授業改善に向けての職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月から12月にかけて,授業担当者12名が互いの授業を参観し,協議会を行ってきました。 具体的には以下の流れの通りです。 1.学習のねらいや授業の展開を記した細案という書類を,授業者が作成する。 2.細案に従って授業を行う。 3.授業中の児童の姿を振り返り,授業の成果と今後の方向を,職員で協議する。 1時間の授業の公開ですが,そのために1か月以上前から教材を研究し,細案を作り始めます。その細案を作る中で,子どもの授業の様子をシュミレーションし,どんな力を備えさせたいかが明確となってきます。 授業後の協議会では,その授業での成果を明らかにし,今後の授業改善の方向を共有し,自分自身の授業の中で生かしていきます。 全職員が日々の授業を振り返り,よりよい授業を目指しています。 今年度の職員研修の成果は,年度末に配付するリーフレットに掲載します。ぜひご覧ください。 人権啓発学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権とは,私たちが幸せの生きるための権利です。それは,人種や民族,性別の区分けなく全ての人々に備わった権利です。 自他の人権を尊重し,よりよく生きていこうとする精神を育むことを目的とした学習です。 1年生:学校生活を想起し,辛い思いをしている友達の願いや思いを受け止め,自分たちで問題を解決しようする気持ちを育てました。 2年生:動物を主人公とした物語を題材として,外見など一面的な見方で人を判断してはならないことに気付きました。 3年生:身近にあるバリアフリーの施設や設備を確認して,障害の有無に関わらず,全て人が安心して生活できる社会を築こうとする態度を育てました。 4年生:2つの村を隔てる橋をめぐる物語を基にして,人のうわさや言い伝えによって惑わされることなく,真実を見極めることが大切であることに気付きました。 5年生:私たちの暮らしは様々な仕事で支えられており,それに従事する人の思いに触れ,職業に対する偏見や差別を見抜く力を育てました。 6年生:史実人物である杉田玄白の功績を紹介し,それを支えたのは当時差別されていた人々の貢献があったことに気付きました。 小国小学校では,これからも人権啓発学習を行っていくとともに,学校生活のあらゆる場面で子どもたちの人権感覚を高めるように努めていきます。 なんでもフェスティバル
12月23日の昼休みに「なんでもフェスティバル」が行われました。6年生が中心となって企画し歌ったり踊ったり、バスケットボールやバトミントンを披露したりなど、自分の得意なことを発表しみんなで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() しぶみ太鼓引継ぎ式
しぶみ太鼓引継ぎ式を行いました。
3代目の6年生は,心を一つに堂々と演奏しました。 4代目の5年生は,6年生からおしえてもらったことをもとに緊張しながら演奏しました。 しぶみ太鼓の曲は,「小国じまん囃子〜HACHIKOKU 」ですが,演奏する学年によって,曲の雰囲気が変わります。それぞれのカラーをだしながら,小国小学校の新しい伝統を引き継いでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウム・地層見学に行きました! 〜6年生〜
27日(水)に理科の学習で,柏崎市立博物館と聖ヶ鼻の地層を見学に行ってきました。
博物館では,月と太陽の動きや惑星に関するプラネタリウムを鑑賞しました。既習内容の復習でしたが,教科書では理解できなかったことが実際に動く様子を見ることでよく分かったようです。初めてプラネタリウムを見た子も多く,幻想的な世界に引き込まれていました。 聖ヶ鼻では,“水の働きでできた地層”と“火山の働きでできた地層”を見学しました。実際に見て,触って,舐めて?その違いを感じ取っていました。また,泥岩・砂岩・礫岩を色や触感で見分けたり,火山噴火の仕組みを学んだりしました。学校に戻ってからは,実際に自分たちで持ち帰った土を観察し,学習に生かすことができました。普段できない体験ができ,大変充実した活動になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生に太鼓を教えています! 〜6年生〜
12月18日(水)の太鼓引継ぎ式に向けて、太鼓課外で5年生に太鼓を教えています。グループごとに分かれ、ペアになったり、グループで一斉に演奏してみたりしながら、一生懸命に教えています。上手にできなくても励ます姿が多く見られ、5年生もみるみる上達しています。本番に向けて、5年生とともに更なるレベルアップができるよう、練習していきたいと思います
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせをしていただきました! 〜4年生〜
22日(金)に読み聞かせボランティアの今井さんに切り絵を混じえた読み聞かせをしていただきました。何もない真っ黒な画用紙にあひるや,白鳥や,ハトなど様々な鳥が和紙で作られていく初めての読み聞かせのスタイルに子どもたちはくぎ付けでした。今井さんがハサミを持つたびに,次は何の鳥がでてくるのだろう,この後,物語はどんな風に進むのかななど,想像を膨らませていました。
![]() ![]() 大根を収穫しました!! 〜2年生〜
11月22日(金)と27日(水)に大根の収穫をしました。子どもたちは、なかなか抜くことができずに2人で協力したり、スコップを使ったりして頑張って抜いていました。土の中で大きく育ち、自分たちの予想よりも立派に成長した姿を見て、とても嬉しそうでした。
予備の大根として畑に15本ほど残っていますが、12月4日(水)に何本か抜いて5日(木)の給食に使用したいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり保育園での交流会! 〜1年生〜
先週の木曜日,ひまわり保育園のぞう組さん・くま組さんにうさぎのことを紹介しに出かけました。
表町小学校での交流会を終えた後,「もっと他の人にも伝えたい」という気持ちが高まった子どもたち。あおぞら会議を開いて,どこに伝えるか真剣に話し合いました。 「来年もうさぎを飼いたいって思ってほしい。」「学校のうさぎがかわいいことを知ってほしい。」「早く小学校に行きたいなって気持ちになってほしい。」と,みんなが思いをもっていました。 表町小学校で紹介したことを主軸として,変化があったことはアレンジを加えて伝えたり,赤ちゃんが生まれたことを伝えたり,保育園の子どもたちにも分かるように言い方を変えたりするなど,みんなが工夫を加えて紹介する姿に,またひとつ成長を感じました。 保育園の先生方も,あおぞら学年の成長の様子をほほえましく見てくださいました! 学校の中では一番年下ですが,保育園へ行くとやはりお兄さん・お姉さんとして振る舞う姿も見られました。そろそろ2年生になることを意識しながら,学習や学校生活を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡空襲の歴史 〜6年生〜
15日(金)に社会科の学習で戦災資料館の方に来ていただき,小国コミセンで長岡空襲のお話を聞いてきました。まず,空襲の写真や絵を見ながら様子を教えていただきました。次に,実際に空襲を経験した方の実話を聞きました。どのような状況で空襲が起こり,どんな行動をとったのかを詳細に教えていただき,その時の様子がよく分かりました。最後に紙芝居「みちこの命」を見ました。子どもたちの方からも質問がいくつも出て,興味をもって聞いていました。
なんとなく長岡で戦争があったことは知っていた子どもたちでしたが,今回の経験を通して,具体的にどんな状況で起こったのかがよく分かったと思います。また,戦争についてもよく考えることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() RCC交流,頑張りました!! 〜6年生〜
12日(火)にオーストラリアの小学生とスカイプを使って交流をしました。オーストラリアの子に何を伝えたいかを話し合い,「日本や小国のこと」を英語で伝えることにしました。相手に楽しんでもらえるように,クイズやジェスチャーなども入れて練習をしました。
外国語の学習や学習発表会で英語を使った経験から,スムーズに英語を話していました。相手の反応も良く,笑顔で伝えることができました。オーストラリアの子どもの発表では,クイズに答えたり,オーストラリアの文化を学んだりしました。最後まで笑顔いっぱいで楽しく交流することができました。 また外国の方と触れ合う経験を積んだにじいろ学年。中学へ向けて様々な経験を積み,成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔でダンス♪初めてのヒップホップダンスかっこよく踊りました 〜4年生〜
18日(月)にダンサー・振付師の嘉代一聖さんを講師にお招きして,ヒップホップダンスを学習しました。初めて見るプロのダンスに,目を丸くして驚いていました。初めのうちは,初めてのダンスに戸惑いを見せていた子どもたちも,練習をたくさんして,できるようになってくると,笑顔で踊ることができました。途中グループに分かれてフォーメーションを決めるときには,「全員が一回は前に来ようよ」「どう動けばかっこいいかな」など,ダンスを通して自分たちの見せ方もしっかり考えていました。
振り返りには,「初めは恥ずかしかったけれど,グループのみんなと踊ることができて楽しかった」「初めてダンスをして,振り付けを覚えるのはとても難しかったけれど,練習をたくさん繰り返したらできるようになって楽しかった」など,ダンスの学習を通して,みんなの前で発表する自信にもつながり,繰り返し練習すればできるようになることを実感している様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山口庭園・郷土資料館に見学に行きました! 〜2年生〜
21日(木)に山口庭園・郷土資料館の見学に行きました。囲炉裏や機織り機などの昔の暮らしの様子、和紙の作り方の様子、山口権三郎さんの軌跡やコレクションなどを見せていただきました。見学後には、「見たことないから楽しかった!」「色々あってすごかった!」などの感想を職員の方に伝えていました。冬季は資料館の一般開放をしていませんので、春以降にぜひ足をお運びください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんカードのひみつは・・・ 〜1年生〜
算数の学習では,「繰り上がりのあるたし算」の単元が終了しました。
今までは両手があれば指でもすぐ答えが出せたのですが,答えは10より大きくなるので指を使うと時間がかかってしまうことに気付き始めました。 10のまとまりを作ってから計算する「さくらんぼ計算」の仕方を学習したり,暗算でできるようになったりしてきたあおぞら学年です。先日は,たし算カードのひみつを探す学習を行いました。 「あれ?なんか,数が1つずつ増えていない?」「式が入れ替わってるのは答えが一緒だよ」など,気付いたことをつぶやきながら,全員でたし算カードを並べていきました。 この単元の学習は,今後2年生以降にもずっとつながる学習です。学校ではマス計算の練習も始め,「はやく,かんたんに,せいかくに」答えが出せるように練習しているところです! ![]() ![]() ![]() ![]() 秋のPTA奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() 小雨降る寒い中,朝早くから多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。 遊具の冬囲いやランチルームの床の汚れ落とし,各教室の窓拭きなどを手際よくしていただきました。 教室内が明るくなったような感じがし,ランチルームでの給食も気持ちよく食べることができます。 これで校舎内外の冬の準備は整いました。 PTAの皆様,ありがとうございました。 職員研修(感染症対策)![]() ![]() 当校も例外ではなく,手洗いやうがいの励行を行っています。 急な体調不良で嘔吐した場合の対策を職員研修で学びました。 消毒液の使用方法や,手際よく始末する方法をシュミレーションしました。 いざという時には,感染拡大防止のために素早く対応できるようにしています。 当校前にお子さんの体調を見ていただき,思わしくない場合は無理をせずに自宅にて休養をさせてください。 日ごとに寒くなってきています。保護者の皆様もどうかご自愛ください。 きらきら探検隊渋海川水質調査へ! 〜4年生〜
7日(木)に,渋海川探検に行ってきました。予定では夏休み後すぐに行く予定でしたが,天気に恵まれず,子どもたちは雨の予報を聞くたび肩を落としている様子でした。11月に入り,ついに水がひき,渋海川に河原ができました。ここぞとばかりに水質調査に行きました。待ちに待った渋海川調査にうれしそうな子どもたち。「入りたーい!」「でも濁っているよ」「台風のせいかな」など渋海川を目の前にうきうきした様子でした。
パックテストによる水質調査から,渋海川の水質はきれいとは言えないことを知り,「やっぱりごみがあるからだよね」「やっぱごみは減らさなきゃね」など,さらに渋海川を大切にしようとする気持ちが高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつあくしゅ大作戦! 〜1年生〜
先週は3日間の登校日だったため,先週と今週続けて1年生があいさつ当番となりました。
今回は「みんながあいさつしたくなる」ことを意識して,あいさつカードを作り目に見えるように出すことと,素敵なあいさつを返してくれた人には握手をする!という作戦を立てて,朝は遠くの車やバスにまで届くような大きな声であいさつができました。 学校の中でも,笑顔で大きな声が響きわたり,たくさんの学年があいさつを返してくれました。 「あいさつの素敵な小国小学校」になるよう,ぜひ家庭でも地域でも「元気に・笑顔で・あいさつ」をお願いします☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間スタート
11月12日〜11月22日まで秋の読書旬間です。
読書旬間中には,図書委員会の催し「読書ビンゴ」「読書イラスト募集」など 楽しい企画が計画されています。 今日は,全校児童がランチルームに集まり朝読書をしました。 どの学年も本の世界に入り,静かに読んでいました。 本をじっくり読み,想像力を豊かにし,考える力を養ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() オータムフェスティバル
児童会祭 オータムフェスティバルを行いました。
きずな班で育ててきたサツマイモを焼き芋にして食べました。 6年生と地域のボランティアの皆さんでサツマイモを新聞紙とアルミホイルに包みました。 そのあと,ボランティアの皆さんから焼いてもらいました。 焼き芋ができるまで,きずな班で大根ぬきやどんじゃんけんをして遊びました。ボランティアの皆さんにも入っていただき盛り上がりました。 焼きあがったサツマイモは,ホクホクしていてとっても甘くおいしかったです。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |