コロコロぺったん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローラーに絵の具をつけて、ころころ転がすと、いろいろな色が重なって素敵な形が生まれました。 手や容器のふた、野菜などに絵の具をつけて、ぺったんぺったん型押し遊びをすると、すてきなもようのできあがり。 体全体で思う存分楽しんで描いた作品です。 自分の表したいものによって、刷り紙を選んだり、イメージに合わせて背景を描き足したりして思いが伝わるように、心を込めて表現しました。 かわいい雪だるまが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい雪だるまがたくさん並んでいます。 色とりどりの帽子や手袋、思い思いの表情で、見ている人もにっこりしています。 体験の大切さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、実際に試すことを大事にしています。 これらは、4学年理科のスナップ写真です。アルコールランプを使って、「ものの温まり方」の実験をしています。子どもたちは、よく観て、記録し、話し合い、気付いたことを伝え合っていました。 生活リズムを大切に 〜進級に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日、中学校の先生方を講師としてお迎えし、当校6学年が、日々の生活リズムについて振り返り、それぞれが考えたことを伝え合いました。 中学校の先生方から説得力のある講話をいただき、子どもたちは、多くの気付きを得る時間となりました。 子どもが「話す」「書く」授業に![]() ![]() それに対して、皆の前で自分が「話したこと」は、強く記憶に刻まれます。そして、自分が実際に「書いたこと」もよく覚えています。 私たちは、「記憶に刻まれる授業(質の高い授業)」をしたいと願っています。そのポイントになるのが、「子どもが話す・書く授業」をすることです。 先週、1学年担任が、「子どもの表現」を大事にした研究授業をしました。担任の問いかけは厳選して短く…、子どもがたくさん話して、読んで、身体表現して、書くという授業でした。子どもたちの記憶に残る時間になったことと思います。 外国語を楽しみたい![]() ![]() 3・4学年では、年間35時間(週1時間)の外国語活動を行います。そして、5・6学年では、年間70時間(週2時間)の外国語を行います。それぞれ時間表に位置付けて進めます。 今は準備期間ですが、校内では、日々外国語活動が推進されています。 この写真は、5学年教室の様子です。長岡市教育委員会には、英語指導室があり、その指導員さんが毎週来校し、担任と共に授業をつくってくださっています。 職員も、授業を見合ったり、職員自らが講師となって研修を開催したりして、学び合っています。 「子どもも大人も楽しめる外国語」にしていきたいものです。 版表現(版画)の楽しさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくドキドキ感のある表現です。 冬は多くの学年が版表現を楽しみ、完成作品が廊下に展示されています。スチレン版画、多色刷り、白黒木版画…等々、多様な表現に出会えます。 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動をしています。 授業の最後には、「跳び箱じゃんけん」 向かい合って、腕で体を前に進めて、出会ったところで「じゃんけんぽん」 盛り上がっています。 雪遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで力を合わせて、大きな雪だるまのできあがり。 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの青空のもとで、思う存分遊んでいます。 雪合戦…盛り上がっています。 活発な意見交換となった「代表委員会」![]() ![]() ![]() ![]() 初めは少々緊張気味だった子どもたちも、話合いが進むにつれて堂々とした表情に変わっていきました。 参加者全員が発言するという意欲をもって、積極的な意見交換を続けました。今後の課題が見えたり、互いの考えを確認したりする機会になりました。 子どもたちが、日々の生活を主体的にとらえているのが伝わってきて、嬉しい時間でした。 最高の六送会をつくる![]() ![]() ![]() ![]() その会に向けて、次のスローガンが決定しました。 「6年生が笑顔 みんなも笑顔 感謝の気持ちとエールを送る六送会」 当日の会だけでなく、全学年が順番に、6年生との交換給食・学年遊びも行う計画です。 5年生は、プレゼント、ゲート、くす玉作りグループに分かれ、アイディアを出し合いながら準備を進めています。学年遊びを仕切るグループ、全体を通じて場を盛り上げるチアグループもあります。リーダーを中心に、見通しをもって準備を進めることができるよう、カレンダーも用意しました。 みんなの力を終結させ、最高の六送会を創り上げたいと思います。 自分の力で表現することの尊さ…![]() ![]() 審査会では、一瞬でその子の心が伝わってきて、思わず笑顔になることがよくありました。表現の背景にあるその子の体験、喜び、驚きがあふれ出ているのです。「嬉しかったんだね、楽しかったんだね…」と、一人一人の感動に寄り添いながらの審査でした。作品から一人一人の思いを読み解くことも楽しいことであり、その子なりの物語を聴いてみたいと感じました。 作品には、生まれてからこれまでの感動体験がストレートに描き出されます。そして、自分を分かってくれる人の存在が、表現のエネルギーをさらに高めます。描き終わったときに、「これでいいですか?」ではなく、「できました!」と言い切れる子どもを育てたいと痛感します。 1枚の紙に自分の力で線を描き、色を付ける…、このことは将来「自分の人生を創造すること」につながります。この子たちが20年・30年後に社会人として力強く歩む原動力となる表現活動でありたいと感じます。 今年度の美術展で、当校から多くの受賞が(特別賞も)あり、学校でも表彰式をしました。受賞が大きな自信となり、その子の人生を彩らせることと思います。しかし同時に、その子が自分の力で創り出した全ての表現は、受賞の可否に関わらず(優劣なく)、かけがえのないものです。子どもの一番近くにいる私たち大人が、子どもをよく観て、その努力や表現の魅力を一人一人にしっかりと伝え続けていきたいものです。 福がたくさん届きますように…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「福を招き、鬼を追い出したい」と、子どもたちは自分の願いをカードに書いたり、皆に伝えたりしました。 ・弟のお世話をして、やさしく守ってあげたい。 ・家族の手伝いをいっぱいしたい。 ・早寝早起きをがんばりたい。 ・しっかりとあいさつする…。 そして、夢中で豆拾いをしました。色付きのラッキー豆も潜んでおり、豆を拾う子どもたちの集中度がUPしています。 福がたくさん届きますように…。 生まれてきてくれてありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは真っすぐな心で、胎児が成長していく過程を学び、命の重みを感じていました。赤ちゃん誕生の場面では思わず拍手が沸き起こりました。そして、御家族からのメッセージ(お手紙)を真剣に読んでいました。何度も何度も読み返し、涙を流す姿もありました。 終了後、お二人の助産師さんが、次のお話をされていました。 「素直で柔らかい心をもった素敵なお子さんですね。静と動の切替もしっかりしています。保護者の皆さんも熱心で、マスクをしておられても、うなずきや表情が伝わってきます。終わってからも残って質問してくださいました。親御さんの大きな愛情を受けて、子どもたちは教室に来ている…。こうして話をしっかり聞けるお子さんは、家でたくさん話を聞いてもらっているのだと思います。愛されている子どもたちです…。」 命の重み、家族の絆を体感する時間となりました。 「むかし」を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前の生活や遊び、道具について家族にインタビューし、得た情報を教室で披露し合っています。昔の道具を持たせてくださった方もありました。 それぞれの時代の生活や楽しみ、工夫や努力を感じることができ、それらを絵カードにまとめています。また、「昭和回想カルタ」も皆で楽しんでいます。 国語では、たくさんの「ことわざ」にふれていきます。ことわざの意味や成り立ちを調べながら、日本語の面白さを味わっていきたいと思います。 今年度最終の学習参観 2月13日![]() ![]() ◇学習参観 13:40〜14:25 ◇保護者全体会 14:35〜15:15 ◇学年懇談会 15:20〜16:20 今学校では、今年度のまとめの学習を行っています。総合的な学習の時間や生活科で取り組んできた内容について、テーマごとにプロジェクトを組んで発表を行う学年もあります。時代のニーズを受けて、ネット依存の危険性について学ぶ学年もあります。 今年度最終の学習参観、皆様どうぞ御来校ください。 素敵な掲示物が心を元気付ける!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月には、保健室前にお正月らしい飾りがあり、「早寝早起きで健康に」というカードに間違い探しクイズが掲載されていました。 職員室前には、「未来へつなごう給食の歴史」という掲示があり、そこには大きな釜で1日500食を作る調理員さんの写真があります。 思いがこもった掲示物から、子どもも大人も刺激をもらう日々です。 心を込めて新1年生を迎えたい![]() ![]() 「学校でどんな勉強をしているか教えてあげたいな。」「学校のことを紙しばいにして紹介したらいいんじゃない?」「豊田小学校には、どんな教室があるか教えてあげようよ。」とアイディアを出している姿に頼もしさを感じます。 当日は、新1年生とペアになり、プレゼントを渡したり、ゲームをしたりする計画も立てています。新1年生が、学校は楽しいなと感じて、4月の入学を心待ちにしてくれるよう、心を込めて迎えたいと思います。 子どもの願いに基づいて活動がつくられる![]() ![]() しかし、本来“自主的”であるべき活動が慣例化し、前年どおりのことをベルトコンベア式に行うことも出てきていました。 そんな中、「子どもの思いや願いに基づいた委員会を立ち上げよう」と、高学年が動き出しました。『豊田2020意識改革』をスローガンに、子どもたちと担任が話合いを進めています。 ・どんな学校をつくっていきたい? ・委員会はなぜ必要? ・どんな委員会をつくりたい? ・どんな仕事をしていく? 子どもたちは様々な願いを出し、それをもとに来年度の委員会構想が固まってきています。そして、自らが所属したい委員会を決め、全ての委員長が立候補で決まったそうです。 「子どもの思いや願いに基づいて活動がつくられること」は大変喜ばしいことです。来年度春の児童総会では、「こんな思いで、こんな活動をしていきたい」と、子どもたちが率直な思いを語ることと思います。 |
|