TOP

2月10日(月)校内作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(金)から2月28日(金)まで図工の校内作品展を行います。
 今、図工の時間には版画をしている学年が多く、今日もいくつかの学年が版画をしていました。
 写真1枚目は3年生、2枚目は6年生です。作品作りをする子どもたちは真剣そのもの。刷りの具合を確かめては微笑んだり、首を傾げたり。そして微調整を繰り返しています。
 出来上がりが楽しみです。

2月7日(金)3年 校外学習 おぢや震災ミュージアムそなえ館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中、3年生は、おぢや震災ミュージアムそなえ館へ行ってきました。
 館内を見学し、地震の発災、避難、復旧・復興、そなえについて説明を聞いたり、防災工作をしたりしました。
 地震が起きた時にどうするかクイズ形式で、たくさん教えていただきました。
 防災工作は、タオル、ボウル、風呂敷でヘルメットを作る体験をしました。

 災害時に自分の身をどう守るか、子どもたちも一生懸命考えることができました。

2月5日(水)新一年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後、新一年生の皆さんと保護者の皆様においでいただき、新一年生体験入学をしました。

 新一年生の皆さんには、一年生が企画したお招き会に参加してもらいました。
 最初に、向かい合って「さんぽ」を歌いました。
 次に、「リングひこうき」を一緒に作り、体育館で飛ばして遊びました。
 最後に、一年生が作った「リングひこうき」と秋に採れた「アサガオのたね」をプレゼントしました。

 保護者の皆様には、お招き会を少し見学していただいた後、学校生活についての説明、PTA役員決めに参加していただきました。

 入学に向けての準備が少しずつ進んでいます。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうござました。

2月5日(水)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まであと30日程となりました。
 講話では、卒業式まで、「時を守り、場を清め、礼を正す」ことを心がけようと子どもたちに投げかけました。時間を守ること、掃除・整理整頓をすること、あいさつ・返事をすること。この三つは、いずれも人を大切にする、思いやりの心につながるということをみんなで確認しました。
 そして、いつものように校歌を歌って終わりました。
 「我が信条は、幸の家庭(にわ) 我が信条は幸の学園(その)」
この校歌をこのメンバーで歌うのもあと数回です。大切に歌っていきたいです。

2月4日(火)5年音楽 尺八を教えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、音楽の時間に、まちの先生においでいただき、尺八を教えていただきました。
 尺八の演奏経験のない子どもたちです。
 まず、口の形をつくるところから始めました。
 次に、ティッシュを使って息を出す加減を練習しました。
 そして、いよいよ尺八を持って音を出すことに挑戦です。はじめのうちは、息を吹き込む音しか聞こえませんでしたが、次第に尺八の音色が聞こえ始めました。音が聞こえるたび、周りの子からも歓声が上がっていました。
 貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29