☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組、数学の授業の様子です。
 定期テスト範囲を必死こいて学んでいます。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組、国語の授業の様子です。
 モニターには、モアイ像が移っています。

1年2組「定期テスト」に向け、始動!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組も、1限、定期テストに向け、計画づくりです。
 学級担任からのメッセージが黒板に書かれてます。
 1年生は、心も体も大きく成長しましたね。ガンバ!

1年1組「定期テスト」に向け、始動!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、2月13日(木)及び14日(金)の2日間で、
 3年生は、2月3日(月)の1日間で、実施されます。
 1年1組の1限は、テストに向けた計画づくりです。

校内職員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後、職員室で、次年度4月から導入される「c4th(校内教育支援システム)」について、システム本社から講師を招聘し、研修を深めました。その様子です。

はな咲く! はな咲け! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな花花びら、色、形、・・・、一人一人も同じです。
 ぜひ、自分らしい花を咲かせましょう!

はな咲く! はな咲け! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても素敵でしょ。
 一人一人の進路実現が叶いますように!

はな咲く! はな咲け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生に向けて育てている校舎内にある花です。どこで咲いているか分かりますか?さて、先週末は、中越高校、帝京長岡高校の合格発表がありました。
 3年生は、今、まさに受験シーズン!一人一人の進路実現が叶うことを職員一同応援しております。

図書委員会クイズノック!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)何のお店から当てましょう!
(中 央)12支なのに、何か足りないようー!
(写真下)「ね・うし・・・・いぬ・いのしし」なんじゃが、漢字は?
 このようにたくさんの工夫がり、毎回、私たちを楽しませてくれています。ありがとう、図書委員会!

図書委員会クイズノック!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会は、毎月、飾りをチェンジして、本を読みたくなるような工夫してくれています。紹介します。まず、入り口付近の様子です。

1年生 道徳科の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 主人公は、当時の振り返り、子供に言います。
 「あのとき母が破った叱ってくれたおかげで、それから忘れ物をしないよう生活することができるようになった。」
 ホームページをご覧の皆さんは、この母親の行動をどう思いますか?同じように破りますか?破かないで諭しますか?それとも別の方法を取りますか?

 正解はありません。「考え、議論する道徳」が求められています。1年生は、そんな道徳科の授業に取り組んでいます。それぞれのグループが意見を述べ、黒板に掲示してある様子がうかがえますね。いいぞ、1年生!

1年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
資料「忘れ物」
(あらすじ)主人公が中学1年時の出来事。主人公が写真の注文票をお家の人に見せることを忘れており、締切日当日の朝、母親に渡した。母は、我が子の日常生活のだらしなさを不甲斐なく思い、そのような態度を注意し、注文票を破いた。主人公が父になった現在、我が子に当時(中1)の思い出話をしている。主人公は、中1のときの思い出の写真はもっていないという。
〇 その時(注文票を破いたとき)の母親の気持ちはどうであっただろうか?
〇 その時の主人公(本人)の気持ちはどうであっただろうか?
〇 自分が母親だとすると、同じことをするか?
〇 自分の生活を振り返ってみよう。
 自分の考えをノートにぎっしりと書き綴っています。

1学年委員会 卒業生へメッセージカードを作成! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 内容は、まだ紹介できませんが、一人一人が心を込めて感謝の気持ちをカードのしました。卒業生の皆さん、お楽しみに!

1学年委員会 卒業生へメッセージカードを作成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1学年委員朝会で、1学年委員会は、「卒業生へ感謝の気持ちを表そう!」と、メッセージカードづくりを行いました。
 メッセージカードとそのときの様子です。

シャドー代議員会2019

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(火)昼休み並びに放課後、新生徒会のメンバーで標記の会を行いました。内容は次のとおりです。その様子を紹介します。
1 開会のあいさつ(男子副会長)
2 会の進め方の説明(運営委員長)
3 報告事項「卒業生感謝週間」の企画案について説明
 生徒会本部 → 応援団 → 生活安全委員会 → 広報委員会 → 保健委員会 → 美化委員会 → ボランティア委員会 → 体育委員会 → 給食委員会 → 2学年委員会 → 1学年委員会 → 部活動代表者会
4 企画に対する審議
  3の順に従って、委員会ごとに意見を出し合う。
5 講評(生徒会担当教師)
6 所連絡
7 閉会の挨拶(女子副会長)
 関係生徒は、秋和会の今年度の締めくくりに向けて取り組んでくれています。さすがリーダーですね。一人一人が締めくくりに向け、意識して学校生活を送りましょう。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)職員室前の棚に現在紹介中です。お二人のサインと中身をご確認ください。
(中 央)体育館が「久しぶりにギッチリ埋まったなぁー」って感じ!
(写真下)生徒の解答を聞く様子。お人柄がうかがえますね。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズノックーチームの皆さんが当校図書館へ本をプレゼントしてくださいました。さらには、写真のように、お二人のサインまでくださいました。大切にして読みましょう。
 ところで、「須貝」は分かりやすいけど、「伊沢拓司」って書いてあるのが分かりますか?その下は、「enjoy!」でしょうか?

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊沢さんは、帰宅後、ご自身のTwitter(ツイッター)に、秋葉中学校の訪問のことを掲載されました。その写真です。ご覧になられたい方は、「欅坂46にクイズ負けた伊沢拓司」で検索ください。直ぐに現れます。
 あと、凄いことに、あっという間に「いいね!」が6千件を超えていますね。
 なぬ?長岡生姜醤油ラーメンを「たいち」で召し上がられたようですね…。どなたが連れて行ってくださったのでしょうか?
 NCT長岡ケーブルテレビでの放送予定も入ってます。ぜひ、皆様ご覧ください。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)最後に、質問コーナーを設けてくださいました。
(中 央)代表生徒から、御礼の言葉です。
(写真下)礼儀正しく、爽やか、律儀で、心ある、お二人でした。勉強だけできて個人主義的に育った人ではなく、人間味あふれる心優しい、そして夢を実現させようと努力し、社会貢献までしている、ムチャクチャかっこいい、お二人でした。後ほど、生徒の感想をお届けしますね。
 クイズノックーチームの皆様、新潟県唯一当校へ来校され、心より御礼申し上げます。生徒に夢や勇気、生き方を教えてくださり、本当にありがとうございました。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)「人は、【できる】と【できない】の境界線で成長していくのです。」
たとえば・・・
(中 央)「誰もが、長い人生楽しいことをしたいって思いますよね。それはね、簡単にできることなんです。新しいことや壁にぶち当たったときに、できることから始めればいいんです。勉強であれば、2年前とか小学生にさかのぼってやるとか、そういうことです。」
(写真下)「人生は、これを繰り返して生きていくんです。学び=出会いであると考えています。つまり、学びが繋がっていくので、繋がりそのものが楽しいのです。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31