1月20日の様子
休み明け、子どもたちは元気に登校してきました。例年ならインフルエンザがはやっている頃ですが、暖冬のせいでしょうか、子どもたちの体調も安定しています。給食週間ということもあり、今日の給食は大正時代を意識した、ごしきごはん、えいようみそしる、牛乳のメニューでした。子どもたちはよくかんで味わって食べたようです。
保健だより1月号
第3回元気アップ週間がはじまりました。
分数の学習(4年生)不審者対応訓練その2スクールサポーターさんからは、「いかのおすし」の中から距離を開けて離れることや車に絶対乗らないこと等を教えていただきました。 下々条駐在所の方からは、「にげる」「先生の指示を聞く」ことを教えていただきました。 侵入された2年生がスムーズに逃げ、職員室や1年教室へ素早く連絡できたことは、立派でした。パトカーが実際に到着するまでの8〜10分間、何より命を守ることを優先させ、行動していくことが必要です。訓練を生かし、対応の改善をしていきます。 不審者対応訓練給食にたい焼きが出ましたカルタやぼうずめくり(2年生)全校手つなぎ鬼〜体があったまりました〜学習参観(4〜6年)4年生は、国語「のはらうた」で詩の学習をし、生き物の姿を表す言葉に着目して、生き物の名前を発表していました。 よつば学級では、「いろいろな計算」で「○−2」をブロックを使い解いていました。 5年生は、「円周と直径」で実際に、円周率が3,14・・・なのか測り、計算で確かめていました。 6年生は、「薬物乱用防止教室」で養護教諭と担任がTTで授業を行いました。薬は病気やけがを早く治すためにあり、医者から聞いた正しい処方をすること、大麻など脳を壊すものは報道されているように身近にある可能性があり、絶対に使ってはいけないことを学びました。また、すすめられたらどう対応するか、具体的な断り方も学びました。 学習参観(1〜3年)1年生は「ほしぞらのようすをあらわす音楽づくり」で鉄琴、グロッケン、トライアングル、ハンドベルなどを活用しながら、工夫して音作りをしていました。 2年生は、「見たこと、かんじたこと」で、詩のなぞなぞをしていました。「まっかな顔で お口をあけて あちこちでまっています。」→ポストなど、楽しんでいました。 3年生は、「じしゃくのひみつ」で、どんな物が磁石を引き付けるかグループで種類分けしていました。いろいろな考えが出ました。 書初め展(5,6年)書初め展(3,4年生)4年生は、「光」「海」などバランスの難しい字を丁寧に仕上げました。 書初め展(1,2年)新組カルタの掲示(4年生)4新組カルタの掲示(4年生)3新組カルタの掲示(4年生)2新組カルタの掲示(4年生)冬休み「心の俳句」(4年生)
計画表の「今日の五七五」の欄に書いてあった俳句(季語がないものも)から、冬休みの様子が伝わってきます。
・とくべつに ケーキ二つ 食べちゃった ・山おくの きれいなホテルに とまったよ ・勉強を めっちゃすすめた がんばった ・紅白を 見たいよみたい でも起きれん ・最高だ 夜ふかしできる 大みそか ・年こして 2019 さようなら ・うれしいな みんなに感しゃ お年玉 ・こうれいの もちつきするぞ 元気よく ・最後の日 明日は学校 楽しみだ 等など 三連休明け、元気に登校しました
校門から眺めていると、元気に張り切って歩いている子どもたちの姿が見えました。近づいて交わす挨拶は、元気そのもの。3連休にエネルギーを蓄え、登校しました。
2年生は、毎朝、中庭の畑の様子を見ています。大根の収穫が終わった後も、小松菜があり、それが気になって仕方がないようです。そのついでに生け簀の鯉にも声をかけています。大根はおでんに変身しましたが、小松菜は何になるのかな。 5限の授業の様子(その4)気候が温かいせいもありますが、子どもたちはとても元気です。正月明けの3日間が過ぎ3連休となりますので、疲れもとれることでしょう。来週火曜日に、元気で登校してほしいと思います。 |