本日は「大正時代の給食」でした![]() ![]() 食の歴史を日々感じています。 明日は、昭和20〜30年代の給食を味わう予定です。 読み聞かせボランティアありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方、卒業生の保護者が、「おススメの本」をもって御来校くださいました。子どもたちは、本の魅力に引き込まれ、夢中で聞いていました。 「本の楽しさ」を ありがとうございます! 命を守るために 〜不審者対応訓練〜![]() ![]() 警察署の方々が、実技と講話をしてくださいました。そして、子どもたちの姿を大変褒めてくださいました。「どの教室からも真剣さが伝わってきたこと、動きが的確だったこと、整然と行動し話を聞くことができること…。」皆様のお力添えのおかげで、校内によい風土が根付いています。 かけがえのない命を大切に守っていきたいと思います。 「明治時代の給食」を体験 〜給食の歴史を知ろう〜![]() ![]() 給食がスタートしたのは明治22年(今から131年前)です。その当時に思いを馳せて、本日の献立は、この写真のように「明治の給食」です。つけもの、魚、のり、ご飯を皆でいただきました。 ちなみに、明日の献立は、「大正時代の給食(栄養みそ汁とご飯)」です。 「食べる」ことは、「命をいただく」こと。そして、その「バトンを受け継ぐ」こと。 感謝の思いを大切にしたいと感じます。 校内書き初め展スタート
書き初め作品が全教室の廊下に展示されました。
校内書き初め展のスタートです。 低学年は硬筆、中高学年は毛筆にチャレンジしました。 互いの作品を鑑賞し合い、よさや努力を感じ合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安全を守るために 〜職員研修の一コマ〜
1月14日放課後、不審者対応の職員研修を実施しました。
不審者侵入の際、いかに子どもたちの安全を守るか、講義と実技を通して学んでいます。 「かけがえのない命を守ること」が私たち教職員の最大の使命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下校もまとまって安全に
下校時刻になると玄関前に子どもたちが集まってきます。
同じ方面のメンバーがまとまって下校します。 担任も下校の様子を見守っています。 メンバーみんなが揃うと、担任と挨拶して帰路につきます。 今日も一日頑張ったね。 気を付けて帰ってね…。 明日も元気に会えますように…。 ![]() ![]() 地域の方による読み聞かせ![]() ![]() 読み聞かせボランティアとして登録してくださっている方々(保護者、卒業生の保護者、地域の方)が、3年の各教室で本を読んでくださいました。 あおぞら学年の子どもたちは、本が大好き! 真剣に、そして、楽しんでいる表情でした。 これからもいい本との出会いをたくさん体験してほしいです。 多くの本とふれあい、心豊かな子どもたちに! 年の初めの「めあて」です
新しい年を迎え、教室では、一人一人が新しい年のめあてを決めました。
自分自身を振り返り、よくしたい部分について考えました。 以下に一部紹介させていただきます。 〇 勉強や運動を中途半端にせず、自分に厳しくし、やると決めたことを最後までやる。 〇 「きれいに書く」という意識をしっかりともって、一文字一文字を丁寧に書く。 〇 宿題と自主学習、合わせて50分以上。 〇 学習1日1時間、ゲーム1日1時間。 〇 登校時集合したら、班のみんなとあいさつする。 〇 家のカレンダーを使って、提出物を出した日に印を付け、毎日出せるようになる。 〇 自分の体を整えるために、10時前に寝る。 〇 いいあいさつを自分からして、いい年にしたい。 〇 家族を助けるために、1日1回はお手伝いをする。 〜 よい年にしましょう 〜 給食週間 1月17日(金)〜1月24日(金)
1月17日から給食週間が始まります。
以下の取組を行います。 〇給食委員会の子どもたちが、児童朝会にて、片付け方やマナー、残量について、クイズ等を通して紹介します。 〇生産者や調理員さんたちと会食をし、つくる方々の思いや努力を感じられるようにします。 そして、感謝のお手紙をお届けしたいと思います。 〇自分の食生活を見直し、好き嫌いなく食べることを皆で考える機会にしていきます。 ![]() ![]() みんなのにこにこ笑顔が輝く年に…
「1月7日は全員が集まるといいですね。」と書かれた賀状が届きました。ジーンときました。そのとき、「よし、1月7日の朝は大きな声であいさつしながら教室に入るぞ!」と、心に決めました。
さて、当日、「おはようございま〜〜す!!」 みんなが勢ぞろい。嬉しかったです。 新年のスタート、ばっちりです。 みんなのにこにこ笑顔が輝く年にしたいです。 本年もよろしくお願いいたします。 (担任より) 楽しかったよ 遊びランド 〜2年生に感謝〜
2年生が1年生を「遊びランド」に招待してくれました。
2年生の生活科では、手作りのおもちゃやゲームを作って遊ぶ活動があります。その活動で1年生を招待してくれたのです。事前に届けてくれた招待状を眺めては、その日を楽しみにしていました。どの遊びもアイディアいっぱいで、楽しい工夫がたくさんあって、1年生の子どもたちは大喜びでした。また、2年生が分かりやすく説明してくれたり、優しく教えてくれたりしたのもうれしかったようです。 活動の後には、うれしかったことや楽しかったことを手紙に書いて2年生に届け、感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書初め大会![]() ![]() ピンと張りつめた静寂の中、子どもたちが見事な集中力を発揮しました。心を込めて丁寧に1枚1枚を仕上げることができ、有意義でした。お琴のBGMが書初めの雅な雰囲気をいっそう広げていました。 完成した作品は、コンクールに出品するとともに、校内にも展示します。展示期間は14日から24日です。 ☆校内書き初め展
校内書き初め展を1月14日(火)〜1月24日(金)まで行います。教室前の廊下に掲示します。ご都合がつく方は、是非ご覧ください。
☆絵画作品展のお知らせ
「中越教育美術展」が明日9日(木)〜13日(月)まで、長岡市美術センター(中央図書館2F)で開催されます。展示は、特別賞と特選の作品です。
冬休み、お子さんと一緒に絵画鑑賞はいかがでしょうか。お近くですので、お時間がありましたら足を運んでみてください。豊田小学校の子どもたち16名の作品も展示されています。 元気アップ週間が始まります
9日(木)から15日(水)まで、元気アップ週間となります。メディア、ゲームの時間、睡眠時間の確保など、健康に過ごせる習慣がつくとよいです。期間中、お子さんの取り組みについてチェックカードを配布しますので、毎日ご確認ください。また、保健委員会が手洗い、ハンカチのチェックを行います。この機会に、手洗い、ハンカチ持参の習慣が定着するよう、ご家庭でもお声がけください。
1・2月の生活目標 「いやな気持ちを上手に伝えよう」
自分を守るために、時には嫌な気持ちを上手に、はっきりと相手に伝えることが大切です。そのことを理解し、実践するために、「ストレスすっきりカード」を活用します。「ストレスすっきりカード」は、いやなことがあった日に、良い伝え方ができたか、どのように伝えることができたかを振り返るものです。自分の気持ちを上手に伝え、友達と仲良く過ごせるように取り組みをします。
ひかり学級 2学期後半がスタートしました
2020年がスタートしました。冬休みを終え、子どもたちの元気な声が戻ってきました。4月には新しい学年・学校に進級・進学です。一人一人の力をより伸ばしていけるよう、輝かせるよう、これからも支援していきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。 あけましておめでとうございます!あなたにとっての今年の漢字は…♪
今年の世相を表す漢字に選ばれた「令」。日本漢字能力検定協会が一般から募集し 21万6千余りの応募中最多だったそうです。新しい元号の「令」和に明るい未来を願う思い、消費増税等の法「令」改正、法「令」順守、自然災害での警報発「令」等が選ばれた理由として挙げられています。「令」に続いて2番目が「新」、3番目が「和」だそうです。
皆様それぞれに、今年一年への思いがおありだと思います。先日ある方が、「桜」という漢字を挙げておられました。桜マークを身に着けたラグビー戦士たちが「One for all, All for one」を合言葉にワンチームで戦い抜く姿への感動、そして、「同期のサクラ(ドラマ)」の「私には夢があります…一生信じあえる仲間をつくること…その仲間とたくさんの人を幸せにする…」とのメッセージについて語ってくださいました。 正に同じ思いであり、私にとっての今年の漢字は、「夢」「絆」「命」です。全校465名が「夢」に向かって歩み、全員の「命」が今無事であること、その背景に地域・家族の温かい「絆」があること…。この全てに大きな感謝と感動を感じています。 |
|