1月21日 生徒朝会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしいですね。後で確認したのですが、「本日のペア(相手)と初めてお話し人?」の質問に、約8割の人が手を挙げたんです。だって、学年が違うのですもの! 今年度生徒会のリーダーの「スローガンは飾りでなく、達成させるもの!公約を実現させるんだ!」!等々、彼らの熱き思いが生徒の心を動かしたんですね。それに応えた全校生徒も素晴らしい! 1月21日 生徒朝会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなしっかり聞いています。 1月21日 生徒朝会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず担当者から、今年を振り返っての活動成果が述べられ、本日のねらいが伝えられました。その後の体系づくりです。 「ちゃんと、両手間隔で開いて!」その様子すです。 1月21日生徒朝会その2![]() ![]() ![]() ![]() 「秋葉ツリー」とは、思いやりのある言葉を葉に記述し、掲示するものです。 校内に温かい雰囲気があふれているのは、この取組のおかげですね。 ありがとうございます。 1月21日生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第11回 校内職員研修 その3![]() ![]() ![]() ![]() 〇テーマ3「より深い学びにつなげるには、今後どのように取り組んだらいいか?アイディアを出しましょう。」 「深い学び」ってなんだ?意外と難しいのです。ここに少しでも迫るために、職員は知恵を出し合いました。 第11回 校内職員研修 その2![]() ![]() ![]() ![]() 〇テーマ2「取り組んだ結果、どのような成果があったか。遠慮せずに紹介しましょう。」 職員は、どのグループも積極的に紹介していました。 第11回 校内職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒に、よりよい教育環境、かつ、よりよい教育活動を行うためには、まず教師自身が学ばなくてはなりません。生徒にとっては、学び続ける教職員でなくては魅力がありませんね。 今年度は、もう、11回目を迎えました。3グループに分かれて話し合いましたので、その記録を紹介します。 〇今年度研究主題「ファシリテーションを手掛かりとした、傾聴スキル・質問スキルをベースとした主体的・対話的学びの実践」 〇テーマ1「各教科や道徳では、どんな場面で、どのように取り組みましたか?具体的に紹介し合いましょう。」 スマホトラブル予防 21日は?![]() ![]() <追伸> 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。 <表情が見えないメールは特に誤解されやすい> 会話においてのコミュニケーションならまだ、表情などの非言語情報を基に対応を変えることはできます。文字だけのコミュニケーションで、Live感もないメールでのやり取りは、特に慎重になる必要があります。 相手の反応が怖い、会話が苦手という理由から、電話や対面ではなくメールでのやり取りを好む人は、よほど注意しないと、相手に反感をもたれて、人間関係を悪化させてしまうことがあるので気を付けましょう。 新入生保護者説明会 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の最後に、新入生のPTA委員候補者(投票による)が発表され、推薦・立候補された方々が校長室に集まり、栃尾南小学校区から7名、東谷小学校区から3名が決まりました。 皆様、宜しくお願いいたします。職員、生徒一同、皆様の御入学を心からお待ちしております。 新入生保護者説明会 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約30分間、あっという間の時間で、子育て&親子のコミュニケーション術について学ぶことのできた、大変有意義な時間でした。 新入生保護者説明会 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、二つの円を見せて、「何か気になることはりますか?」と質問されました。 やっぱり、丸になっていない部分(弧)が気になりますよね。すると大小原さん曰く、「皆さんそこが気になるはずです。知らないうちに私たち大人は、完全(正解)を求めていて、足りない(悪い部分)に目が行ってしまうんですよね。」「我が子に対してもそのようになっていないでしょうか?」 ほっとコミュニケーション術は、「あなたが変われば学校・家庭・社会が変わる」です。 新入生保護者説明会 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師「障害をお持ちの方や、小さな子供、高齢者など、こうのように日々感じて生活している人は多いんです。」 「気持ちに寄り添うコミュニケーション」「気持ちが落ち込む理由」について説明してくださいました。 2学年朝会「聖徳太子に挑戦!」 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年部職員は、職員室に戻ってきてから、とても嬉しそうにその様子を報告してくれました。今後さらに成長が期待できる2年生です。 保護者、地域の皆さん、温かく見守ってくださいね。 2学年朝会「聖徳太子に挑戦!」 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、6人の代表者が一斉に言葉を発するのです。例えば、好きな食べ物というお題で、「いちご」「りんご」・・・「バナナ」のように。それをチームが協力して聞き、紙に書いていくのです。 2学年朝会「聖徳太子に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「男女混合で5〜6人のグループを作ってください。」という学年委員の指示に、アッという間にグループを作り、着座した2年生。この姿にも心の成長がうかがえます。入学当初からついこの前までは、「あーでもない、こーでもない」と言いながら男女一緒になろうとしなかったんです。 最上級生になる意識が芽生えてきたのかな?いいぞ! 新入生保護者説明会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師「私がさしたところの指を挙げてください。」 講師「続いて、手を前に伸ばして、手をクロスさせて組んだままま、胸の前に持ってきてください。」 講師「それではさっきと同じように指をさしますよ。挙げてくださいね。」 講師「いかがですか・・・?」 新入生保護者説明会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本ゲートキーパー協会の「大小原利信(だいこはら としのぶ)」様から、親子のコミュニケーション術、題して「子どもの命を守るほっとコミュニケーション講座」が行われました。まずは、リラックス・・・、「肩を片手でたたいて、1234の4で両手を合わせてみましょう。」の様子です。 新入生保護者説明会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会長のお話の後、早速、新1年生PTA委員の投票が行われました。脇に座っている方々は今年度のPTA役員の方々です。ただちに校長室で、開票作業及び役員候補者を選出しました。 新入生保護者説明会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・中学校生活では、目先の点数や成績(高校入試)にのみ振り回され、結果主義に陥ってはいけない。テストの点数だけで、人間の価値が問われる世の中ではない。 ・これからの時代(Sciety5.0)は、特に、思考力・判断力・表現力が必要とされる。自ら道を切り拓いていく能力が求められる。 ・よって中学生時代に大切にしたいことは、将来の社会的・職業的自立を目指すべく、知育、徳育、体育のバランスである。どんな境遇におかれても、幸せになれる人(子供)を育成したい。 最後に、保護者の皆さんに、何点かのお願い事項が述べられました。新入生保護者の方々は、真剣に聞いていらっしゃいました。 |
|