☆★ 令和7年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

配食ボランティアpart2 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社協の皆さんと、刈中生と協力して作ったので、あっという間?に完成しました。どうぞ出来上がりをご覧ください。おいしそうでしょ!いえ、とっても美味しくできました。
 最後に、待ってくださっている利用者さんに配達です。いかがですか?この笑顔!利用者の方々も、配達する私たちにも、笑顔があふれます。
 このようなチャンスを与えてくださった長岡市社会福祉協議会の皆様、誠に有難うごさいました。今後ともよろしくお願いいたします。

配食ボランティアpart2 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 刈谷田中学校の生徒も参加していました。感心、感心!
 限られた時間内でおかずを作り、盛り付けし、お弁当を完成させなければならないので大変です。みんなで声を掛け合い、協力して行いました。その様子です。

配食ボランティアpart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月26日、夏休みに引き続き、今年度第2回目の「配食ボランティア」のお話が長岡市社会福祉協議会からありました。
 当校から2年生8名の生徒が申し込み、お手伝いさせてもらいました。生徒の中には、夏休みと今回と連続参加の人もいます。人のために尽くせる、奉仕の心で何かを行える、っていう人って神ですよね。
 写真は、ミーティングの様子、集合写真、盛り付けの様子です。

校長先生の「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業! その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 するとBさんが、「ならないんじゃね?」とつぶやきました。Cさんは、「いや、なるんじゃね?」と試行錯誤しています。他の生徒は、自分の鯛の泳ぐがままで、それどころではありません。
 しかし…、ついに、そのときが来ました。誰も17ができないのです。そこで、Bさんの意見を尊重し、みんなで「17にならない理由」を考え始めました。でも、なんかよく、上手に説明できません。
 CさんとDさん(写真)の力を借りて、いや説明を聞いて(写真)、なんとか、みんなが納得することができました。その時の様子です。
 授業後でも、「5段にしたらどうなるかな?」「一番大きいと思っている数は、本当に一番大きい数なのかな?どうやってそれを説明するのかな?」など、生徒の鯛は泳ぎっぱなしです。あっという間の時間でした。

校長先生の「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業! その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すると、Aさんが、「あっ、分かったー!」とつぶやきました。何が分かったのか?みんなで尋ねました。すると「一番大きい数と、一番小さい数の作り方」が分かったのだそうです。どうやらきまりがあるようです。
 一人一人の鯛は泳ぎっぱなしなので、各自で考えました。そして、グループで相談し、それを見つけました。正解を学級で共有できた時は、見ている方も嬉しかったです。
 すると校長先生の鯛が泳ぎ、「南沙織の17歳って歌が思い出なので、一番上の数が17になるように、4段目の数=1〜4を並べてみよう!並べてちょぉだーい!」と問題が出されました。
 「簡単、寛太ーん!かんたーん」各自で取り組みました。しかし…、なかなか、南沙織の17歳が?いや、17が見つからない、ならないのです。その時の様子です。

校長先生の「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すると生徒のハート(心)に、「一番小さい数になるようにやってみたい!」という魚が泳ぎ始めました。もちろん、誰も一番小さい数を知りません。それぞれが試行錯誤しながら自分なりの正解を導き出すのです。
 ここまでくると、もう小さなメダカだったような魚が大きな鯛になっています。生徒は、制限時間を過ぎても止められません。いえ止めません。
 参加している私たち教師も???で、必死に自分なりの正解を導きました。そのときの様子です。

校長先生の「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 不思議にも数を当てた(それも予言した通り)あとは、楽しみな授業です。算数的な明日の占い、おみくじです。
・4段目に、1〜4の数を適当に並べる。
・3段目は、4段目の2つの数の和をかく。
・2段目は、3段目の数の和をかく。
・1段目は、2段目の数の和をかく。
 1段目の数が1番大きくなった人が「大吉」だそうです。誰も一番大きい数がいくつなのか知りません。みんな試行錯誤しながら一番大きい数を見つけました。頑張ったねー、やったねー!

校長先生の「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の1年2組に引き続き、本日2限、校長先生が授業をしてくださいました。私たち一部教員も×参観、〇参加しながら授業づくりについて研修しました。その時の様子です。
 授業前に、不思議な数当てマジックを見せてくださいました。
・正方形を16分割してある一つ一つのマスに、適当に数字が書かれています。
・その中から自分で1つ数字を選んで、その数字に〇印をつけます。
・〇印のついた縦列と横列を消します。
・ノーマークの数字の中で、上の作業を繰り返します。
・残りの一つに、〇印をつけます。
・最後に、〇印で囲ってある数字を4つたしてみます。
 するとどうでしょう。その和はなぜか、30か31にしかならないんです。見事すぎます。

スマホトラブル予防 15日は?

画像1 画像1
 15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。
<追伸>
 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。
 特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。
<フェイクニュースを拡散してしまった場合、法律ではどうなるの?>
○ 「信用毀損罪」に当たるかも?
・虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損する犯罪
○「業務妨害罪」に当たるかも?
・虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。または、威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)を内容とする犯罪
 「嘘だとは知らなかった・・・。」では、すまされないんですね。

「雪洞づくり」ボランティア募集!

 来る、2月1日(土)とちお遊雪祭り前夜祭で、ロウソクを灯した雪洞による幻想的な世界(写真下)を創り出します。本日の昼休みに、新生徒会長からボランティアの呼びかけがありました。文書も一人一人に終学活時に配付されます。
 昨年度は、秋葉中学校から20名もの生徒がボランティアとして参加しています。とちお地域のために活動してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会の様子 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会本部です。
 次年度に向け、生徒会スローガンの決め方や今後の見通しについて話合いました。先輩たちがこれまでに築いてくれた伝統、これを引き継ぎ、さらによりよい学校にしていく中核となってくれることを期待しています。任せたぞ!

専門委員会の様子 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会です。
 年度の活動を振り返るとともに、3年生から一言コメントもらいました。年末に行われた、全校が超盛り上がった、クラスマッチ(×こんどうマッチ)みなさんのおかげです。来年もよろしくね!

専門委員会の様子 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活安全委員会です。
 月間の日常生活の見直しとともに、冬の遊びについて検討しました。
 あいさつ運動から生活のきまりまで、私たちの学校生活が安全安心で、スムーズに進むように幅広く活動してくれました。ありがっとー、生活安全委員会!

専門委員会の様子 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会です。
 3年生から一言コメント&新刊図書の紹介方法等について話合いました。本を読みたくなるように、一年間、様々な工夫をしてくれました。
 おかげで本を読むのが好きになった生徒が増えたよ!

専門委員会の様子 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 広報委員会です。
 年間のまとめの活動、生徒会×氏、〇誌「萌芽(ほうが)」について最後の追い込みです。
 楽しい役に立つ広報活動、1年間、ありがとぅっす!

専門委員会の様子 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会です。
 準備、後片付け、残量などについて話合いました。
 食育の大切さ、特に、栄養バランスなどについて、年間を通して呼び掛けてくれたね、給食委員会。ありがとー!

専門委員会の様子 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援団です。
 同じく、3年生が最後なので、一人一言ずつ、コメントしました。
 今年一年間、盛り上げてくれたよ、応援団!

専門委員会の様子 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボランティア委員会です。
 3年生が最後なので、一人一言ずつ後輩へコメントしました。
 やるねー、ボランティア委員会。

専門委員会の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年委員会です。
 卒業&秋中の締めくくりに向けての話合いをしていました。
 素晴らしい3年生の取組の数々。
 3学年委員から学ぶことが多いですね。

専門委員会の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年委員会です。
 三送会&今後の学校生活について話合いをしていました。
 全校をリードするのは、君たち2学年委員会だ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 基礎テスト国3
1/16 新入生体験入学2  PTA役員会・委員会
1/17 新入生保護者説明会15:00〜
1/20 基礎テスト数3
1/21 生徒朝会(新役員任命式) 代議員会 全校総合(講演会)