☆★ 令和7年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

2年生 学習会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、次の3つのコースに分かれて学習会を実施しています。
ア 自主学習するコース
イ 級友と学び合うコース
ウ 先生から学ぶコース
 3年生と違って、ゆとりを感じますよね。

3年生 確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、3年2組の様子です。
 本日、5教科全て行い、13時50分終了予定です。
 進路実現に向けて、テストに真剣に挑んでいます。
 いいぞ、3年生!

3年生 確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとって、中学最後の確認テストとなります。写真は、3年1組の様子です。
 冬休中に学習した成果を発揮しています。頑張れ、3年生!

1月6日現在、降雪状況!

 例年になく雪が少なくありがたい方もいらっしゃれば、生活に係るので切ない方もいらっしゃると思います。写真は、今朝の校門前の様子です。
 ところで、この電燈の上に何か書いてあるんです。ご存じですか?
 そうなんです。合唱コンクール全国大会で銅賞を受賞した記念に設置されたものなんです。
 平成7年10月、第三代 佐藤正二校長の時代でした。当時を知る保護者、関係者の方々が多数いらっしゃることと思います。
 現在、合唱部はありません。当時は今の約3倍の生徒数でしたよねー。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年もよろしくお願い申し上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年がスタートしました!
 皆様にとって素晴らしく一年となりますよう祈念しております。
 さて、この表示はどこにあるでしょう?
 上にヒントがあります。

スマホトラブル予防 6日は?

画像1 画像1
 6日は、「また、目立ちたがり屋の 犯罪予告書き込み発見、通報します」です。さぁ、今日から学校だ! みんな元気よく登校してね!
<追伸>
 「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社から損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。
 自分が書き込もうとしている内容を、通信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
 5日は、「歩きスマホをしてても 相手がよけてくれるだろ!」です。
 いよいよ明日から学校(3年生は確認テスト、1・2年生は学習会)ですね。本日は、体調を整え、規則正しい生活に戻しましょう。
<追伸>
 「歩行中・自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で、一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。あおり運転のない平和な日が早く来て欲しいですね。

スマホトラブル予防 4日は?

画像1 画像1
 4日は、「購入ボタンでいろいろ買っちゃったけど パパのクレジットカードから一体いくら 引き落とされるんだろ?」です。
<追伸>
 「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでも支払いには、収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。
 支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 3日は?

画像1 画像1
 3日は、「スマホ・・・タノシイ・・・ ハナセナイ・・・」です。
<追伸>
 「スマホは、アナタをサポートしてくれるアイテムであり、アナタの時間をすべて奪う物ではありません。スマホ以外にやりたい事がきっとあるはずです。
 スマホからちょっと目線をあげてみませんか?」と啓発しています。

スマホトラブル予防 2日は?

画像1 画像1
 2日は、「データ改ざんで強化したゲームアプリ、 愛着を持って楽しめますか?」です。
<追伸>
 「オンラインゲームは、みんなが楽しめるように作り手がバランスを調整しています。
 1人でもデータを改ざんして遊ぶと、ゲーム全体のバランスが崩れ、他の人に迷惑がかかります。ゲームで遊べなくなるだけでなく、違法行為になるケースもあります。」と啓発しています。 

スマホトラブル予防 1日は?

画像1 画像1
 謹んで新年のお喜びを申し上げます。
 旧年中は、大変お世話になりました。
 本年もご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

 1日は、「ネット上で個人情報を聞き出してきたから 断ってやったぜ!」です。
<追伸>
 ネット上で個人情報を聞き出してくる人やサイトがあった場合、絶対に教えてはいけません。
 理不尽な脅し文句を言われたとしても断る勇気をもって接しましょう。」と啓発しています。

謹んで新春のお喜びを申し上げます!

 本年も当校の教育活動に御理解・御協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 31日は?

画像1 画像1
 31日は、「ラッキー!フリーWi−Fi発見!これでばんばんネットできる!
 ん?なんか、迷惑メールが来た・・・。」です。
<追伸>
 「フリーWi−Fiの中には、あなたのアクセスしたサイト情報や個人情報を抜き取ることを目的としたものがあります。なりすましや乗っ取り等の被害に遭わないよう、不用意にフリーWi−Fiな、使わないようにしましょう。」と啓発しています。
<要注意!フリーWi−Fi使用>
 外出先(ホテル等宿泊先、コンビニ、公共施設等)で高速通信を無料で使える便利なフリーWi−Fi。その反面、一部の悪意がある人によってハッキングされる危険性があります。
 結論から言うと、無料のフリーWi−Fiはほとんど暗号化されていないのです。暗号化がされていない無料のフリーWi−Fiは常に悪人によるハッキングの可能性と隣り合わせなのです。
 悪意のある人がその気になれば、少しの知識と簡素な道具で簡単に他人の情報を盗み取ることが可能だからです。

スマホトラブル予防 30日は?

画像1 画像1
 30日は、「え? なんかアラートが出てる!! でもこれ詐欺でしょ!? 無視!無視!」です。
<追伸>
 「ウェブサイトを閲覧していると、ウソのセキュリティ対策ソフトのインストールを要求してくる事があります。
 遠隔操作のアプリや、違法なアプリをインストールさせる手口です。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 29日は?

画像1 画像1
29日は、「え? 応募していないのに 抽選当たった!? 賞金ゲットだ!」です。
<追伸>
 「身に覚えが無いのに抽選が当たる訳がありません!
 そのメールは、ワンクリック詐欺や個人情報を盗むサイトへの誘導です。
 美味しい情報には罠がありますよ。」と啓発しています。
<ワンクリック詐欺とは?>
 Webサイトや電子メールに記載されたURLを一度クリックしただけで、一方的に、サービスへの入会などの契約成立を宣言され、多額の料金の支払いを求められるという詐欺です。ワンクリック詐欺の手口には、以下のようなものがあります。
・アダルト系、出会い系などを装った内容
・利用者が間違って契約してしまったように思わせる仕組み
・わざとわかりにくいところに利用規約などを表示して、利用者が気付きにくいような細工
・パソコンの固有識別番号、利用しているインターネットサービスプロバイダの情報などを表示させ、利用者の個人情報が“複雑な技術によって”特定されたように見せかける
 他にもあります。気を付けてもきりがありませんね。

スマホトラブル予防 28日は?

画像1 画像1
 28日は、「おかしい…普段こんな事 言ってこないのに・・・ さては、これがなりすましか!」です。
<追伸>
 「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」
 少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。
 『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。
<なりすましとは?>
 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。
•人気botの作成者になりすまし、アカウントの乗っ取りをたくらむ
•別サイトの写真を勝手にコピーして本人になりすまして拡散する
•友人同士で共有していた写真を相手の許可をとらずに投稿する
 このような行為はすべてなりすましに該当し、思わぬトラブルに発展した事例が出ています。
<法律では?>
 なりすまされた本人の名誉が毀損された、信用が失われた、或いは企業や団体の業務やサービスに支障をきたした場合などは、名誉棄損罪や信用毀損罪、業務妨害罪などの罪に問われることがあります。

行く年 来る年! 一年間のご厚情に御礼!

 秋葉中学校の保護者、地域の皆様、学校関係者の皆様、いつも有難うございます。
 いよいよ年の瀬も迫り、ご繁忙の日々をお過ごしのことと存じます。皆様方には、2019年、一年間に渡り、大変お世話になりまして深く感謝申し上げます。

 お陰様で…

 来る年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 寒冷の折から、お体を大切に、よいお年を迎えられますようお祈りいたしております。

※ なお、職員は、1月6日(月)から出勤します。ご了承願います。

リーダー研修会の様子紹介 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の成果と課題を押さえ、次年度の秋葉中学校「秋和会」で、自分にできることは何か真剣に考えるとても有意義な会でした。
 参加者全員がリーダーとして期待されます。活躍が楽しみですね!

リーダー研修会の様子紹介 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋葉中学校の理想像について、話し合ったことを発表している様子です。

リーダー研修会の様子紹介 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次年度の秋葉中学校の理想像について話し合っている様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29