☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

Do you know about St. Valentine’s Day?

画像1 画像1
 日本では、一般的に「女性が男性にチョコレートを贈る日」とされる日でした。しかし、最近では、「本命チョコ」「友チョコ」「義理チョコ」「自分チョコ」といったように、イベントとして親しんでいる国が多くなっているようです。と言っても、女性がチョコレートを贈るというのは日本と韓国くらいだそうです。
 海外では、男性から女性に愛を伝える・贈り物をしたり、プロポーズをする日という認識の国のほうが多いのだそうです。
 また、男女間だけではなく、家族や友人・お世話になった方にカードを贈る国もあります。あくまでもチョコレートは添え物という位置付けで“バレンタインデーの主役”ではありません。
 ちなみに日本でバレンタインデーが知られるようになったのは、第二次世界大戦後だそうで、現在のように贈り物をする風習が広まったのは、1970年代以降なんです。最近なんですよ。
☆ 写真は「雑学」( https://plustrivia.com/events/345/)より


×アメトーク、〇思いやりトーク! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男女の壁を壊し、せっかく、仲良くおしゃべりできるようになったのに、もう卒業だなんて・・・、なんか寂しいよね。
 残りの日々、そして週末・・・。一日一日を共に大切にしよう。

×アメトーク、〇思いやりトーク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、3学年朝会の様子です。
 なんと、3年生にとって、中学校生活での金曜日は、あと、2日しかないんです。そうなんです、卒業式までの金曜日は2回しかないんです。
 思い出に残る「思いやりトーク」を行いました。

3年生 卒業式練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〇昨日の、◎咲日の、卒業式(卒業証書授与)の様子です。
 今年度は、昨年度と少し違うんですよ。
 保護者の皆さん、写真をご覧になってお分かりですか?写真に、ヒントが隠されていますよ。当日を、お楽しみに!

本日、期末テスト2日目! その様子は? その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で、今年度の定期テストが終了しました。みなさん、どんな気持ちですか?
 もうすぐ、卒業式! その後、修学旅行があり、進学、進級となります。次年度4月、みなさんはどんな姿を見せてくれるのでしょうか?
 楽しみにしています。

本日、期末テスト2日目! その様子は? その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で、今年度の定期テストが終了しました。1・2年生のみなさん、大変お疲れさまでした。
 さて、この教室は、何の教科に挑戦しているのでしょうか?

本日、期末テスト2日目! その様子は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で、今年度の定期テストが終了しました。みなさん、大変お疲れさまでした。さて、この教室は、何年何組でしょうか?

期末テスト1日目終了! 本日の質問教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学科と理科の質問教室の様子です。
 質問して教えてもらうと、すごく、よく理解できるんです。
 授業中よりもなんです。不思議ですね。
 やっぱり、テスト前と普段の授業との、気合の違いでしょうか?

期末テスト1日目終了! 本日の質問教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科と数学科の質問教室の様子です。
 昨日との違いが分かりますか?
 教科担当の先生は、替わっていません。

期末テスト1日目終了! 本日の質問教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の質問教室の様子です。
 1日目を終了し、少しゆとりが表れていますね。
 でも明日に向けて、たくさん質問していました。









 

期末テスト1日目終了! 本日の質問教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組、自習教室の様子です。
 昨日との違いを、よ〜く観察してください。
 違いを4つ以上言えたら、マーベラース!

期末テスト1日目終了! 本日の質問教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組、自習教室の様子です。
 昨日との違いが分かりますか?
 よ〜く、観察、比較しないとわかりませんよ。

期末テスト1日目終了! 本日の質問教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組、自習教室の様子です。
 昨日の自習教室との違いが分かりますか?
 違いを3つ挙げてください。

期末テスト1日目終了! 本日の質問教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組、自習教室の様子です。
 昨日の自習教室との違いが分かりますか?

本日jは晴天なり! いいことあるぞー!

 今朝の守門山の様子です。太陽がまぶしー!
 外気温は、マイナス3度〜4度でした。凍っていたよー!運転注意!
 校門前には、まだまだ雪があるよー!
 きっと、あなたにとって、いいことがあるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日6限テスト前、質問教室!その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学の質問教室の様子です。この教室は、商売繁盛していました。
 やっぱり学年末テストは、どの教科も面倒ですね。
 特に、数学に関しては、昔も今も変わらないですね。

本日6限テスト前、質問教室!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の質問教室の様子です。少数精鋭です。
 ほぼ個別指導状態で、教えてもらいました。
 ラッキーでしたね。テストに生きることでしょう!

本日6限テスト前、質問教室!その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語&国語の質問教室の様子です。
 テストに出そうなところを質問して理解していました。
 このような機会を有効活用していますね。

本日6限テスト前、質問教室!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組の質問教室の様子です。2学年の、一人で学ぶコース(自習クラス)です。
 1年生以上に、気合を入れて静かに学んでいました。サスガデスネ!

本日6限テスト前、質問教室!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組の質問教室の様子です。
 同じく、1学年の一人で学ぶコース(自習クラス)です。
 真剣に学ぶ姿って、かっこいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31