ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒H「ねぇねぇ、水族館行きたいんだけどー!」 生徒I「おれはね、漫才みたいんだけどー!」 生徒J「わたしはね、絶対に、映画村ー!ジャニーズに会えるかも?」 生徒K「わたしはねー、コケを見たーい!あの美しさ、まじ卍ー!」 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒D「お土産はどこで買う?」 生徒E「やっぱり、生八つ橋だよねー!」 生徒F「いや、やっぱり、阿闍梨餅(あじゃりもち)でしょ!」 生徒G「いや、やppり、金平糖でしょ!」 生徒H「じゃぁ、お土産買う場所を、じゃんけんしよー!」 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒A「本当に鈴虫寺に行くのー?」 生徒B「おれは鈴虫より、カブトムシの方がいいなー!」 生徒A「おめさん、何言ってるがー、甲虫寺なんてないんがーよ!」 生徒C「カブトムシ、っていう歌はあるよ! aikoだよ!」 2年生 もういくつ寝ると〜、修学旅行〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「国 語」 〜詩を読んで〜 その2
<題材> 「大阿蘇」 三好達治
雨の中に馬がたっている 一頭二頭仔馬をまじえた馬の群が 雨の中にたっている 雨は蕭々(しょうしょう)と降っている 馬は草を食べている 尻尾も背中も鬣(たてがみ)も ぐっしょり濡れそぼって 彼らは草をたべている あるものはまた草もたべずに きょとんとしてうなじを垂れてたっている 雨は蕭々と降っている 山は煙をあげている 中獄の頂から うすら黄ろい 重っ苦しい噴煙が濛々(もうもう)とあがっている 空いちめんの雨雲と やがてそれはけじめもなしにつづいている 馬は草を食べている 草千里浜のとある丘の 雨にあらわれた青草を 彼らはいっしんにたべている たべている 彼らはそこにみんな静かにたっている ぐっしょりと雨に濡れて いつまでもひとつところに 彼らは静かに集まっている もしも百年が この一瞬の間にたったとしても何の不思議もないだろう 雨が降っている 雨が降っている 雨は蕭々と降っている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「国 語」 〜詩を読んで〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然環境(大気汚染、ごみ問題、異常気象、地球温暖化等々)については、世界全体で考えていかなくてはならない問題ですよね。 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト範囲を終え、学び合い、教え合い授業をしています。 ペン&学び合っている小さな音や声が、心地よく、教室内に響いています。みんな積極的に教師にも質問します。いいぞ、3年生! 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() PC室で、最新の情報収取、情報共有、相談しています。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!」と、思わず口ずさんでしまいます。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() やはり、定期テストに向け、必死になって勉強しています。 学び合い、教え合いもできるんです。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の在校生合唱「旅立ちの日に」を練習しています。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト範囲を必死こいて学んでいます。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() モニターには、モアイ像が移っています。 |
|