☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

入学式 パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新入生入場!」から始まりました。どの新入生もピッカピッカの制服に身を包み、素晴らしい態度(背筋がピンと伸び、しっかりと前を見つめ、お隣さんと歩調を合わせ、曲がるときは一瞬のうちに90度にシャキ〜ン)でした。厳粛な空気の中、入学式が行われました。(写真左)

 生徒代表「歓迎の言葉 星澤まどかさん」(写真中央)、「新入生代表誓いの言葉 高橋怜愛さん」(写真右)、二人とも緊張感をもちながらも堂々と述べ、全校生徒、教職員、保護者、地域の方々に感動をもたらしました。

入学式 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、生徒玄関前で自分の学級を確認しました。「○○さん、あった?どっち?一緒だといいね。」(写真左)
 「やったぁ、あった。一緒だったね。また、仲良くしてね。イェ〜イ!」(写真中央)
 新入生は、そんな感じでドキドキ、ワクワク、ソワソワして、自分の教室に向かいました。すると、教室の黒板はこんな感じで、机の上には教科書がタンマリ!(写真右)
 みなさ〜ん! 進路実現に向けて、いっぱい勉強しようね!
 

入学式 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日(金)、第31回 長岡市立秋葉中学校の入学式が挙行されました。
 新入生は期待と不安でいっぱいだろうから、「秋葉中学校の様子を少しでも理解してもらえると不安が和らぐのではないかなぁ」と、心を込めて生徒が作成し、1年生の廊下に当日の朝、飾りつけました。
 いかがですか?

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋葉中に来られた先生方を歓迎する新任式です。
 生徒も職員も気持ちを新たにして1年間の教育活動が始まります。
 よろしくお願いします。

ドキドキの学級発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ新学期が始まります。生徒玄関に新しい学級が貼り出されました。
 自分はどの学級になるのかなあ。生徒の歓声が響きました。
 期待を胸に、令和元年が始まります。

サッカー部と野球部の合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカー部と野球部が、合同練習を行いました。
 4月10日(水)に開催する生徒会オリエンテーションでの部活動紹介の練習も見せ合いました。それぞれの部活動の特徴を生かし、工夫した紹介になることでしょう。
 当日が楽しみです
 最後は素早く集合し、きびきびとした態度で終わりました。
 どの部活動にも、1年生がたくさん入部することを期待しています。

吹奏楽部と美術部も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動部に負けず劣らず、吹奏楽部と美術部も熱心に活動しています。チームワークの良さを感じる良い生徒たちですね。さすがは秋中生!その一生懸命さに、ありがとう。

外は雪、校舎の中は生徒の熱気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続き、今日も外は雪景色です。寒さに負けず、生徒は部活動に取り組んでいます。若さと熱気で外の雪も解けそうです。いいぞ秋中生、がんばれ秋中生!

春の雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、7時30分の職員室からの景色です。
 寒の戻りで、全国的に冷えたようです。木々や草花が雪化粧した美しさに、思わずシャッターを押しました。
 入学式まで、あと2日。教職員一同、準備を整え、新入生との出会いを楽しみにしております。

春の気配! どこへやら・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「う〜ん! 寒い!」
 皆さん、今朝はそう感じながら起床されたのではないでしょうか?
 これでは、昨日のチューリップも「お〜っと、っと、まだ自分の出番は早いかなぁ〜!?」と迷っているかもしれませんね。午後1時の校舎前の風景です。意外と雪が積もりました。
 ところで、生徒の皆さん! 宿題は終わりましたかぁ〜?

新年度、部活動始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、新年度の部活動が始まりました。
 外は、なぜか雪・・・。でも生徒は、熱く燃えています。サッカー部は2階ホールで基礎練習を(写真左)、体育館で卓球部(写真中央)、バレーボール部(写真右)が基本練習をしています。
 春休み中は、教員の異動の関係があり、旧職員で部活動の担当者を決めて生徒の安全を見守っています。生徒は、メニューをもとに、部長を中心に自主的に練習しています。
 ※4月5日(金)の始業式に部活動顧問が発表されます。楽しみにしていてください。

春の気配が・・・(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のお昼休みに、校庭の中の春を探しました。
 「おっ!」これはチューリップ(写真上)という花の生長過程ではないでしょうか?やはり、春はもうそこまで来ているのですね。(^.^)

 さて、話は変わりますが、皆様! 4月7日(日)は、県議会議員選挙の投票日です。(写真下)長岡市民の一員としての大切な一票です。18歳以上の方に選挙権があります。清き一票を宜しくお願いします。

元号は、「令和」に! 2019年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、新年度のスタートです。
 当校でも転入職員を迎え(写真左)、新スタッフで準備を整えています。(写真右)
 今日の日程は、8時10分開始〜16時20分終了予定で、次の通りです。
1 職員朝会後、転入職員校舎案内
2 学年部会(1)
3 第1回職員会議
4 学年部会(2)
5 教科(強化)部会
 みんな息つく間もなく、次から次へと会議&協議を綿密に行っています。さすが、秋葉中学校の職員ですね。
 保護者、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31