正しく付き合おう インターネット

画像1 画像1 画像2 画像2
 5学年社会科で、情報ネットワークに関する学習を行っています。情報ネットワークとは何なのか、どんなところで利用されているのか、どんな問題点があるのか、学んでいます。 
 学習参観では、警察署の方を講師として迎え、ネット依存・いじめに関する講話を聞きました。午前中は、NCTの方から、インターネットの安全な利用について学びました。子どもたちは、情報ネットワークが広がることで暮らしが豊かになる反面、ルールを守らないと大きな危険があることを感じ、安全に利用しようという意識を高めています。
 学年懇談会では、各家庭のメディアに関するルールや現状についてお話をいただきました。貴重な情報交換の場となり、学校としても今後の指導に生かせる内容がたくさんありました。
 今後も、子どもたちの望ましい生活習慣を築いていけるよう連携を進めます。

伝えよう長岡のオンリーワン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年105名が、「見つけよう伝えよう長岡のオンリーワン」の学習に取り組んでいます。
 一人一人が詳しく調べたい地域を選び、グループで情報交換しながら情報を集めました。アイディアを出し合いながら、よりよく伝えるための工夫も重ねました。他グループの発表から学び、互いに感想を伝え合うこともしました。
 学習参観日には、多くの保護者の皆様に聞いていただきました。温かい感想をいただき、子どもたちは大きな達成感を感じています。

6年生かっこいい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控えた6年生と交流をいっそう深めています。
 2月10日(月)は、6年生と1年生のなかよしタイム。給食を一緒に食べ、昼休みは一緒に遊んで過ごしました。
 入学してから、様々な面でお世話になった6年生。卒業までの毎日の中で、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。
 なかよしタイムを終えての1年生の感想です。⇓ 
「6年生ときゅうしょくをたべました。6年生かっこいいなあとおもいました。たのしかったです。またやってほしいです。」


学習参観ありがとうございました

画像1 画像1
 学習参観日、多くの皆様が御来校くださいました。
 以下のテーマで、一年間のまとめの学習を御覧いただきました。
1年「教えてあげるよ 学校のこと」
2年「わたし大好き みんな大好き」
3年「伝えよう 長岡のオンリーワン」
4年「にじプロジェクト報告会」
5.6年「ネットトラブル いじめ防止教室」
 保護者全体会、学年懇談会にも多くの皆様が御出席くださいました。一年間の振り返りと今後に向けての願いを共有することができました。
 皆様からの建設的な御提案を生かし、「令和2年度年間行事予定表」が完成しました。児童の通常の授業が大事にされるよう、工夫と改善が加えられた計画です。「予定」のコーナーにUPしましたので、どうぞ御活用ください。

中学校生活を体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年児童が、中学校へ出向き、授業と部活動を体験しました。
 わくわくドキドキの時間を過ごし、中学校進学への期待をいっそう高めました。

コロコロぺったん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で版表現「コロコロぺったん」に挑戦しました。

ローラーに絵の具をつけて、ころころ転がすと、いろいろな色が重なって素敵な形が生まれました。
手や容器のふた、野菜などに絵の具をつけて、ぺったんぺったん型押し遊びをすると、すてきなもようのできあがり。
体全体で思う存分楽しんで描いた作品です。

自分の表したいものによって、刷り紙を選んだり、イメージに合わせて背景を描き足したりして思いが伝わるように、心を込めて表現しました。

かわいい雪だるまが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の掲示板です。

かわいい雪だるまがたくさん並んでいます。

色とりどりの帽子や手袋、思い思いの表情で、見ている人もにっこりしています。

体験の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「体験を充実させたい…」、日々そう感じています。
 理科の学習では、実際に試すことを大事にしています。
 これらは、4学年理科のスナップ写真です。アルコールランプを使って、「ものの温まり方」の実験をしています。子どもたちは、よく観て、記録し、話し合い、気付いたことを伝え合っていました。

生活リズムを大切に 〜進級に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 基本的な生活習慣の重要性について、中学校区で連携して学ぶ場をつくっています。
 2月10日、中学校の先生方を講師としてお迎えし、当校6学年が、日々の生活リズムについて振り返り、それぞれが考えたことを伝え合いました。
 中学校の先生方から説得力のある講話をいただき、子どもたちは、多くの気付きを得る時間となりました。

子どもが「話す」「書く」授業に

画像1 画像1
 講演会などを聞き、なるほど…と思うことがよくあります。しかし、記憶にずっと残るのは、聞いた内容の約1割。つまり、「聞いたこと」の9割は自然と記憶から消えてしまうのです。
 それに対して、皆の前で自分が「話したこと」は、強く記憶に刻まれます。そして、自分が実際に「書いたこと」もよく覚えています。
 私たちは、「記憶に刻まれる授業(質の高い授業)」をしたいと願っています。そのポイントになるのが、「子どもが話す・書く授業」をすることです。
 先週、1学年担任が、「子どもの表現」を大事にした研究授業をしました。担任の問いかけは厳選して短く…、子どもがたくさん話して、読んで、身体表現して、書くという授業でした。子どもたちの記憶に残る時間になったことと思います。

外国語を楽しみたい

画像1 画像1
 小学校では、来年度(この4月)から新学習指導要領にそった教育がスタートします。
 3・4学年では、年間35時間(週1時間)の外国語活動を行います。そして、5・6学年では、年間70時間(週2時間)の外国語を行います。それぞれ時間表に位置付けて進めます。
 今は準備期間ですが、校内では、日々外国語活動が推進されています。
 この写真は、5学年教室の様子です。長岡市教育委員会には、英語指導室があり、その指導員さんが毎週来校し、担任と共に授業をつくってくださっています。
 職員も、授業を見合ったり、職員自らが講師となって研修を開催したりして、学び合っています。
 「子どもも大人も楽しめる外国語」にしていきたいものです。
 

版表現(版画)の楽しさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 版表現は、写し取ったときの驚き・意外性・喜びがあります。
 わくわくドキドキ感のある表現です。
 冬は多くの学年が版表現を楽しみ、完成作品が廊下に展示されています。スチレン版画、多色刷り、白黒木版画…等々、多様な表現に出会えます。

跳び箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育の時間の様子です。
跳び箱運動をしています。
授業の最後には、「跳び箱じゃんけん」
向かい合って、腕で体を前に進めて、出会ったところで「じゃんけんぽん」
盛り上がっています。

雪遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、雪だるまをつくっています。

みんなで力を合わせて、大きな雪だるまのできあがり。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みのグラウンドで、雪遊びをする子どもたち。

久しぶりの青空のもとで、思う存分遊んでいます。

雪合戦…盛り上がっています。


活発な意見交換となった「代表委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日2月6日、代表児童が集まり、「代表委員会」を開催することができました。
 初めは少々緊張気味だった子どもたちも、話合いが進むにつれて堂々とした表情に変わっていきました。
 参加者全員が発言するという意欲をもって、積極的な意見交換を続けました。今後の課題が見えたり、互いの考えを確認したりする機会になりました。
 子どもたちが、日々の生活を主体的にとらえているのが伝わってきて、嬉しい時間でした。

最高の六送会をつくる

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月)に「6年生を送る会」を行います。
 その会に向けて、次のスローガンが決定しました。
「6年生が笑顔 みんなも笑顔 感謝の気持ちとエールを送る六送会」
 当日の会だけでなく、全学年が順番に、6年生との交換給食・学年遊びも行う計画です。
 5年生は、プレゼント、ゲート、くす玉作りグループに分かれ、アイディアを出し合いながら準備を進めています。学年遊びを仕切るグループ、全体を通じて場を盛り上げるチアグループもあります。リーダーを中心に、見通しをもって準備を進めることができるよう、カレンダーも用意しました。
 みんなの力を終結させ、最高の六送会を創り上げたいと思います。


自分の力で表現することの尊さ…

画像1 画像1
 25年間通して「新潟県中越教育美術展」の審査会に出ることができ、子どもの表現の魅力を感じ続けています。
 審査会では、一瞬でその子の心が伝わってきて、思わず笑顔になることがよくありました。表現の背景にあるその子の体験、喜び、驚きがあふれ出ているのです。「嬉しかったんだね、楽しかったんだね…」と、一人一人の感動に寄り添いながらの審査でした。作品から一人一人の思いを読み解くことも楽しいことであり、その子なりの物語を聴いてみたいと感じました。
 作品には、生まれてからこれまでの感動体験がストレートに描き出されます。そして、自分を分かってくれる人の存在が、表現のエネルギーをさらに高めます。描き終わったときに、「これでいいですか?」ではなく、「できました!」と言い切れる子どもを育てたいと痛感します。
 1枚の紙に自分の力で線を描き、色を付ける…、このことは将来「自分の人生を創造すること」につながります。この子たちが20年・30年後に社会人として力強く歩む原動力となる表現活動でありたいと感じます。
 今年度の美術展で、当校から多くの受賞が(特別賞も)あり、学校でも表彰式をしました。受賞が大きな自信となり、その子の人生を彩らせることと思います。しかし同時に、その子が自分の力で創り出した全ての表現は、受賞の可否に関わらず(優劣なく)、かけがえのないものです。子どもの一番近くにいる私たち大人が、子どもをよく観て、その努力や表現の魅力を一人一人にしっかりと伝え続けていきたいものです。

福がたくさん届きますように…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 節分を迎え、1学年では、豆まき集会を行いました。
 「福を招き、鬼を追い出したい」と、子どもたちは自分の願いをカードに書いたり、皆に伝えたりしました。
・弟のお世話をして、やさしく守ってあげたい。
・家族の手伝いをいっぱいしたい。
・早寝早起きをがんばりたい。
・しっかりとあいさつする…。
 そして、夢中で豆拾いをしました。色付きのラッキー豆も潜んでおり、豆を拾う子どもたちの集中度がUPしています。
 福がたくさん届きますように…。

生まれてきてくれてありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日、2学年では、助産師さんを講師としてお迎えし、「命の講座」を開催いたしました。
 子どもたちは真っすぐな心で、胎児が成長していく過程を学び、命の重みを感じていました。赤ちゃん誕生の場面では思わず拍手が沸き起こりました。そして、御家族からのメッセージ(お手紙)を真剣に読んでいました。何度も何度も読み返し、涙を流す姿もありました。
 終了後、お二人の助産師さんが、次のお話をされていました。
「素直で柔らかい心をもった素敵なお子さんですね。静と動の切替もしっかりしています。保護者の皆さんも熱心で、マスクをしておられても、うなずきや表情が伝わってきます。終わってからも残って質問してくださいました。親御さんの大きな愛情を受けて、子どもたちは教室に来ている…。こうして話をしっかり聞けるお子さんは、家でたくさん話を聞いてもらっているのだと思います。愛されている子どもたちです…。」
 命の重み、家族の絆を体感する時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 委員会
2/20 新入学説明会