指導説明会 その3

 とまぁ、このような感じで、先週11月15日(金)、高校入試に向けた「進路説明会(進学事務説明会)」が、生徒&保護者(希望した1・2年生の保護者も参加)対象に行われました。
 特に、お子さんと深い話し合いのうえ、決めていただきたいことは、次の通りです、
 1 第1志望はどこにするか?
 2 併願受験はするかどうか?
 3 推薦入試は希望するかどうか?
 4 万が一、第一志望が叶わなかった場合、次をどうするのか?

 「テストの点数が悪いから、T校はダメだ」ではなく、お子様に向き合い考えをしっかりと聴き、お子様の特性や個性&夢や希望、お家の方の経験などを生かしての志望校決定をお願いします。
 何かあれば、いつでも学級担任にご相談ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) 進路指導説明会 その2

生徒A「おぅ、おめさんとこ、かあちゃん来てるがぁ?」
生徒B「来てるがぁよ、あそこにいる、しゃべっている、うるさい母ちゃんがウチなんだよ。」
生徒A「やっぱり、おめ〜のかあちゃんかぁ。昔からのしゃべりーだもんな。」
生徒B「それでさ、最近、わたし太った?って誰にでも聞くんだわ。」
保護者C「ほら、そろそろ始まるよ、静かにしてよく聞いていよ〜ね。
保護者D「なんか、自分事のようにちょっと緊張するね。」
保護者E「字が小さすぎて見えない〜!!!」
保護者F「まぁ、謙さんのようね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) 進路指導説明会

保護者A「やだね〜、この前、入学したとおもたら、もう3年の高校入試だがねぇ。」
保護者B「んだな〜し、しわは増えるし、年取るわけらね〜。」
保護者A「おめさんとこ、どこにするがぁ?」
保護者B「うちはさぁ、おめさんとこみたいに優秀じゃないすかいC高だわね〜。」
保護者A「うちだって、おめさんとこと、おんなじらわ〜。」
保護者A「最近さぁ、わたし太ったと思わない?」
保護者B「ぜ〜んぜん、わたしこそ、太ったと思わない?
保護者A「いやぁ〜・・・、実はわたし、今日、会った時からそう思っていたが〜ね。」
保護者B「・・・ハァ?・・・。」

画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 18日は?

画像1 画像1
 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる」です。

<追伸>
 「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。
 してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。

<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。
 青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。

<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。

スマホトラブル予防 17日は?

画像1 画像1
 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・」です。

<追伸>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・訳がないのです。
 許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。

<課金トラブル>
 今、お子様のスマートフォン利用において、高額な請求が発生する「子どもの課金トラブル」が増えていることをご存知でしょうか?
 例えば、保護者の「クレジットカードを利用するための情報」が登録されているスマートフォンで、我が子がゲームのアイテムを大量に購入してしまい、後日、クレジットカードの引き落とし口座から身に覚えのない高額の引き落しに気が付き、保護者がクレジットカード会社や、ゲームアプリを提供する企業、ゲームアプリを販売するメーカーに慌てて問い合わせる、といった事例が発生しているのです。
 あなたは大丈夫ですか?何かあったら直ちに、保護者、家族に相談しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31