4年生 新組カルタづくり〜その2〜
4年生 新組カルタづくり
租税教室〜税金の大切さを学ぶ〜3
模造品でした。その重さ10.2kg。持ち上げてみた子どもから「近いでしょう」の回答がありました。 最後に、「税金は、みんなが安全に豊かに暮らすために国民が払う会費」というお話があり、「税金が必要だと思う人」の質問には、全員が手を挙げました。未来を担う子供たちが住みよい社会を改めて思いました。 租税教室〜税金の大切さを学ぶ〜2
説明では、小学生一人に一月7万円が税金から支出され、年間では90万円になるそうです。小学校・中学校・高等学校まで合わせると、一人につき1100万円支出されるそうです。一日一日を充実して過ごすことが、税金を大切に使うことになるとお話しいただきました
租税教室〜税金の大切さを学ぶ〜
6年 短歌づくり
グリーンエコ感謝の会3
グリーンエコ感謝の会2
最後は、お一人お一人に感謝状を渡し、お礼を伝えました。代表の方には、活動の作文や写真が閉じられたファイルを渡しました。皆さんで眺めながら、「農業に興味をもってもらい、携わる子がいるといいなあ。」「一生、忘れられない豊かな体験になったかな。」などと会話が弾みました。新組っ子は地域の方とともに、素晴らしい稲作体験ができて幸せです。 グリーンエコ感謝の会
この季節ならではの掲示物など
5年生外国語活動(国の紹介)
Hint1 You can see 〜 . Hint2 You can eat 〜 .など国当てをしたり、カードを見せ、国の紹介をし合ったりしました。 5年生 ご飯とみそ汁づくり
煮干しを12本も入れ、十分だしをとったみそ汁でした。具は、豆腐、わかめ、ネギ。いい出汁が出て、とてもおいしいみそ汁でした。 後日グリーンエコ新組のみなさんをお呼びし、感謝の会を開き、ご飯とみそ汁をふるまうそうです。 長岡学〜6年生が歴史を学ぶ〜5
長岡学〜6年生が歴史を学ぶ〜4
長岡学〜6年生が歴史を学ぶ〜3
長岡学〜6年生が歴史を学ぶ〜2
長岡学〜6年生が歴史を学ぶ〜
写真は、国漢学校跡地の石碑を見学しているところです。 4年生理科「ものの温度と体積」〜その2〜
もっとはっきり分かる実験2をする。(フラスコにゴム管、ガラス管を設置する) ・増えた。うわっ、お湯が飛び出る。(お湯) ・減ってる。水が下がってくる。(氷水) 結果は?温めると体積は増え、冷やすと体積は減った。 では、フラスコの中で何が起きているか、言葉や図や体を使って表してみよう。 子どもたちは、興味津々で課題→予想→話合い→実験→話合い→実験2→まとめの流れで学習を進めました。 4年生理科「ものの温度と体積」
・空気は温めるとふくらみ、冷やすと縮んだ。=体積が大きくなった、小さくなった。では、水は・・・? ・水は温めると体積が増えたり、冷やすと体積が減るのだろうか、の予想を書く。 ・実験をして確かめる。;試験官に水を入れ、その試験官をお湯と氷水につける。 ・「う〜ん、結果がよく分からない」・・・→実験2へ 他の学年との交流でかかわり合いが深まっています
先の記事のように、1年生は他の学年の教室を回り「じどう車クイズ」を出し、2年生と3年生はお楽しみ会へお互いを招待し合い、2年生は全校へ呼びかけ、的あてで楽しんでもらい、高学年は「若葉まつり」に際してのメンバーのがんばりをメッセージカードで届けるなど、学年を超えた交流が子どもたちの願いとアイデアでどんどん実現されています。
今、4年生は「新組カルタ」を作ろうと、こちらも他の学年に言葉を考えてもらったり絵札を作ってもらったり、かかわる場をつくっています。 「主体性」と「かかわり合い」の力がぐんぐん伸びています。新組っ子は素晴らしい!! |