☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

1月21日生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  新役員の任命式を行いました。生徒会長から任命書を受け取り、一人一人が立派な決意表明をしました。

第11回 校内職員研修 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
〇今年度研究主題「ファシリテーションを手掛かりとした、傾聴スキル・質問スキルをベースとした主体的・対話的学びの実践」

〇テーマ3「より深い学びにつなげるには、今後どのように取り組んだらいいか?アイディアを出しましょう。」
 「深い学び」ってなんだ?意外と難しいのです。ここに少しでも迫るために、職員は知恵を出し合いました。 

第11回 校内職員研修 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
〇今年度研究主題「ファシリテーションを手掛かりとした、傾聴スキル・質問スキルをベースとした主体的・対話的学びの実践」

〇テーマ2「取り組んだ結果、どのような成果があったか。遠慮せずに紹介しましょう。」
 職員は、どのグループも積極的に紹介していました。

第11回 校内職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日1月20日(月)放課後、標記の会を開催しました。
 生徒に、よりよい教育環境、かつ、よりよい教育活動を行うためには、まず教師自身が学ばなくてはなりません。生徒にとっては、学び続ける教職員でなくては魅力がありませんね。
 今年度は、もう、11回目を迎えました。3グループに分かれて話し合いましたので、その記録を紹介します。
〇今年度研究主題「ファシリテーションを手掛かりとした、傾聴スキル・質問スキルをベースとした主体的・対話的学びの実践」
〇テーマ1「各教科や道徳では、どんな場面で、どのように取り組みましたか?具体的に紹介し合いましょう。」

スマホトラブル予防 21日は?

画像1 画像1
 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら」
<追伸>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
<表情が見えないメールは特に誤解されやすい>
 会話においてのコミュニケーションならまだ、表情などの非言語情報を基に対応を変えることはできます。文字だけのコミュニケーションで、Live感もないメールでのやり取りは、特に慎重になる必要があります。
 相手の反応が怖い、会話が苦手という理由から、電話や対面ではなくメールでのやり取りを好む人は、よほど注意しないと、相手に反感をもたれて、人間関係を悪化させてしまうことがあるので気を付けましょう。

新入生保護者説明会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、教務主任から、入学準備についての説明(含:制服の採寸及び併売について)が、そして養護教諭から、「健康三原則(食事、睡眠、十分な休養)」「早寝早起き朝ごはん」「ゲーム依存症からの予防」などについての説明がありました。
 最後の最後に、新入生のPTA委員候補者(投票による)が発表され、推薦・立候補された方々が校長室に集まり、栃尾南小学校区から7名、東谷小学校区から3名が決まりました。
 皆様、宜しくお願いいたします。職員、生徒一同、皆様の御入学を心からお待ちしております。

新入生保護者説明会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、「ほっとメッセージ」掛けたい言葉及びNGワードを紹介してくださいました。そして、「子育てはあわてること(他者と比べることでは)なく、子供が成りたい自分になれるように温かく見守ってあげることが大切。でも難しいですよね。」と締めくくられました。
 約30分間、あっという間の時間で、子育て&親子のコミュニケーション術について学ぶことのできた、大変有意義な時間でした。

新入生保護者説明会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「変化のサイン」について説明してくださいました。
 また、二つの円を見せて、「何か気になることはりますか?」と質問されました。
 やっぱり、丸になっていない部分(弧)が気になりますよね。すると大小原さん曰く、「皆さんそこが気になるはずです。知らないうちに私たち大人は、完全(正解)を求めていて、足りない(悪い部分)に目が行ってしまうんですよね。」「我が子に対してもそのようになっていないでしょうか?」
 ほっとコミュニケーション術は、「あなたが変われば学校・家庭・社会が変わる」です。

新入生保護者説明会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師「やってみていかがでしたか?思うように挙げられないものですよね。」
講師「障害をお持ちの方や、小さな子供、高齢者など、こうのように日々感じて生活している人は多いんです。」
 「気持ちに寄り添うコミュニケーション」「気持ちが落ち込む理由」について説明してくださいました。

2学年朝会「聖徳太子に挑戦!」 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな男女関係なく、初めて一緒のグループになった人とでも会話をし、相談し、協力して解答を考えました。最後に2学年主任が、この日のみんなの動きや取組に対してお褒めの言葉(評価)があり、締めくくりました。
 2年部職員は、職員室に戻ってきてから、とても嬉しそうにその様子を報告してくれました。今後さらに成長が期待できる2年生です。
 保護者、地域の皆さん、温かく見守ってくださいね。

2学年朝会「聖徳太子に挑戦!」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 聖徳太子は、「幼少のころから賢く、大人になってからは一度に八人の話を聞いて、それに対処した。また、一を聞いて八を理解した。そのため、名前を厩戸豊聡八耳命と言う。」と小学生の頃、担任の先生から聞いた覚えがあります。だから2学年委員は、そんな聖徳太子に、みんなで挑戦しようと企画したものです。
 まず、6人の代表者が一斉に言葉を発するのです。例えば、好きな食べ物というお題で、「いちご」「りんご」・・・「バナナ」のように。それをチームが協力して聞き、紙に書いていくのです。

2学年朝会「聖徳太子に挑戦!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週1月17日(金)、2学年委員会は、さらなる温かい人間関係をつくろうと標記の会を計画しました。まずはグループ作りからです。
 「男女混合で5〜6人のグループを作ってください。」という学年委員の指示に、アッという間にグループを作り、着座した2年生。この姿にも心の成長がうかがえます。入学当初からついこの前までは、「あーでもない、こーでもない」と言いながら男女一緒になろうとしなかったんです。
 最上級生になる意識が芽生えてきたのかな?いいぞ! 

新入生保護者説明会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次は、お隣さんとのコミュニケーションを・・・、
講師「私がさしたところの指を挙げてください。」
講師「続いて、手を前に伸ばして、手をクロスさせて組んだままま、胸の前に持ってきてください。」
講師「それではさっきと同じように指をさしますよ。挙げてくださいね。」
講師「いかがですか・・・?」

新入生保護者説明会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、本日のメインイベント。
 日本ゲートキーパー協会の「大小原利信(だいこはら としのぶ)」様から、親子のコミュニケーション術、題して「子どもの命を守るほっとコミュニケーション講座」が行われました。まずは、リラックス・・・、「肩を片手でたたいて、1234の4で両手を合わせてみましょう。」の様子です。

新入生保護者説明会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、PTA会長があいさつされ、その中で、PTA活動の概要とPTA委員の選出方法についても説明されました。
 会長のお話の後、早速、新1年生PTA委員の投票が行われました。脇に座っている方々は今年度のPTA役員の方々です。ただちに校長室で、開票作業及び役員候補者を選出しました。

新入生保護者説明会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その中でも強調されていたことは、
・中学校生活では、目先の点数や成績(高校入試)にのみ振り回され、結果主義に陥ってはいけない。テストの点数だけで、人間の価値が問われる世の中ではない。
・これからの時代(Sciety5.0)は、特に、思考力・判断力・表現力が必要とされる。自ら道を切り拓いていく能力が求められる。
・よって中学生時代に大切にしたいことは、将来の社会的・職業的自立を目指すべく、知育、徳育、体育のバランスである。どんな境遇におかれても、幸せになれる人(子供)を育成したい。
 最後に、保護者の皆さんに、何点かのお願い事項が述べられました。新入生保護者の方々は、真剣に聞いていらっしゃいました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週1月17日(金)、標記の会が催されました。
まず最初は、校長から学校経営の方針及び学習と生活の様子について説明がありました。

スマホトラブル予防 20日は?

画像1 画像1
 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。
<追伸>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。
<法律ではどうなっているの?>
 テレビ番組を無断でアップロードすることは犯罪となることを、法律を知らない子どもたちに真剣に伝えるCM。摘発されれば「10年以下の懲役、1000万円以下の罰金、またはその両方」とかなり重い罪です。
 これまで著作権法により音楽・動画に関して違法ダウンロードに対し罰則が決められていましたが、今後マンガや小説などにも適用されることになりました。
 知らないお友達がいたら、ぜひ、教えてあげてください。

スマホトラブル予防 19日は?

画像1 画像1
 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。
<追伸>
 「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
<RMTトラブルの実例>
・先日の日曜、RMTでアカウントを購入しました。完全に個人同士の取引です。月曜が祝日ということもあり、日曜に入金して反映されるのは火曜日になります。
 振込手続きを行った旨を伝えて、水曜日の深夜帯に確認が出来たからとID PWを頂きました。しかし、それがログイン出来ず その旨を水曜の深夜にすぐ伝えても、それから連絡が来ません。こちらからは連絡手段がありません。
 どうしたらよいでしょうか? あなたなら、どのようなアドバイスをしてあげますか?

祝 幸せの「4」

画像1 画像1
 もう言葉なんていらない・・・。
 ホームページを見てくださっている方々のお陰であります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29