◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

言葉を大切にしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(水)、全校朝会の校長講話で、言葉について考えました。「北風と太陽」の話から、「自分の思いを伝えるには力づくの言葉で迫るのではなく、優しさと思いやりのある言葉であたることが大切」という話をしました。ロシアの小説家チェーホフも、「優しい言葉で相手を説得できない人は、きつい言葉でも説得できない」という名言を残しています。子どもたち同士、また、家族の中でも、力づくの言葉で相手に迫るのではなく、穏やかな言葉で接したいものです。
〔左:みんなしっかりと聴いてくれました!〕
〔中:昨日の親切タイムで出してくれた黒板を使用 感謝!〕
〔右:最後に、大きな声で校歌を歌いました!〕

元気よくあいさつできましたか?

画像1 画像1
2月5日は水曜日、ということで今日は英語であいさつする日!「Good Morning!」 朝、登校してきた子どもたちに、英語であいさつすると、何人かは返してくれました。しかし自分からあいさつできた子は…。

2月最初の「親切タイム」 今回は何ができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回も、日頃できない事や依頼された事を、協力して一生懸命行うことができました。次回は、個人でも挑戦してもらいたいと思います。さて、何ができるでしょう…。
〔左:「明日、校長先生が講話で黒板使うから出そう!」〕
〔中:雪が消えたから、寒いけど、花壇作業しました!〕
〔右:卒業式に向けて、花を育ててまーす!〕

来年度に向けて 始動! 6 長峰タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の朝は長峰タイムでした。3,4年生は、5,6年生の熱心な指導を受けて、太鼓、篠笛とも、どんどん良くなっています。新生龍神太鼓は、どんな響きを奏でるのでしょうか…。今から楽しみです!
〔左:太鼓チーム〕
〔中:篠笛チーム〕
〔右:読書チーム(1,2年生)〕

雪にも負けず 元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(火)立春。今日から春!そんな日に久々の雪と積雪…。それでも子どもたちは元気に登校しました! 今週はしばらく雪が続きますが、12月に行った町内子ども会で、町内会長様や地区代表の方と確認した登下校時の注意事項に気を付けながら安全に登下校します!
〔左:今朝の校長室から見た風景〕
〔中:「やっと着いた〜」親沢班 一番に到着!〕
〔右:他の班も続々と無事到着!〕

実は…、豆まきやってましたー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日節分の日に、1,2年生は豆まきを行いました!図工の時間に見かけたお面は、この時に使いました。豆まきという風物詩をこんな形で楽しんでみました!

楽しく学習しています! 下学年(1〜3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで楽しく授業に取り組みました!学習も頑張ります!
〔左:1,2年生 図工 箱のデザインを考えています〕
〔中:  〃 「鬼のお面を作ったよ!」今日使うのかな?〕
〔右:3年生  国語 漢字の学習を頑張ってます!〕

願いを込めて 笑顔で ガブッ!! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生 2本目 頑張って食べてます!〕
〔右:5,6年生 さすが5,6年生 食べるの速い!〕
家に帰ったら豆まきですね。「鬼は外!」と豆をまくことで、心の中にいる鬼を外に出しましょう!

願いを込めて 笑顔で ガブッ!! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(月)節分の給食は、恵方巻がでました! 給食の方々が朝から3人がかりで、90本の恵方巻を作ってくださいました!今年の恵方は西南西。一人一人が感謝しつつ、願いを込めて、恵方巻にかぶりついていました!これで無病息災間違いなし!
〔左:1年生〕
〔右:2年生〕

寒さに負けず 元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(月)朝の気温は0度。学校の池も氷が張っていました。それでも子どもたちは、元気に登校しました。途中で見つけた氷を大事に持って来た子もいました。今日は節分。暦の上では明日から春です。まだ寒いけど、負けずに2月も頑張ります!

頑張ってる様子を見てもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
31日(金)の午後、学校評議員会を行いました。会議に先立ち、授業参観を行って子どもたちが頑張っている姿を評議員の方々から見ていただきました。どの教室でも子どもたちが楽しそうに学習している姿を見て感心されていました。2月からも更に頑張ります!
〔左:3,4年生 理科〕
〔中: 2年生 算数〕
〔右:5,6年生 体育〕

来年度に向けて 始動! 5 長峰タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
31日(金)の長峰タイムは龍神太鼓の練習でした。3,4年生の楽器もほぼ決まり、5,6年生から教えてもらいながらしっかり練習しました。音もうまく出せるようになってきました!あと2か月…。頑張ります!
〔左:太鼓チーム〕
〔中:篠笛チーム〕
〔右:読書チーム(1,2年生)〕

感謝の気持ちを届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(木)、3,4年生が給食の方々(栄養士,調理師,調理員)を教室に招き、日頃の給食作りへの感謝の気持ちを伝えました。好きなメニューを挙げながら感謝の気持ちを述べて、手作りの感謝状を渡しました。給食の方々は大変喜んでおられました。どちらも心から「ありがとう!」… 心温まる光景でした。
〔左:感謝の気持ちを述べて手作りの感謝状を贈りました!〕
〔中・右:給食の方々から、お礼の言葉をいただきました!〕

一人一人が自分の課題に取り組みました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生 外国語や国語など各自の課題を進めてます〕
〔中:5年生 秘密?の作業A〕
〔右:6年生 秘密?の作業B〕
☆個人で頑張る習慣を、家庭学習でも生かしていきます。

一人一人が自分の課題に取り組みました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(木)清掃後、20分間のチャレンジタイムを行いました。授業で分からなかったことを先生や友達に教えてもらったり、自分でどんどん問題を解いたりしながら、一人一人がしっかり学習を進めていました。子どもたちの学習を更に深める大切な時間です。
〔左:1年生 国語の文字を書く学習〕
〔中:2年生 算数の文章題を解いています〕
〔右:勉強しなくていい モルモットのチョコちゃん〕

きょうの昼休みは ロング でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(水)はロング昼休みでした。通常より長い昼休みとなり、ほとんどの子どもたちは、体育館で元気一杯遊んでいました。長い時間を利用して係活動を行ったり、教室でやりたいことをして過ごしたりしている児童もいました(誰も来ない図書室が少し寂しそうでした…)。またインフルエンザが流行り出しています。手洗いうがいをしっかりと行い、元気に過ごして予防に努めます!

「未来へつなごう!! 学校給食の歴史」最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【番外編】〔右:職員(校長)が小学生の頃の給食(奈良市) 〕
29日(水)、番外編の献立でした。昭和年代後半に登場したのは『ソフトめん』でした。最初は、うどんもミートソースも同じものが出されましたが、今では献立に合わせて5種類のめんが使い分けられています。本日は、米粉めんでした。めん一つをとっても、工夫され、進化してきた給食の歴史をうかがい知ることができます。感謝しつつ、給食を活用しながら健康な体をつくっていきたいものです。
※右の絵の食パンは厚すぎました😓。量的に2/3くらいです。

中学校の先生から教わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(火)6限、6年生を対象に中学校出前授業を行いました。教科は算数。西中学校から数学の先生が来校し、楽しい授業を行っていただきました。「なぜだろう?」という疑問をもち、しっかりと考えることで、「あっ!わかった!」という喜びにたどり着くことができました。問題に、生き生きとした表情で取り組む子どもたちの姿があり、有意義な時間になりました。

「親切タイム」 今週は何ができたかな? 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日の昼に、「親切タイム」を行いました。前回と違うこと、前回できなかったことを見つけて、協力して行っている児童が何人もいました。更なる進化に期待します。
〔左:体育館用具室の床をキレイにしました!〕
〔中:みんなで、理科室のいろいろな物品を整理しました〕
〔右:卒業式で使うプランターに土を入れました〕

「未来へつなごう!! 学校給食の歴史」5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【令和元年】〔右:職員「豆乳汁、(味が) なめらか〜♡!」〕
28日(火)は、令和元年の献立でした。今現在行われている給食ということで、なじみのある内容でした。平成の給食では、「カミカミメニュー」(よくかんで顎を強くし消化を良くする)がありましたが、今年から、「ながおか減塩うまみランチ」が始まり、栄養面でも更に充実した献立となっています。ご家庭でも、ぜひお試しください。29日は、「番外編」となります。昭和年代(後半)によく登場した アレ が出ます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表