今年度最終の学習参観 2月13日![]() ![]() ◇学習参観 13:40〜14:25 ◇保護者全体会 14:35〜15:15 ◇学年懇談会 15:20〜16:20 今学校では、今年度のまとめの学習を行っています。総合的な学習の時間や生活科で取り組んできた内容について、テーマごとにプロジェクトを組んで発表を行う学年もあります。時代のニーズを受けて、ネット依存の危険性について学ぶ学年もあります。 今年度最終の学習参観、皆様どうぞ御来校ください。 「むかし」を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前の生活や遊び、道具について家族にインタビューし、得た情報を教室で披露し合っています。昔の道具を持たせてくださった方もありました。 それぞれの時代の生活や楽しみ、工夫や努力を感じることができ、それらを絵カードにまとめています。また、「昭和回想カルタ」も皆で楽しんでいます。 国語では、たくさんの「ことわざ」にふれていきます。ことわざの意味や成り立ちを調べながら、日本語の面白さを味わっていきたいと思います。 素敵な掲示物が心を元気付ける!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月には、保健室前にお正月らしい飾りがあり、「早寝早起きで健康に」というカードに間違い探しクイズが掲載されていました。 職員室前には、「未来へつなごう給食の歴史」という掲示があり、そこには大きな釜で1日500食を作る調理員さんの写真があります。 思いがこもった掲示物から、子どもも大人も刺激をもらう日々です。 心を込めて新1年生を迎えたい![]() ![]() 「学校でどんな勉強をしているか教えてあげたいな。」「学校のことを紙しばいにして紹介したらいいんじゃない?」「豊田小学校には、どんな教室があるか教えてあげようよ。」とアイディアを出している姿に頼もしさを感じます。 当日は、新1年生とペアになり、プレゼントを渡したり、ゲームをしたりする計画も立てています。新1年生が、学校は楽しいなと感じて、4月の入学を心待ちにしてくれるよう、心を込めて迎えたいと思います。 子どもの願いに基づいて活動がつくられる![]() ![]() しかし、本来“自主的”であるべき活動が慣例化し、前年どおりのことをベルトコンベア式に行うことも出てきていました。 そんな中、「子どもの思いや願いに基づいた委員会を立ち上げよう」と、高学年が動き出しました。『豊田2020意識改革』をスローガンに、子どもたちと担任が話合いを進めています。 ・どんな学校をつくっていきたい? ・委員会はなぜ必要? ・どんな委員会をつくりたい? ・どんな仕事をしていく? 子どもたちは様々な願いを出し、それをもとに来年度の委員会構想が固まってきています。そして、自らが所属したい委員会を決め、全ての委員長が立候補で決まったそうです。 「子どもの思いや願いに基づいて活動がつくられること」は大変喜ばしいことです。来年度春の児童総会では、「こんな思いで、こんな活動をしていきたい」と、子どもたちが率直な思いを語ることと思います。 宿題+自主学習![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの自主性や意欲を育むため、この「自主学習」を大切にしようと地域全体で取り組んでいます。「自主学習」が、中学・高校・学生時代への学びにつながっていきます。 スキーの取扱いの基本を習得![]() ![]() 小雪の中ですが、皆様の御支援に支えられ、今できることを確かに進めることができ、感謝いたします。御協力ありがとうございます。 自分を大切に、家族と友達を大切に![]() ![]() ・たばこの害 ・アルコールの害 ・がんについて ・薬物乱用の恐怖 ・「自分の体」の健康を保つ ・健康3原則 〜 食事 睡眠 運動 〜 説得力のあるデータを提示しながら、上記6点についてお話しくださいました。 そして、授業のまとめとして、次のメッセージをくださいました。 豊田小には「ありがとう♪」があります 泣きそうなとき 大丈夫って言ってくれる…家族 くじけそうなとき がんばろうって言ってくれる…友達 まずは 自分を大切に! そして 家族と友達を大切に! 豊田小の卒業生であり、地域住民でもある講師先生のお言葉が心に響き、それぞれが未来の幸せに思いを巡らす機会となりました。 卒業式に身につけるコサージュを親子で作成!![]() ![]() 1月28日(火)、PTA活動として、親子で「コサージュ作り」が行われました。一生懸命手を動かし、親子で力を合わせ、見事完成させることができました。 卒業式には、一人一人が手作りの花を胸につけて、堂々とした晴れ姿を見せてくれることでしょう。 講師先生、役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 卒業式に飾る花をみんなで育てる![]() ![]() ![]() ![]() 学校の伝統を築いてきた6年生への感謝を込めて、各学年では今、卒業式に飾る花を育てています。在校生の思いがこもった花々が、卒業式会場を明るくしてくれることと思います。 教職員も学んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 学習指導案を作成したり、全ての学級の授業を互いに見合ったり、子どもの姿で成果を語り合ったりしています。 ・発問を工夫すること ・書くことにより、考えを明確にすること ・考えを伝え合う場をつくり、気付きを深めること 1年間で約1,000時間もの授業をします。そして、6年間で6,000時間…。 この積み重ねの大きさを日々感じます。 息を合わせて大縄跳びにチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで息を合わせ、大縄跳びにチャレンジする学年もあります。 体力も、チームワークも磨かれています。 校内で外国の文化を学べる幸せ![]() ![]() 子どもたちの豊かな感性に支えられ、それぞれの教室で素敵な関わりが生まれています。学校では外国語活動を毎週行っていますが、いっそう外国の言語や文化を日常的に体感できる好環境となっています。 SNSの怖さを学ぶ 〜地域主催の研修〜![]() ![]() 警察署の方を講師として迎え、「インターネットトラブルの防止について」をテーマに、地域の方々が熱心に学んでおられました。貴重な視点がたくさんあり、参加してよかったと感じました。子どもと家族の安全を願いながら貴重な研修を進めてくださっている地域の方々、健全育成会の皆様に感謝しております。 ネット依存の心配も生じる時代、子どもも大人もどのようにネットを活用していくか、日々工夫が必要です。学校でも、親子で学べる機会を大事にしていきたいと思います。 高学年スキー教室実施 充実の1日でした!![]() ![]() 「自然との関わりの深い雪遊び、氷上遊び、スキー、スケートなどを、学校や地域の実態に応じて積極的に行うことに留意すること」 当校では、毎年10時間を配当して、全学年で雪遊びやスキーを行ってきました。 そして、本日1月24日、高学年スキー教室を南魚沼市のスキー場にて実施することができました。子どもたちはチャレンジ精神を発揮しながら、スキーの魅力を満喫しました。繰り返し滑り、それぞれが大きな上達を遂げました。指導ボランティアとして、多くの皆様にご協力をいただきました。例年にない小雪の中、充実のスキー教室をよいタイミングで行えたことに感謝しております。 たくさん関わり合い身体を動かす![]() ![]() 2限が終わると体育館に多くが集まり、身体を動かし始めます。この日は、ドッジボール、鬼ごっこ、バスケットボールを複数で楽しむ姿が見られました。男女混ざった集団も多いです。天気が良い日は、グラウンドやみつわっ子広場でも遊びが展開されます。 「いつ・誰と・何をするか」何も決まっていない内容を自ら決断できる時間、主体的に関わりを深められる時間、生活の中に運動を根付かせる時間…。休憩はとても大きな意味がある時間です。 4学年が最上級生として動いた日…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6学年が通常行っている放送・給食・図書・生活・保健・体育委員会の仕事を、4学年が担いました。朝は児童玄関で挨拶運動、休み時間は図書の貸出し、給食後は片付けを…。縦割り班班長として、清掃もリードしました。 それぞれの仕事内容について、高学年が事前に優しくかつ厳しく伝授しました。「全校のための大切な仕事」として、高学年の思いを受け継ぎ、精一杯仕事に向き合いました。普段より小人数での清掃となりましたが、皆てきぱきと働き、学校は気持ちよく保たれました。 「誰かのために働くことの喜び」を感じ取れたようです。 給食はお腹を満たすためだけではない
本日1月24日、給食週間最終日です。メニューは「平成の献立(くるま麩、レンコン、かぐらなんばん等地元食材を使った料理)」です。
「未来へつなごう!学校給食の歴史」をスローガンに給食週間の取組を進めてきました。明治・大正・昭和・平成の給食メニューを実際に食べながら、食への関心を高めるとともに、調理員・生産者の方々への思いを深めてきました。「時間内に食べ切ろう」「盛られた分を最後まで食べよう」など学級・学年のめあてを決めた取組も見られました。栄養教諭が各学級を回り、栄養指導や講話も行いました。 明治時代に子どものお腹を満たすために始まった学校給食ですが、現在はそれだけでなく、食を通して国内の特産品や外国の文化を学んだり、準備や片付けを通して協働したりする等、給食のねらいは多岐に渡っています。心と身体の基盤をつくる給食を、今後も大事にしていきたいと思います。 子どもの感想や手紙を以下に紹介いたします。↓ 「自分物語」を作ろう (2学年生活科にて)
先週子どもたちは、お家の方に「自分が産まれたときのこと」についてインタビューしました。今後、その内容を記録して、「自分物語」を作成していきます。
生まれたとき、0歳、1〜3歳の頃、保幼こども園の頃、1年生、2年生…とページを進めます。そして最後に、「3年生に向けての自分の思い」をまとめます。 自らの成長を振り返る中で、いつも身近にいて見守ってくれている家族の温かさを感じ、「かけがえのない自分」の存在を感じることと思います。その思いは、これからの生活への自信と意欲につながっていくものと期待しています。 カレンダー作りにチャレンジ
ひかり学級では、恒例の「カレンダー作り」を進めています。
一人一人が1月を担当し、数字に〇を付けたり、色を付けたりしています。土曜日は青、日曜日と祭日は赤…。消しゴムを使って、平仮名・片仮名・漢字・アルファベットのハンコを作り、押していきます。カレンダーには、一人一人の作品も掲載します。 カレンダー作りを楽しみ、集中して取り組んでいます。 |
|