☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

2年生「国 語」 〜詩を読んで〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日1月28日(火)、2年2組の国語の時間、「詩を読んで、思い描いた情景を絵にしよう!」と取り組みました。その様子を紹介します。

3年生、受験に向けてスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3限、3年2組、理科の授業でした。教師も熱が入ります。
 自然環境(大気汚染、ごみ問題、異常気象、地球温暖化等々)については、世界全体で考えていかなくてはならない問題ですよね。

3年生、受験に向けてスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3限、3年1組、理科の授業の様子です。
 定期テスト範囲を終え、学び合い、教え合い授業をしています。
 ペン&学び合っている小さな音や声が、心地よく、教室内に響いています。みんな積極的に教師にも質問します。いいぞ、3年生!
 

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組、技術です。
 PC室で、最新の情報収取、情報共有、相談しています。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組、家庭科の授業です。
 「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!」と、思わず口ずさんでしまいます。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組、数学の授業の様子です。
 やはり、定期テストに向け、必死になって勉強しています。
 学び合い、教え合いもできるんです。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組、音楽の授業の様子です。
 卒業式の在校生合唱「旅立ちの日に」を練習しています。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組、数学の授業の様子です。
 定期テスト範囲を必死こいて学んでいます。

本日、2時間目の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組、国語の授業の様子です。
 モニターには、モアイ像が移っています。

1年2組「定期テスト」に向け、始動!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組も、1限、定期テストに向け、計画づくりです。
 学級担任からのメッセージが黒板に書かれてます。
 1年生は、心も体も大きく成長しましたね。ガンバ!

1年1組「定期テスト」に向け、始動!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、2月13日(木)及び14日(金)の2日間で、
 3年生は、2月3日(月)の1日間で、実施されます。
 1年1組の1限は、テストに向けた計画づくりです。

校内職員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後、職員室で、次年度4月から導入される「c4th(校内教育支援システム)」について、システム本社から講師を招聘し、研修を深めました。その様子です。

はな咲く! はな咲け! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな花花びら、色、形、・・・、一人一人も同じです。
 ぜひ、自分らしい花を咲かせましょう!

はな咲く! はな咲け! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても素敵でしょ。
 一人一人の進路実現が叶いますように!

はな咲く! はな咲け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生に向けて育てている校舎内にある花です。どこで咲いているか分かりますか?さて、先週末は、中越高校、帝京長岡高校の合格発表がありました。
 3年生は、今、まさに受験シーズン!一人一人の進路実現が叶うことを職員一同応援しております。

図書委員会クイズノック!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)何のお店から当てましょう!
(中 央)12支なのに、何か足りないようー!
(写真下)「ね・うし・・・・いぬ・いのしし」なんじゃが、漢字は?
 このようにたくさんの工夫がり、毎回、私たちを楽しませてくれています。ありがとう、図書委員会!

図書委員会クイズノック!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会は、毎月、飾りをチェンジして、本を読みたくなるような工夫してくれています。紹介します。まず、入り口付近の様子です。

1年生 道徳科の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 主人公は、当時の振り返り、子供に言います。
 「あのとき母が破った叱ってくれたおかげで、それから忘れ物をしないよう生活することができるようになった。」
 ホームページをご覧の皆さんは、この母親の行動をどう思いますか?同じように破りますか?破かないで諭しますか?それとも別の方法を取りますか?

 正解はありません。「考え、議論する道徳」が求められています。1年生は、そんな道徳科の授業に取り組んでいます。それぞれのグループが意見を述べ、黒板に掲示してある様子がうかがえますね。いいぞ、1年生!

1年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
資料「忘れ物」
(あらすじ)主人公が中学1年時の出来事。主人公が写真の注文票をお家の人に見せることを忘れており、締切日当日の朝、母親に渡した。母は、我が子の日常生活のだらしなさを不甲斐なく思い、そのような態度を注意し、注文票を破いた。主人公が父になった現在、我が子に当時(中1)の思い出話をしている。主人公は、中1のときの思い出の写真はもっていないという。
〇 その時(注文票を破いたとき)の母親の気持ちはどうであっただろうか?
〇 その時の主人公(本人)の気持ちはどうであっただろうか?
〇 自分が母親だとすると、同じことをするか?
〇 自分の生活を振り返ってみよう。
 自分の考えをノートにぎっしりと書き綴っています。

1学年委員会 卒業生へメッセージカードを作成! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 内容は、まだ紹介できませんが、一人一人が心を込めて感謝の気持ちをカードのしました。卒業生の皆さん、お楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29