東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)代表生徒から、御礼の言葉です。 (写真下)礼儀正しく、爽やか、律儀で、心ある、お二人でした。勉強だけできて個人主義的に育った人ではなく、人間味あふれる心優しい、そして夢を実現させようと努力し、社会貢献までしている、ムチャクチャかっこいい、お二人でした。後ほど、生徒の感想をお届けしますね。 クイズノックーチームの皆様、新潟県唯一当校へ来校され、心より御礼申し上げます。生徒に夢や勇気、生き方を教えてくださり、本当にありがとうございました。 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば・・・ (中 央)「誰もが、長い人生楽しいことをしたいって思いますよね。それはね、簡単にできることなんです。新しいことや壁にぶち当たったときに、できることから始めればいいんです。勉強であれば、2年前とか小学生にさかのぼってやるとか、そういうことです。」 (写真下)「人生は、これを繰り返して生きていくんです。学び=出会いであると考えています。つまり、学びが繋がっていくので、繋がりそのものが楽しいのです。」 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)「次に、クイズ自分ショックをやってみましょう。これから出題される質問に、すべて制限時間内に回答してください。すべて自分のことです。それが正解です。」 → 1分間の問題終了後、「生き方において大切なことは、自分が何者か?自分自身のこと(特性や個性など)をよく知ることです。」 (写真下)「自分にできること、自分ができないことを探ることから始めましょう。孫氏の言葉で、【彼を知り、己を知れば百選危うからず】という格言がありますよね。」これはね・・・ 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <第4問>「敵に塩を送る」とは上杉謙信が誰に塩を送ったことで有名になったのでしょうか? <第5問>上杉謙信の上杉家を継ぐ前の長尾家での生へは何でしょうか? <第6問>大型花火で有名な「長岡花火」は、毎年何月何日に行われる? <第7問>長岡市内を通る1桁の国道は何号線? (中 央)ここから生き方講演会の始まりです。 「クイズ王の仕事は、クイズに答えることと作ることです。それって、・・・ (写真下) 「では、皆さんも、誰でも簡単に答えることのできる問題を10問作って、お隣さんに出題してみてください。」 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)休憩後は、ガチ早押し問題です。ユーチューブで使用されている早押しボタンも準備しました。クイズノックチームVS中学生チームVS小学生チームの対戦です。 <第1問>ドイツ語で「クロールカルキ」とも呼ばれる、次亜塩素酸カルシウムの日本の薬局方名はなんでしょう? <第2問>イギリス国内において、貴族の「公爵」のことを英語で何というでしょう? <第3問>世界最小の花を咲かせる植物とされる、ウキクサの一種は何でしょう? (解 答)1 サラシ粉、2 デューク、3 ミジンコウキクサ、4 (写真下)ここから各チームメンバー全員参加です。 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは読めましたか?ヒントは、2→1→〇→〇→〇です。日本人が好きな食べ物です。 (中 央)解答は、「いまのそうりはだれ?」と呼んで、「安倍晋三」となります。とにかく、一筆書きで読んでください。 (写真下)それでは、この解答は何? 解答は、「Instagram」です。正確には「Instant Telegram」です。 「Instant」は「即席、その場で」、「Telegram」は「電報」という意味を持っています。つまり、「Instagram」は写真をその場でインスタントカメラのように手軽に撮影、そして電報のようにアップロードできるアプリであることを意味しています。 いったいどのように読むとこの解答が出てくるのでしょうか? 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)解答に至るまでの過程を解説している様子です。エネルギッシュです。 あなたは、答えが分かりましたか?正解は、「ら〇だ」です。 (中 央)2問目の例題です。これは、3→1→5→2→6→4と、その順番で読むと「だいほんめい」と読めます。1〜6の数字は1度しか使えません。 (写真下)それでは、これは何と読むのでしょうか? スマホトラブル予防 23日は?![]() ![]() <追伸> 「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか? フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。 知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。 <フリマトラブル例> ○ 商品が偽物だった ○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない ○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります) 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「問題に、当てはまるひらがなを1→2→3に並べると、どんな言葉(単語)になる?」 早く正解すると、景品がもらえるんです。会場にいる栃尾南小学校&東谷小学校、そして当校の生徒、さらにお出でくださった保護者・地域の方々も必死に考えました。そのときの様子です。 東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速クイズから入りました。「2つが言葉(単語)になるように、両方に共通するひらがなは何?」→正解は、「あ」と「か」 【伊沢拓司プロフィール】 1994年5月16 日生。東大生クイズ王。東京大学経済学部卒、東京大学農学部大学院中退。開成中学校でクイズ研究部に所属。開成高校在学中に日本テレビの第30回(2010年)第 31回(2011年)「全国高等学校クイズ選手権」を連覇個人初。TBSのクイズ番組「東大王」に出演。2016年、webメディア「QuizKnock」を立ち上げ、2019年現在CEO。2017年YouTubeアカウント「QuizKnock」を創設、現在チャンネル登録者数100万人突破。 【須貝駿貴プロフィール】 1991年5月12日生。京都府出身。東京大学教養学部卒、東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻5年生在学。実験企画「QuizKnock Lab」のリーダーとして企画・プロデュースを担当し、書籍も出版している。2019年7月放送の『沼にハマってきいてみた』には、ナイスガイ須貝名義で出演した。日本物理学会2018年秋季大会における日本物理学会学生優秀発表賞 超伝導・密度波分野 を受賞。 スマホトラブル予防 22日は?![]() ![]() <追伸> 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。 <個人情報保護法では?> 個人情報を漏洩してしまった場合、情報漏洩の本人(もしくは漏洩の原因を作った事業者)には、刑事上の責任(罰則)、民事上の責任(損害賠償・謝罪金)が課されます。 刑事罰は、最大6ヶ月の懲役、最大30万円の罰金。民事罰では、損害賠償責任が課されます。 知らなかったでは許されません。個人情報は漏洩してはいけませんね。 1月21日 生徒朝会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしいですね。後で確認したのですが、「本日のペア(相手)と初めてお話し人?」の質問に、約8割の人が手を挙げたんです。だって、学年が違うのですもの! 今年度生徒会のリーダーの「スローガンは飾りでなく、達成させるもの!公約を実現させるんだ!」!等々、彼らの熱き思いが生徒の心を動かしたんですね。それに応えた全校生徒も素晴らしい! 1月21日 生徒朝会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなしっかり聞いています。 1月21日 生徒朝会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず担当者から、今年を振り返っての活動成果が述べられ、本日のねらいが伝えられました。その後の体系づくりです。 「ちゃんと、両手間隔で開いて!」その様子すです。 1月21日生徒朝会その2![]() ![]() ![]() ![]() 「秋葉ツリー」とは、思いやりのある言葉を葉に記述し、掲示するものです。 校内に温かい雰囲気があふれているのは、この取組のおかげですね。 ありがとうございます。 1月21日生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第11回 校内職員研修 その3![]() ![]() ![]() ![]() 〇テーマ3「より深い学びにつなげるには、今後どのように取り組んだらいいか?アイディアを出しましょう。」 「深い学び」ってなんだ?意外と難しいのです。ここに少しでも迫るために、職員は知恵を出し合いました。 第11回 校内職員研修 その2![]() ![]() ![]() ![]() 〇テーマ2「取り組んだ結果、どのような成果があったか。遠慮せずに紹介しましょう。」 職員は、どのグループも積極的に紹介していました。 第11回 校内職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒に、よりよい教育環境、かつ、よりよい教育活動を行うためには、まず教師自身が学ばなくてはなりません。生徒にとっては、学び続ける教職員でなくては魅力がありませんね。 今年度は、もう、11回目を迎えました。3グループに分かれて話し合いましたので、その記録を紹介します。 〇今年度研究主題「ファシリテーションを手掛かりとした、傾聴スキル・質問スキルをベースとした主体的・対話的学びの実践」 〇テーマ1「各教科や道徳では、どんな場面で、どのように取り組みましたか?具体的に紹介し合いましょう。」 スマホトラブル予防 21日は?![]() ![]() <追伸> 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。 <表情が見えないメールは特に誤解されやすい> 会話においてのコミュニケーションならまだ、表情などの非言語情報を基に対応を変えることはできます。文字だけのコミュニケーションで、Live感もないメールでのやり取りは、特に慎重になる必要があります。 相手の反応が怖い、会話が苦手という理由から、電話や対面ではなくメールでのやり取りを好む人は、よほど注意しないと、相手に反感をもたれて、人間関係を悪化させてしまうことがあるので気を付けましょう。 |